肉まん~💛

こんばんは!

 

さっきまで NHK「SONGS」を観ていました。

大泉洋ちゃんが出ると ついつい

観てしまいますね~同郷愛ですね~

 

紅白を楽しみにしています。

あの新曲も初めて聴いた時より

すごく良く聴こえました。

本番も 悔いが残らないように

歌って欲しいですね~テレビの前で

応援したいと思います。

 

今日は午前中だけ休みでした!

午前中は 肉屋さんの配達があるので

どうしても出かけられません。

この寒い中 届けてくれると思うと

感謝ですよね。しかも4kg・・・

結構 重い・・・のに。

 

それで 今日は午前中

肉まん作りをやっていました。

理由は 確かジョンママが食べたいと

言っていたし・・・間に合ったら

肉屋さんのお兄さんにあげようかな~

間に合うかな~さてどちらが早いかな~

 

このツルツル道路のせいか 最近

配達が遅めです。でもそのせいで肉まん

蒸しあがりました~!

あとは 来たら ちょっと温めればいいかな~

と思っていたら 「ピンポ~ン」

あら~ピッタリ!

 

ふかふかの出来立ての肉まんを

お兄さんに手渡すことができました~

とても感激してくれたので良かったです。

 

 

12時をとうに過ぎていても いつも

お昼を食べずに配達しているので

大変な仕事だな~と。

時折 お菓子だったり

温かい飲み物だったり 何かしら 感謝を

伝えています。

 

前は連絡をもらって

1階の玄関までお金を持って肉を引取りに

言っていたのですが 担当が代わってから

「寒いでしょう~部屋まで届けますよ~」と

言ってくれて好意に甘えています。

まぁ コミニケーションは大事ですしね。

感謝の気持ちです。

 

 

それと ジョンママの仕事が終わる時間に

下の玄関で待っています。

そうだ~管理人のお兄さんにも肉まんを

一個 あげました。ちょうど3時だったので

「お疲れさま!3時のおやつに~!」

 

今日は 肉まんの日ですね~

今日は肉まんも良く出来た気がします。

肉餡も美味しく出来たし 皮もふっくらと

あまり開かずにできました。

 

 

 

 

さすがに 今日は炭水化物摂り過ぎた~~~!

味見で出来立てを食べて~お昼ご飯に食べて

夕食にも食べた~~~!

なので 今日は仕込みの日だったので

肉まんとその辺にあるものですませて

しまいました~するとこの時間になると

お腹が空くんですよね~ヤバい!

 

それでも 朝はちゃんと起きて

ご飯は作りました。パン食ですが。

野菜スープと目玉焼きとハムなど~

 

 

 

よもちゃんどうしたの~

寒いの~?

ストーブ 点いているよ

やっぱり ストーブが暖かいって

わかっているのですね~

 

う~ん 困ったな~よもむぎたちには

ストーブは暖かいという事が

インプットされていて

ここへ来るんですよね。

そろそろ 灯油もなくなるし・・・

やっぱり 灯油ストーブは必要だな~

めちゃくちゃ灯油が貴重になってきて

まいったな~電気代は高いしね~

灯油か・・・

 

 

ごまさんへ

へぇ~いいね~弟さんと2人で昼食を

取っているのね~何だか仲良くていいね。

温かいご飯さえあれば 

おかずなんて何でもいよね~

卵一個でも 納豆でもふりかけでも

いいわ~缶詰?いいねぇ~

 

羨ましいのはご飯がたくさん食べらえるから~

いいなぁ~私の場合は 炭水化物(糖質)が

たくさん食べれないので 制限なく

食べてみたいですよ~いくらでも食べれそう~

 

でも そうやると血糖値が上がってしまうので

肉とか卵 野菜などでカバーしています。

要はバランスよくね~でもたまには

いっぱい 炭水化物が食べたいですよ~!

 

最近 お寿司なんて食べに行っていないですね。

自分で作って食べることは多いんですけどね。

まぁ 仕方がないですね。

今気を付けないと それでなくても

糖尿病は平均寿命より10年短命だと

ありますから もっと短命になったらこの先

数年になるじゃないですか~

 

それもちょっと寂しいので せめて

母のひとり暮らしの年齢は超えたいですよね。

母は86歳まで ひとり暮らしでしたから~

そう考えるとあと13年ですね。

 

母が 認知症の症状が出始めたのは

90歳を過ぎてからでした。

私も 母のようには長生きはしないと

思いますが せめて認知症の年齢は母を

超えたいですね。やっぱり90歳という

年齢が健康寿命の一つの壁ですね。

さて そのために何をすべきか・・・

寝ながら考えますわ~( ´艸`)

 

yaekoさんへ

コメントありがとうございます!

手話について少し 説明しますね。

昔のろうあの方は 地域で通じる手話が

多くて 同じ北海道でも違いがありました。

他の地域への移動も難しい状態でしたから

地域に根ざした手話が中心でした。

 

しかしテレビの普及により 全国的に

統一した手話が広がりました。

その以前は 全国色んな表現があり

地域ごとに違っていましたが それは 

地元に根差した手話として尊重されてきました。

 

日本と言う国でも 地域によって

違いがあるという事ですから 世界となると

それこそ国ごとに多くの表現方法が

あると思います。

そこで生まれたのが 世界手話。

これを学ぶことによって習得した同士なら

世界中のろう者とコミュニケーションが

とれます。世界会議もできます。

 

しかし ろう者の方が言うには

世界のどんな国を旅しても困らないそうです。

大きな身振りや顔の表情で互いに

コミュにケーションが取れるのだそうです。

 

逆に日本人の顔の表情の乏しさで

伝わらないと嘆いていました。海外の方の方が

豊かな顔の表情 大きな身振り 社会的な理解

など受け入れる体制が 日本より

整っているため ひとりで海外旅行も全然

平気だそうです。

 

ちょっと長くなってしまいました。

という事で 全世界に通じる手話もあります。

しかし どれだけの通訳者が習得しているのか

わかりませんが私にはちょっと雲の上の話でしたね。

かなり難しいの事は事実です。

 

そんなところで 今夜は終わることにします。

 

 

のよもちゃんとむぎちゃんです。

 

これは今です。

さぁ そろそろ寝るよ~

 

 

って~見たら よもむぎは

もう寝ていました"(-""-)"

 

私だけ取り残されています・・・

 

寝よ。

 

ではみなさん 今日はこのへんで

おやすみなさい ($・・)/~~~