この真夏の揚げ物は きびしいですね

こんばんは!

 

ただいま室温温度28℃!

暑い・・・

ちょっとジメッとした暑さです。

この間寒いと言ってたのに

今日は完全に蒸していますねぇ~

額に じわっ~と汗が・・・

 

今日も保冷剤を首に巻いて

寝ようかしら~

 

よもむぎ・・・は

特に変わった様子もなく

ご飯は食べるし 良く寝ていますけど。

私の方が 暑さでげんなりしています。

 

今日も朝から仕事。

フライドチキン60個 揚げます。

首に首掛け扇風機 背中にも

ちょっと離れたところから扇風機。

 

ガス台の近くは32℃くらいに

温度が上がっています。

 

ちょっとした合い間に

ガス台から離れて 椅子に座って

風を受けて休憩。

 

この間 熱中症っぽい経験を

したので 慎重に気を付けています。

おひとり様だし 仕事中だし

何かあったら困るので 

用心にこしたことはありません。

 

この鍋・・・かなり大きい!

先日 カナダ会の友達が

届けてくれました。

f:id:yoko0081jun:20210727232329j:plain

 

ミルクスープが少なく見えるでしょ?

ところが!鍋が 大きいのです!

これで 30人分のスープがとれて

なおかつ今日は 残りましたから

相当の量なんですよ。

牛乳3,5本も入っています。

 

大は小を兼ねる!

確かに この鍋は大きくて

助かるのですが 困った事も!

 

台所のシンクの中に

・・・入らない・・・"(-""-)"

 

横にして 回転しながら

洗ったけど 中がよく見えない・・・

今度は お風呂で洗う?

カレーなら大変だな~

ビックリ!

そのくらいそのくらい大きな鍋です。

あると助かるので 使い方を

考えようと思います。

 

フライドチキン!

それっぽく見える?

この味を出すのが大変!

何とか フライドチキンになったかな~

から揚げとは違うのよ~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210727232359j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210727232345j:plain

 

今日の子どもたちのお昼は

ちょっと洋風。

でも ご飯食べるのよね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210727232413j:plain

 

 

さっきまで 仕込み。

ついでに むぎのご飯も作りました。

今日の魚は ホッケと小さいニシン。

ちゃんと 頭と骨と内臓も取って

至れり尽くせり~

野菜は 人参 ブロッコリーの茎 キャベツ

免疫力アップのため 舞茸とエリンギを少々。

f:id:yoko0081jun:20210727232313j:plain

 

これで 5日分くらいでしょうか~

半分は 野菜なのに痩せないなぁ

むぎ 隠れて何か食べてない?

 

私の夕食は 血糖値の上昇を緩やかに~

と言う事で 買い物へ行っ舞茸を

買ってきて オリーブオイルで炒め

塩を振って 冷蔵庫へ。

 

それと 今 サラシア茶を煮だして

飲んでいます。両方とも 私には

とてもいい感じに効いていて

本当に薬より 効果を感じます。

 

私の思い込みで 検査をしたら

全然 数値が変っていなかったら

いやだな~(苦笑)

でも ネットで調べても

舞茸 サラシア茶は糖尿病には

いい結果が出ているとありましたけどね。

近々 検査に行こうと思ます。

          👇サラシア茶

f:id:yoko0081jun:20210727232436j:plain

舞茸 👆

ミルクスープ 美味しかった!

シチューと書いてもいいんだけど

あんなにとろみを入れてなくて

シチューのルーは 使っていません。

 

ホワイトルーを作って ほとんどが

牛乳なので なかな贅沢で

サラッとした感じのミルクスープです。

 

野菜もたっぷり!

6品の野菜です。

(カボチャ 玉ねぎ 人参 ズッキーニ

ブㇿッコリー ササギ 鶏肉)

栄養満点!(自画自賛か・・・)

 

むぎ~暑いね~

その手・・・爪立てないでよ。

ベッドに寝ていて 少しでも

ベッドから 足がはみ出していたら

通りすがりに むぎが必ず噛んで行きます。

熱いからと言って 気が抜けません。

噛むな~むぎ!

f:id:yoko0081jun:20210727232458j:plain

 

そろそろ ご飯の時間なので

集まってきます。

f:id:yoko0081jun:20210727232512j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210727232531j:plain

 

我が家は 自己申告制なので

「ごは~ん」と言いに来たら

ご飯が当たります。

だから あまりお腹が空いてないようなら

時間をずらして 言いに来ます。

 

この状態は お腹が空いていませんね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210727232546j:plain

 

ともちさん

今日も暑いですね~

そちらも暑いでしょうねぇ

夜はちゃんと眠れていますか?

食欲もなくなるでしょうから

お嬢さんの好きなおかずを作って

あげてくださいね。

 

明日も仕事なので そろそろ終わりますね。

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ