豆腐 ほぼ買い占め~(-_-;)💦

こんばんは!

 

今日も冷凍庫のような北海道です!

寒い 寒い!

滑る 滑る!

今日も命がけで 豆腐を買いに

行ってきました。

 

明日の献立は マーボー豆腐なんですが

私としたことが!!!

献立を見て 数日前に気が付きました。

マーボー豆腐と白和えなですよ!

両方 豆腐じゃないですか~~~?!

 

ちょっと気が付くのが遅かった!

近くのドラッグストアに買いに

行ったのですが そんなにたくさんの

食料品があるわけじゃなくて

近いし 安いので利用しています。

 

豆腐・・・15丁買いました!

ごめんですね~残りが・・・3丁!

本当は全部欲しかったのですが

さすがに お店に悪い気がして3丁

残してきましたが 何だか足りなさそう~

でもね~売り場を空にするのは

気が引けました~💦

私の献立ミスですよね。

 

大事な豆腐をカートにのせて

そろりそろり~と下を見ながら

引っ張って帰って来ました。

もし足りなかったら また買いに行く?

 

でも 近くの店には多分品切れよね。

(ほぼ私が買い占めた~(-_-;))

足を伸ばしてスーパーへ行くか

又は コンビニで買うか・・・

どちらにしても明日もツルツル道路からは

避けられない・・・まだ雪の方が

転ばなくてすむんだけどな~! 

 

なので 明日 マーボー豆腐と

白和え・・・がんばります。

 

異常なほど寒いのね~

ちょうど灯油ストーブの灯油が

切れたので 温風機にして

仕事をしていたら・・・

むぎちゃんが 火のついてない

ストーブの前で ジーっとしていて

・・・心が震えた・・・

 

ごめんごめん 寒いんだね~

温風機はついているんだけど むぎちゃんには

説明したけど ちょっとわかっていないようで~

 

ごめんね~

今 灯油入れるね~

 

いいよ~!

点いたよ~!

 

早速 よもちゃんとむぎが

ストーブの前の占領!本当に

寒かったんだね~

 

むぎもいたのですが カメラを向けたら

いなくなってしまいました(〃艸〃)

よもちゃんは お尻を暖めています( ´艸`)

 

こちらはその前~

むぎのこのベッドに使い捨てカイロを

入れてやりました。

 

なんか メチャクチャ

はみ出ているんですけど~( ´艸`)

何という格好なん?

 

 

さっきまで 仕込みでした。

マーボー豆腐の試食です。

 

辛みがないので・・・不思議な味ですね~

まぁ マズくはないですが~

これにラー油を振りかけたら

うん これだわ!

 


ちょっと辛みを足したら

美味しくなりました!

 

今日のメインは おでん!

ま、大根と卵茹でただけだけどね( ´艸`) 

 

いただきます!



前後しましたが 昼食です!

仕事で チキンカツから メンチカツへ~

 

半分に切って レタスを足すとこんな感じに

なりました~メンチカツセット!

付け合わせは ナポリタン キャベツ トマト



 

yaekoさんへ

今晩は!コメントありがとうございます!

先日のドラマ 観られましたか?

実は 私 28歳の時から 最近まで

手話サークル活動をしていて 

ろう者の友だちが何人かいます。

今でも 気持ちが繋がっていて大事な

生涯の友人です。

 

そんなこともあって 手話に関したことや

聴覚障害に関したことには 情報を

共有するため友だちから 連絡がきます。

その方のご両親(ろう夫婦)からの

お付き合いで 親子2代の友人です。

しかも 結婚式には通訳として二人を

見守りました。仲が良いのは本当に

素敵なことだと思いますね~

 

 

仕事中で ちょっと見られなかったのが

残念!友だち(洋ようさん)のご主人が

(ろう協会長)ニュースで紹介されました。

本当に頑張っている二人と仲間には 心から

応援したいと思います!

 

 

ごまさんへ

今晩は!いつもコメントありがとう!

アイスバーンの道路 すごいでしょう~

歩くのも怖いけど 車がね~

もし 転んだところへ車がスリップして

止まれなかったら マジ轢かれますからね~

怖いよね~豆腐を買うのも 命がけ~

 

こう言う天気の時は外に出ないのが

一番です。特に高齢者はね。

運転する人も怖いのに 高齢者が

歩いていたら 逆に違う意味で注意が

必要だから迷惑をかけることになりますね。

 

今日見た予報では 北海道これから

週末にかけて 大雪になると言っていました。

ま、北海道は広いから全部ではないと

思いますが 札幌地方はどうでしょうね。

ここは比較的 今のところは積雪量は

少ないです。でも降る時はドンと降るので

安心はできません。交通がマヒしますからね。

 

ごまさん地方も雪の予報が出ているのですか?

それは心配ですね どうぞ運転気を付けてね。

まぁ 雪が降れば運転しないのが一番ですね!

巻き込まれるという事もありますからね~

 

普通の日なら 整骨院の先生に

観も心もほぐしてもらってくださいね( ´艸`)

メンテナンスはいいですよね~

身体は ひとつなので大事にしようね~

 

では 今日はこの辺で寝ることにします!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~