さりげなく 添い寝のよもちゃん

こんばんは!

 

今日も 暑いくらいのいいお天気でした。

これは 残暑って言うかな~

 

朝 仕事で ガスをガスを使っていても

汗がジワッと出てきて

暑いですね~やっぱり こういう時

エアコンがあるといいなぁ~と

思いますね。

 

そうだ!

朝から 豆腐のドーナツを

33個 揚げました。

 

木綿豆腐3丁(よく水を切って)

玉子2個(よくかき混ぜる)

ホットケーキの粉(200g×3)

 

固めにしたはずなのに

ベタベタして来るので 手に水をつけながら

丸めると きれいにできます。

 

クッキングシートを切って(何度も使います)

丸いままのせて 指で真ん中に

穴を開けます。かなり大きくしないと

膨らんで 穴がふさがってしまいます。

 

このまま 油の中へ。

火力は 弱火と中火の中間位。

f:id:yoko0081jun:20210907232736j:plain

 

出来た~!

f:id:yoko0081jun:20210907233138j:plain

 

ドーナツ自体はあまり甘くないので

揚がったら グラニュー糖をいれたポリ袋に

いれて 何度か振りながらまぶします。

 

さて ハヤシライスはどうなったかな~

こんな風になりました!

ここに来て 2度目のハヤシライスです。

f:id:yoko0081jun:20210907233532j:plain

 

まぁまぁ よくできたと思います。

ちょっと煮込みすぎたかな~

まぁ ご飯と一緒に食べるから

いいのかな~?

豚肉だけどタップリ入っています。

玉ねぎも10個入れました。

マッシュルームの代わりにエリンギ。

デザートにドーナツ!

(写真用なので ご飯は70g)

f:id:yoko0081jun:20210907233801j:plain



最後の一個 私のドーナツ!🍩

血糖値 上がった・・・😱

f:id:yoko0081jun:20210908000832j:plain

 

届けて帰ってきてから

すぐ 玉ねぎの皮を剝き 

じゃが芋の皮むきと ついでに

仕込みを始めます。

 

最終的には 夜やるのですが

この手間がかかる作業は

さっきまでの仕事の流れで

やってしまおうと~

 

結構時間がかかります。

じゃが芋30個ほど皮むき。

玉ねぎも8個 人参4本下準備OK!

 

あとは 夜 キャベツを切って(サラダ)

キュウリを切って ドレッシングを

作ります。

明日はイタリアンドレッシングにしよう!

 

やれやれ

やっと仕込みが終わりました。

立ちっぱなしなので

ちょっと横になって休もう~

 

するとね

よもちゃんが さりげなく

横に来て 添い寝をしてくれます。

それが すごく癒されますね~

 

むぎみたくベタベタと

身体に乗ってくるわけじゃなくて

ちょっと一部だけ 触れてる感じ。

そこがとても 暖かい・・・

可愛いね~人間だったらいいのに~

イケメンだし・・・?"(-""-)"

 

f:id:yoko0081jun:20210907235001j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210907235036j:plain

 

怒られた・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210907235117j:plain

 

 

こちらはむぎちゃん。

 

f:id:yoko0081jun:20210907235221j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210907235254j:plain

 

 

ごまさん

お仕事 お疲れさま!

新しいスマホ 慣れましたか?

いろんな便利な機能がついているから

使い慣れたら きっといいでしょうねぇ

私が使っていて 便利だな~と思う

アプリは 銀行アプリ ゆうちょアプリ

お金の収支が記録され 残高も確認でき

便利ですね~

それとau電気アプリ・・・

これは 毎日の電気の使用量と

一ヵ月の使用料金がわかります。

今 ガス料金もわかるようになりました。

 

後は・・・翻訳機能も便利。

後はフォトブック作成のアプリも

入っています。料理アルバム用です。

 

数えたら きっともっとあるのでしょうが

容量が足りなくなるので

増やせばいいというものでもないですしね。

ごまさんは どんなアプリを

使っていますか?

 

あ、日付が変わりましたね。

明日 仕事なので そろそろ寝る事にします。

 

むぎは サマータイムの切り替えが

まだのようで いまだに1時間早く

起こされます。

足を隠さないと 噛まれます・・・😭

 

 

では また 明日 元気に

お会いしましましょう!

 

おやすみなさい~!

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ