汗が 流れ落ちます・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

本当に暑い日が続いています。

北海道がこんなに暑いなんて

異常気象ですね。

 

かつてなら 夏の暑さも

数えるほどで お盆が過ぎれば

すぐ秋・・・というイメージだったのに

最近の夏は 何かが違うわ。

 

今やエアコンが 普通になってきました。

もはや 扇風機で夏を過ごそうなんて

時代遅れになっているのかなぁ~

数えるほどの夏の暑さと言うのは

もう 昔の事?

 

さっき 明日使う豆腐を買いに

行ってきました。

夜だから ちょっと風もあって

そんなに暑く感じずに

歩いていました。

 

しかし 買い物が終わって

一歩外に出ると ムゥワ~と温風のような

・・・あつ・・・!

ジワ~ッと蒸し暑かった。

 

さっき 明日の仕込みで

豚丼のタレを作っていました。

煮詰めるために結構長時間

鍋のタレをかき混ぜます。

 

すごい!

汗が・・・汗が 額からスーッと

何筋も流れ落ちます。

サウナのようですね。

 

また気持ちが悪くなっても困るので

ほどほどでやめました。

後は明日にしよう~

 

今日は コロッケを揚げました。

昨日下準備が終わっていたので

後は揚げるだけ。

 

でも先に 春雨サラダを作ります。

具材は昨日の内に 切ってあるので

後は春雨を戻して 具材を混ぜて

味を付けるだけ。

今日は 中華の春雨サラダに。

暑い日はマヨネーズより 

さっぱりしている方がいいよね。

 

さぁ 揚げます!

見ているだけで 暑いわ・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210803232336j:plain

 

首に 保冷剤を入れたタオル

首掛け扇風機 後ろにも扇風機。

あまり 集中してやらないで

時々 ガス台から離れるようにしました。

 

終わった~!

f:id:yoko0081jun:20210803103815j:plain

 

どうしてもちょっと柔らかめに

できてしまうのよね。

考えなくちゃ~

 

写真用 こんな感じにできました。

f:id:yoko0081jun:20210803232405j:plain

 

結構 大きい!

冷凍コロッケの2倍はあるよ( ´艸`)

味は 悪くないと思います。

このまま お昼にいただきました~!

今日は 珍しく多く出来たので

みんなにもお裾分け。食べてね。

 

暑い事もあって 何となくダラダラと・・・

夕方から 仕込みと買い物があるので

少し 身体を休めよう~

 

あ、むぎのご飯がないので

作っておかなくちゃ~

義姉から 魚(ブリ)をもらったので

助かりました。それにタラを足して

人参 キャベツ ズッキーニ 舞茸を

入れて作りました。

 

さっき ライン友のルビーさん

リッコちゃんとのライン会話の中で

”ウチは 暑いので ドアを少し

開けているよ”という私の話から

”ドアは どのくらい開いてますか?”

”前に むぎちゃん 脱走しましたよね~”

 

したした・・・!"(-""-)"

 

その時も ドアを少し開けていて

その時は 7cmの芳香剤を

ドアに挟んだのでした。

 

今は?

3cmくらいかな?

(前に よもちゃんにかけられたU字ロック)

挟んであるのは ドアストッパー

f:id:yoko0081jun:20210803232546j:plain

 

ここを これだけでも開けていると

ベランダからの風が通るようで

よく よもむぎが玄関で寝ています。

(涼しいなら 私も寝たいわ)

 

それで さっきむぎの顔を

計ってみました。

7cmを抜け出るなんて

信じられなくて・・・

 

わかった!

むぎの顔の幅ではなくて 高さですね。

この私の親指と人差し指の間が 6cmくらい。

だから 顔を横にすればするりと

7㎝の隙間を 潜り抜けちゃうんですよね。

f:id:yoko0081jun:20210803232615j:plain

 

改めて ビックリです!Σ(゚Д゚)

本当に目を離せませんね。

 

むぎ そこは涼しいかい?

こんなに暑くても 蚊とか虫一匹

入ってこないのは 助かります。

やはり 網戸は最強虫よけです。

f:id:yoko0081jun:20210803232559j:plain

 

今日の夕食です。

残り物や ある物や・・・

100gのご飯で おにぎらずを作りました。

一言加えると ご飯に茹で卵は合わない・・・"(-""-)

サンドイッチじゃないし・・・

f:id:yoko0081jun:20210803232527j:plain

 

 

ともちさん

毎日暑いですね~

こうなれば 24度は寒い分野ですよね(笑)

今 室内も29,5℃あって 

すごく蒸し暑いです。首に保冷剤を入れて

タオル巻いています。

よもちゃんだって暑いんでしょうけど

普通に寝ているのでどうなんでしょう?

ご飯は普通に食べているので

今のところは 元気です。

お嬢さんも 毎日通所ですか?

ウチの事業所は 冷房がガンガンきいて

いて あそこへ行くと生き返った感が

あります。我が家の暑さ 知らないな?

当たり前か・・・"(-""-)"

舞茸をミキサーで・・・と言うのを

ネットで見ました。

そういう食べ方もあるのですね。

まぁ 身体に入ればやりやすい方法で

いいですよね。免疫力アップ!

 

ごまさん

ごまさんーまごさん?( ´艸`)

そうなの~義姉にはいつも 色々と

助けてもらっています。

私の母の妹が義姉のお母さんなので

昔は 私よりも義姉の方が

母に似ていましたよ。

まさか 岩手県にいた従姉と

こうして 人生の最後を共にするとは

思いませんでしたね。

とても 心強いですよ。

ごまさんは今日は アイスノンかな?

扇風機かな?多少 経費が掛かっても

熱中症になったら 電気代どころじゃないので

涼しくして寝てね。

私も気を付けるからね~今日も暑そうです。

 

では そろそろ これで終わりにします。

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ