肉じゃが いい鍋見つけた~!😁

こんばんは!

 

今日は水曜日!

サマータイムで 早起きのむぎ

・・・やむなく 私もです。

 

今日も早く仕事を始めました。

起きてしまったし 

ゴミ捨ても終わったので・・・

早く始めて 早く終わろう~!

 

さて 今日は肉じゃがなんですが

いつも困るのは 鍋。

今まで 2つの鍋に分けて

作っていたのですが 今回は

2つの鍋には 収まりそうもありません。

 

若いお兄さんがいる事業所では

かなり食欲があるというので

多めに作っていますが・・・

 

さて どうしようかと考えていたら

!!!!思いついた!

そうだ!これを使おう!

ちょうどいい鍋?を思つきましたぁ!

 

ヒントは 以前認知症の母がいた時

私が 仕事から帰るとご飯を炊いていて

ビックリΣ(゚Д゚)したことがあります。

 

それは 炊飯器の内釜にお米を研いで

ガスにかけて 鍋を蓋にして

ご飯を炊いていました。

 

それは 驚きましたよ!

炊飯器の使い方を忘れてしまったのです。

でも 水を入れて 火にかける事は

覚えていたので とりあえず事なきを

終えましたが・・・

 

それが ヒントです!

その時 あ~炊飯器の内釜でも

ご飯が炊けるのだと・・・

 

で~今も使っている2升炊きの

炊飯器があるのですよ!

そうだ~!

この内釜を使おう!

 

ご飯が炊けるほどなので

ガスの火でもイケるでしょう~!

まぁ 他の鍋で大まかに煮てあるので

最後の仕上げなので そんなに

この鍋で強火で煮る事はありません。

 

それで 朝 最後の仕上げで合体!

やった~!はいった~!

 

f:id:yoko0081jun:20210908232222j:plain

 

これで 弱火でコトコト・・・

煮含めます。

後は火を止めて・・・

 

できました~!

ひとり分は こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20210908232357j:plain

 

もう一品は キャベツのサラダ。

キャベツ きゅうり 人参を茹でて

ドレッシングで和えます。

その上に ベビーリーフ コーン

ソーセージ トマトを散らします。

毎回似ているけど 食材は微妙に😅

違っています。

 

f:id:yoko0081jun:20210908232640j:plain

 

取り分けるとこんな感じです。

漬け物が欲しいね。

f:id:yoko0081jun:20210908232835j:plain

 

ついでに夕食です。

肉じゃがの煮汁が残って

捨てられません( ´艸`)

なので 玉ねぎと舞茸 肉少々で

煮物です。

f:id:yoko0081jun:20210908233042j:plain

 

それと ナスの焼き浸し

f:id:yoko0081jun:20210908233219j:plain

 

それと アスパラとパプリカの卵炒め

f:id:yoko0081jun:20210908233323j:plain

 

多いな・・・

トマトサラダ!

f:id:yoko0081jun:20210908233403j:plain

 

いただきます!

すごい!野菜づくし・・・!

舞茸 サラシア茶は毎日食べて飲んでいます。

f:id:yoko0081jun:20210908233446j:plain

 

でも昨日はアウトでしたね。

何が悪いって ドーナツ🍩

ハヤシライス・・・

味見と言いながら

結構 ご飯 食べたかも~

 

買い物で チョコレート買ったり

おせんべい買って来たら

結構食べました。

その結果 昨日は1日 

緑の日(++)でした。

やっぱり 身体は正直です。

 

 

よもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20210908234010j:plain

f:id:yoko0081jun:20210908234030j:plain

f:id:yoko0081jun:20210908234047j:plain

 

むぎです!

 

f:id:yoko0081jun:20210908234211j:plain

f:id:yoko0081jun:20210908234247j:plain

 

よもむぎが遊んでいます。

 

f:id:yoko0081jun:20210908234340j:plain

ともちさん

大変でしたね~

ブドウの種ね~

確かに消化は悪いので

運が悪かったですね。

美味しいから 食べちゃいますよね。

ワクチンは無事に打てましたか?

その後 体調を崩していないですか?

2~3日は 安静にしたら

様子を見てくださいね~

いつも お母さんは忙しくて

何かと気遣って 本当に気が休まる時って

なかなかないですよね。

子どもにとっては お母さんが

一番のお医者さんですから

体調だけは 気を付けてくださいね!

お母さんが元気だと 

お嬢さんも安心できますからね。

ともちさん 今日もゆっくり

休めます様に~!

 

ごまさん

え?

普通に更新したはずだけど・・・

ちょっと早めかな~?

0時11分頃には更新終わっているよ。

あれ?おかしいね。

今日のは ちゃんと見られるかな?

チェックしてみてくださいね。

 

 

うわぁ~!

フォロワーさんが 3人も増えてた~!

ありがとうございます!

嬉しいな!🤣😁😂😍

明日も頑張ろう!

 

そんなところで 今日は終わりますね。

 

では また 明日 元気に

お会いしましましょう!

 

おやすみなさい~!

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ