おめでとうございます!m(__)m

こんばんは!

 

あけましておめでとうございます!

 

すっかりご無沙汰してしまいました~

色々 年末にかけて忙しかったのと

終わったら 脱力状態で~

そこはやっぱり年ですね~

 

右肩がずっとだるい痛さが続き お風呂で温め

再び湿布のお世話になり 足の指が攣って

戻らなかったり~疲れが溜まったのでしょうね。

気が付いたら 一日中立って動いていたり

作るよりも 洗い物や片付けが身体の負担に

なっていたように感じました。

 

今は ほとんど食べる以外は特に

していなかったので身体は 回復しました。

あ、何もしていないけど部屋中 コロコロで

掃除したりやっていました(笑)

 

まずは 31日の料理から紹介しますね。

 

太巻き ②サーモン巻き ③マグロ巻き

 

 

お好み焼

 


⑤チキンナゲット

⑥伊達巻き

⑦エビ煮

⑧柿

⑨マカロニサラダ

⑩菊花大根酢漬け

 

 

ナポリタン

⑫茄子肉巻きフライ

⑬チーズロール(市販)

⑭春巻き

⑮肉団子

⑯チーズ肉巻くフライ

 

 

⑰鶏チャーシュー ⑱煮卵 ⑲ごぼうゴマ和え

⑳うま煮 ㉑天ぷら ㉒ずんだ白玉 

㉓厚焼き玉子 ㉔サーモンマリネ 

 

 

㉕焼売 ㉖枝豆

入らなかったので別の容器に入れました。

こんな感じで作ってみましたが~💦

 

作ってみての反省ですが 料理を入れる容器が

なくて もっと入れてあげたかったですね。

もう一つ大きなパックがあれば 

スッキリしたのですが 無理やり詰めたので

ちょっと自分的には~"(-""-)"

納得がいかないところですね~

まぁ今回は これで何とか~~~~(*_ _)ペコリ

 

 

この料理を頼んでくれた人と言うのは

昔からの知り合いで~

話すと長くなるので簡単に・・・

 

初めて出会ったのは・・・

彼女はヒロミちゃんと言って中学1年生でした。

私は下の娘が生まれたばかりの33歳。

このヒロミちゃんのお母さんが耳が聴こえない

人だったので 手話サークルへの入会を

勧めに行ったのが初対面。

 

案外家が近かったのですぐ仲良くなり

遊びに来ては娘の面倒を見てくれたり

一緒に出掛けたり ご飯を一緒に食べたり

なかなか母が教えられなかったことを

一緒に学びあいました。

 

手話ができない母に変わって

中学校へ行ったこともあり 卒業するまで

親代わりのしたこともありました。

私にとっては可愛くてね~

さいころから4人の弟や妹の面倒を

ひとりで背負って一生懸命やっていましたから

本当に何とか支えになってあげたくて

いろんな面で協力していたと思います。

 

でも ヒロミちゃんはまだ生まれたばかりの

娘の面倒をよく見てくれて 私もどれだけ

助けてもらったか知れません。

まだ中学生でしたが 弟妹が多いので

子どもの扱いがメチャクチャうまくて

安心して頼めましたね。

 

気持ち的には お互いに家族のような

存在でもありました。

そんなヒロミちゃんも仕事を持って

決婚して 子供も二人生まれました。

しかも 孫までいていいお祖母ちゃんに

なっていました。私の中ではいつまでも

中学生のヒロミちゃんのままでしたが・・・

 

それで10年ほど前に再会して~

すっかり大きくなって 初孫が生まれたと

喜んでいましたが~それから2度目の再会

でした。会ってはいなったのですが ヒロミ

ちゃんもフェイスブックをやっていて

その中で いつも私の投稿を見ていてくれて

コメントくれたり いつも”いいね!”を

くれたり 会わなくても気持ちの上では

繋がっていました。

 

そんなヒロミちゃんが たまたまランチ会の

写真を見て「ぜひ 料理を作ってほしいなぁ」

というコメントが入り 「いいよ!何がいい?」

お好み焼き!」と言う流れでこうなりました。

 

それで 31日料理を取りに来て

久々に会いました。話が尽きなくてね~

だから うちの食器に入れて返しに

来ることを想定して 今度ゆっくり会う事を

約束しました(笑)

さて いつ会えるかとても楽しみです。

 

それとは話が別なのですが

私は年末になるほどにすごく困っていました。

灯油がもうすぐ底を突きそうだったのです。

 

このツルツルの車道 今まで義姉に

頼んでいたのですが 喜寿の義姉にこの危険な

アイスバーンの道路を運転して欲しいと

言えなかったのです。それで色々調べて

札幌にある便利屋さんを調べて連絡を

取ってみました。

 

ポリタンク2本の灯油を買ってきてもらう

利用料金を確認したら 4000円~と言う返答が

きました。えええ~~~!高ッ!

4000円から~なのでそれに消費税やらが付けば

かなり高額な灯油代になり さてどうしようか

と悩んでいました。

 

もう31日・・・灯油のメモリも残り3ほど。

2~3日持つかな~まぁ イザとなれば

非常用の石油ストーブから抜こうかと思っていましたが。

 

それで 31日になりました。

仕方ないけど 便利屋さんに頼むしかないな~

その時 ヒロミちゃんが料理を取りに来たので

車まで私も運んでいきました。すると

車内に灯油のポりタンクがあるではないですか~!

「え?!どうしてポリタンク積んでいるの?」

「帰りに灯油を買って帰ろうかと思って~」

 

ヒロミちゃんが神様に見えました!

 

一緒に近くのガソリンスタンドまで

行ってくれて無事に18リットルゲット!

本当にホッとしました!

これで安心して やっと年が越せる!

本当に助かりました!

 

前にも言いましたが 温風機は良いのですが

毎日電気料をチェックしているのですが

先日 半日でいくらかかるか調べたら なんと

ほぼ500円でした!一日だったら~~~💦

それで 冬が終わるまで~と考えたら

これは無理だわ~この物価高に2万円近い

電気代は無理!

 

それで室温はかなり低く設定してあるのですが

よもむぎがいるので・・・電源のついていない

ストーブの前に座っているのを見たら

寒い思いをさせたくなくて・・・それで

セーターを着せています。少しでも暖かいかと。

 

それで 先日お嫁さんとハルカちゃんと

3人で食事をした時 その話をしている時

ハッとおもいだしたのです。以前 お嫁さんから

1畳くらいの電気カーペットをもらったことを。

それで帰ってすぐ探したらあったので

すぐ電気を入れてやりました。

 

あ~これはいいわ~~~!

調整は大きくしないで ほんわか位に設定。

ストーブも低く設定。料金は24時間一日中

点けていても250円位なのでこれはOK!

ストーブ前 電気カーペットの上で暖を取る

よもちゃんとむぎ。

 

 

よもちゃんもむぎも 今年から16歳と14歳。

りっぱなシニアですから~

暖かい方がいいよね~

気温が下がる夜中に電源を切るのもね~

カーペットは24時間つけています。

ストーブも必要かな~昨夜は朝方まで

点けておきましたが~

 

今 灯油ストーブの切れ、

残油がゼロになりました。

これから 注油します。

ちょっと待ってね。

 

そんなわけで 大晦日にハラハラした

お話でした。また 今日義姉にその話をしたら

「いつでも いいから言ってくれたら

行ってあげるから~」と言ってもらえました。

ただ車道がねぇ~天気の良い時に

お願いすることにしました。

 

そういうわけで 何とか年を越すことが

できました。むぎもぬくぬくと良く寝ています。

よもちゃんも一緒に寝ていますね~

今日は私もそこに座って 3人でぬくぬくと

していました。あ~いい正月だったね!

 

すみません 長くなったので 今日は

この辺で終わります。

 

ごまさん ごめんね

明日コメントするね。

 

とりあえず これから灯油を入れます。

ないとやっぱり寒いしね。

 

それでは みなさん 今年もよろしくお願いします。

 

いい一年になるように頑張りましょう~

 

おやすみなさい($・・)/~~~