ホームステイ~💛💛!

こんばんは!

 

今日はちょっと暖かかった~!

昨日の寒さは何だったのでしょうね。

 

この寒暖の差が結構 

身体に響きますよ。

やはり夜になれば ストーブなしは

寒いです。

昨年の記録を見たら 灯油を注油した

最終日が5月4日になっているので

やはり 5月までは寒い日があると

言うことですね。

 

そうなると 本当に1年のうち

半年以上 寒いんですね~

夏も お盆を過ぎると寒くなります。

10月の後半はストーブ いりますね。

改めて北海道って寒いんですね。

 

フェイスブック等で 日本中の

気候や生活が見える今 今までこれが

普通と思っていたことが 

雪に埋もれた生活の中 

かたや本州で花が咲いてるって・・・

ショックですよ!

 

最近 本当に暖かい生活に

憧れますね。

虫はお断りですが~(苦笑)

いつか北海道を短期脱出が夢ですね。

どこならいいんでしょうね~

まぁ考えるのも 楽しみですよ~

どこかいいところがあれば

教えてくださいね( ´艸`)

 

さて 

今日の「さくらんぼ🍒ごはん」は

おでんでした!

卵は1パックしか買えないので

代わりに今日はウィンナーに

しました。

その方が子どもは嬉しいですよね。

 

昨夜から 大根とこんにゃくは

コトコト煮ました。

他の厚揚げ ちくわ ウィンナーは

朝 合体です。以前 夜に一緒にしたら

練り製品の味がすっかり抜けてしまい

パサパサ・・・

ガッカリした経緯があるので

それからが 朝入れることにしました。

 

もう一品は ひじきの煮物

これなら おかずになりますよね。

少し塩分控えめにしました。

健康第一!

 

さっき 

明日の仕込みが終わりました。

明日は 肉豆腐です。

豆腐10丁!足りるよね~"(-""-)"

人数は 35人分!

玉ねぎも12個・・・切りました。

バラ肉は2㎏!

あとは明日が勝負!

毎回 賭けのようなもので 

足りなさそうな時が一番 しんどい! 

明日は 間に合いますように~!

 

夕食です。

解凍した豚肉がヨレヨレになってきて

これは食べてやらないと~

それで 焼き肉のタレで焼きました。

 

あとは冷蔵庫にチョコチョコ残っている

おかずを掻き集めて集合!

小さな容器に入れてやれば みんな

よそゆきの顔になっています( ´艸`)

 

 

サラダほおずきも チョコチョコ

参加します!

今日はマカロニサラダと一緒に~!

 

 

何だか 柿とトマトのようですね。

ステキなほおずきです!

 

 

今日 やっと固定電話を解約しました。

ずっと使っていなくて・・・

電話が来ても勧誘とか そんなのばかり。

色々詐欺事件も起こっているので

しばらくは留守電にしてでなかったり。

3か月前に試しに電話機を外して

しまってしまいました。

 

それで不便なら出そうと

思っていたのですが 案外 なくても

そんなに支障はないですね。

それで毎月基本料金は払っていたので

思い切って 解約の手続きをしました。

 

普段は何も考えないのに イザないと

思うと・・・大丈夫かな~と

漠然とした不安が起こったり・・・

まぁ もう解約してしまったので

どうしようもないのですが

仕方ないですよね。決めたんだから。

 

今は携帯の時代ですしね。

電話が必要なら プランを変えて

対応するしかないですよね。

本当に時代は変わったと思いました。

 

ごまさん

こんばんは!

今日はそちらも暖かったかな~

 

おかげさまで カナダランチ会も

無事に終わって みなさん

いっぱいお喋りして 食べて笑って

元気に帰っていきましたよ~

 

みんなで カナダへ行った時の

フォトブックを見て懐かしんだり~

作っておいて良かった!

2014年8月だったんですね。

Terryさんと奥さんです。

 

 

みんな声を揃えて・・・

「若いね~!」( ´艸`)

まぁ9年前ですから そりゃ~若いでしょう~

この時 62歳かな~(誕生日前で)

 

Terry夫婦も私も みんな若いです!

今も Terryさんは石川さんの紹介の

留学生をホームステイで受け入れて

くれていて 太いパイプでつながって

います。しかも1年とか 3か月と

長期ホームステイです。

 

そう考えると私たちは

ほんの2週間ほどの滞在だったのに

今でもこうして繋がっていられるのは

Terry夫婦の人柄の良さなんだと思います。

 

ステイの費用もどこよりも低い価格で

いいと言ってくれているそうです。

なかなか 会えそうで会えない

ご時世ですが いつかここにきて

私の料理を食べてもらいたいですね!

叶うといいな~!

 

あら 話がずれてしまいましたね。

そんなことを思ったランチ会でした。

 

ごまさんもどこかへ行けるといいですね。

まぁ 誰とどこへ行くかが問題ですよね。

まずは 貯金しないとどこへも

行けないね( ´艸`)

 

今日もよもむぎの写真が

撮れませんでした。

どうもタイミングが悪くて

寝ている時ばかり~

 

それでも むぎは抱っこされに

きますし よもちゃんは

私の行くところへついてきます。

今日は朝から仕事と仕込みとで

忙しかったので あまりかまって

やれませんでしたね。

明日 仕事が終われば休みだから

ちょっと待っててね!

 

では 今日はこのへんで終わります。

 

また明日ね~

おやすみなさい ($・・)/~~~