今が旬 とうもろこしご飯!

こんばんは!

 

今 よもむぎが ”ごは~ん ごは~ん”と

夜食を催促です。

 

その前に よもちゃんに

「よもちゃん 爪 伸びてない?」

と言ったら さーっと逃げるように

行ってしまいました。

どうも 言葉がわかるようです。

 

その後 すぐやって来たのですが

明らかに 私を避けて 足早に

通り過ぎていきます。

 

ちょっと追いかけて抱っこして

「残念だったね~ つかまったね~( ´艸`)」

 

そこまでいくと 大人しいものです。

右手左手と 順調に切らせるのですが

足の方の片方までは いけるのですが

最後の片方となると くにゃくにゃと

動き出します。

 

よもちゃん 軟体動物のようなので

だましだまし・・・やっと 切る事が出来ました。

これで しばらくは大丈夫ですね。

 

初めのころは もっと嫌がっていましたが

慣れたのでしょうねぇ~

そんなに抵抗しなくなりました。

 

むぎですか?

むぎは(笑) 爪切りは大好きですね。

ブラッシングも好きですよ~

よもちゃんにやっていると「むぎも~」と

必ずやってきて クネクネ~(笑)

 

コロコロで掃除をしていても

飛んできますから~

遊びと勘違いしているのかも~

とにかく むぎは”かまってちゃん”です。

 

ななさん

むぎが噛んでいるいくのは きっと

”相手をして欲しい時”だと思います。

その時も 義姉としばらく 電話で

話していたので ”遊んでくれない!”と

怒って? 噛んで行ったのでしょう( ´艸`)

 

甘噛みですので そう痛くはないのですが。

今も パソコンに向かっていたら

”ごは~ん”と言ってはいたけど まだ早いと思い

写真の取り込み中 私の足 噛んでいましたから。

 

痛いほど 噛んでないので ”ごはんアピール”の

ようですね。

ちゃんと 要求するのがすごい!

アピール力 ハンパないですね むぎは。

 

masakoさんありがとうございます!

f:id:yoko0081jun:20200807223323j:plain

f:id:yoko0081jun:20200807223342j:plain

 

 

さて 今日の献立は・・・

とうもろこしご飯とフライドチキン!

 

1升3合のお米(13合 約2㎏)のお米を研いで

買って来たとうきびの皮をむいて

実を包丁で こそげ取ります。

これが 結構時間がかかった~!

 

芯も一緒に 炊飯器に入れて炊きます。

味は 塩 みりん 酒・・・そして最後に

バターと 少々醤油を入れました。

 

今が 旬ですからね~

 

炊いてる間に フライドチキンを揚げます。

ネットで 色んな味付けを見ましたが

今回は 10種類くらいの香辛料や調味料の

衣を作ってみました。

 

多分 同じ味は二度とできない・・・( ゚Д゚)

アハハ!

さすがに約4㎏の鶏肉を揚げていたら

顔まで 油 飛ぶわ。

 

できた!

ご飯は こんな感じです。

緑色は 義姉からもらった大角豆(ささぎ)です。

f:id:yoko0081jun:20200807223253j:plain

 

結構 大きなフライドチキンです。

f:id:yoko0081jun:20200807102622j:plain

 

ここの子どもたちには 蛇腹きゅうり(甘酢)と

味噌漬けをサービス!

こういうご飯の時って ちょっと しょっぱい

おかずが欲しいですよね。

f:id:yoko0081jun:20200807223307j:plain

 

これに キャベツ 人参 厚揚げ 小揚げの

みそ汁が付きます。

 

みんな 肉が大好きだから 喜んで

食べてくれましたね。

 

いつも 白いご飯しか食べない子がいて・・・

どうした事か このとうもろこしご飯だけは

完食してくれました。Σ(゚Д゚)!

作っている側としては ホッとしますね。

 

残ったフライドチキンは 夜勤のお兄さん用に

(会った事はないけど)冷凍庫入れてきました。

夜中は お腹が空くでしょうからね~

 

 

よもちゃんは いつも如く ピッタリ張りついて

私のBGです。

たまに休んでいいんだよ~

f:id:yoko0081jun:20200807221202j:plain

 

可愛い~!

ぬいぐるみのようです。

f:id:yoko0081jun:20200807221219j:plain

 

今週は 一日休んだので 一週間が早くて

身体が 楽でしたね~

違うもんだなぁ~と思いました。

もう少し 歳を取ったら 回数を減らして

行こうと思いますが・・・

 

コロナ感染者が 徐々に増えてる北海道です。

何だか 不気味でイヤですねぇ

今がピークなのが これからがピークなのか・・・

2週間前が 「Go Toトラベルキャンペーン」

でしたよね 

 

その影響は これから出る?

2週間前は 北海道はひと桁でしたが

今は 二けたに増えています。

 

観光の島 沖縄が 本当に気の毒です。

島の人にとっては 死活問題ですよね。

 

もちろん 飲食関係の仕事は

軒並み 営業時間短縮や自粛を求められ

本当に苦しいと思います。

 

マスクのお金を そちらへ回してあげられたら

事態は 多少は変わったのかも。

だって 466億円ですからね。

 

もう あのマスクは 備蓄のまま

見る事はないでしょう。 

数年後には 処分されるんでしょうねぇ。

不良品に 送料かけて配布したら

それこそ 新に税金が使われます。

 

処分にも保管にも お金がかかる訳だし

じゃ 安倍さんの豪邸の倉庫に保管してもらうと

いうのは どうでしょうか~?

 

 

では 今日はこの辺で~

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ