昨日の続き・・・・

こんばんは!


今日も 「全道ろうあ者大会」2日目が開かれ
分科会 セミナー パン教室 観光旅行など 
たくさん 楽しい計画がされています。
実行委員のみなさん 本当にお疲れさまです!


私は このところ 仕事や予定や 出かけることが
多かったので 今日は休みの日としました。
明日明後日と 仕事があるので 少し 体を休ませないと
ちょっと しんどいので・・・


本当は母のところで「秋のおまつり」があったのですが
こちらも 行こうかとは思っていたものの
ちょっと 身体がついていきません。 ごめんなさいです。
仕事が週3回入ると なかなか 余裕がなくなります。


ぼちぼち・・・いきましょう〜
若くもないので 無理はできるだけ 避けます〜



昨日の続きですが・・・
「ろう弁護士として生きて」
耳のきこえない弁護士さんのお話です。


生まれた時から 耳が聞こえず 小中はろう学校
高校は普通高校を卒業し その後 現役で東京大学に合格
法学部を卒業しました。
その後 市役所に務めながら 5年で司法試験に合格。
それから 3年で弁護士資格を取り 1年間のアメリカ留学
現在 都民00法律事務所に所属して 18年になるそうです。


私が 一番に考えた事は 一体 どうやって
高校 大学の授業を受けたのかと言う事でした。


全く 聴力はないそうです。
小中ろう学校で受けた 口話教育は全く 自分には意味をなさないと
言っていたので 手話がコミュニケーションの方法だったのかと
思います。まず 耳が聞こえないため ほとんどの高校で断られ 
たった1校だけ 受け入れてくれたそうです。
授業は ノートテイクで 乗り越えたそう・・


それから 大学へ入るにも ろうあと言う事で 受験さえ躊躇され
聞こえないので 無理と言われたそうですが 何度も強く要望して
やっと 受験許可を受けたそうです。


大学へ入ってからの講義は 大学側なんの用意もしないという条件
だったので 個人的にノートテイクを依頼。
しかし それでは 限界を感じ 大学2年の時から 手話通訳派遣を
依頼 授業を受けたそう。4年の時 大学と交渉して 手話通訳
ノートティカ−の費用を出してもらったそうです。


その時 他の大学から 手話通訳を派遣してもらったそうですが
その中の女性が 今の奥様だそうです。
(会場 そこで ”お〜!”と歓声が 上がりました)


また たくさんの壁を乗り越えて 目標だった弁護士になれた
田門弁護士ですが 司法試験でも 最後の面接試験で
”筆談でお願いしたい”と申し入れたそうですが 認めてもらえず
何度も交渉を重ねて やっと 筆談が認められたそうです。



そして ちょっと興味があったのは 依頼者との面談です。
依頼者の8割は 健聴の方だそうです。耳に障害の方は2割くらいだ
そうです。この弁護士さんは 専属の手話通訳を雇用していて
電話 相談 裁判での弁護は すべて 通訳の方が 読み取り通訳
手話通訳されるとのことで 全く 不便は感じないと言っていました。
こうして たくさんの案件を抱え 日々 仕事に励んで
いられるようです。


本当にすごいと思うのは あきらめない事!
自分の目指す目的のため 粘り強く 交渉していく姿に
感動しました。断られても 何度でも 行くんですね!
あきらめないんですね!


それにしても 頭いいんでしょうね〜
ハンディがありながら 東大 司法試験 留学 弁護士試験・・・
ですからね〜凡人には ちょっとね〜
自分で 人生を切り開いていったのですから 本当に素晴らしいと
思いました。きっと 今勉強している ろう学校の生徒たちに
”がんばれば できるんだ!”という いい目標になれたのじゃ
ないでしょうか〜


もっといっぱい書きたいのですが 紙面(?)の関係で
この辺にします。


ご拝読ありがとうございました。




コメントのk,takeda さん 
ありがとうございました!
昨日は本当にお疲れ様でした!


久々にあえて嬉しかったよ〜!
ぜひまた どこかで会えますよね〜
元気でいてね!




黒松お姉さん
<ランちゃん、よもちゃん、むぎちゃんはお利口さんに
留守番頑張っていたようですね。
よもちゃんは、さりげなくお母さんの早起き
(早すぎたかな?)を手伝ってくれたし〜(笑)>


留守番頑張ってくれた3人です。
帰ってすぐ 煮干しの大盤振る舞いですよ〜
本当にあの目覚ましにはビックリですよ〜



ピポ
<よもちゃん、グッドジョブですo(^▽^)o
お母さんを早めに起こしてくれたんですネ〜(違うか…)>


違います(笑)
早すぎです〜!
今度 時計の見方 教えなきゃね〜


<帰ってから晩ご飯をちゃんと作ってスゴイです。
ムギちゃん、偵察にきたけど、お魚なくて残念!
でも、とっても癒されますよ。
食卓に参加してる様子を見るのは…>


すごい!?
だって 自分で食べるためだから
簡単にちゃっちゃと作りますよ〜
なんたって 豆腐ですもん!(笑)



昼間 よもちゃんむぎの体重を計ろうと 試みましたが
なかなか 箱の中に入ってくれず 難儀しました。




とりあえず 二人とも 5㎏くらいでした。
前と変わらずですね。








今日の夕食です。


餃子です。


サラダ


 
おまけ!




今 ランちゃんが ウンをして 後片付けで てんやわんや〜
パンツが嫌なんでしょうねぇ〜
でも しないと 大変だしね〜


では ぐんないです!


おやすみなさい!


「ジュン姉のマンガ 見たよ!」という方
ポチっと お願いしますだ!


「ヨーロッパたびごはん」(次回は 9月29日木曜日更新)

”4カ所目、パリのパンについて ”
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/04.html


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!