「全道ろうあ者大会」

こんばんは!


いよいよ 「全道ろうあ者福祉大会」が 明日になりました!
まだまだ ずっと先だと思っていたのですが 早いものです。


この大会は 今年で57回目・・・
と言う事は 57年前から 開かれていたのですね。
まだ私が 小学生の頃ですか〜
そのころから かかわっていた人は もうかなりの高齢に
なっていますね〜


洋ようさんのお父さんは もう83歳でしょうか・・・
まだまだ 元気です。
明日 会えるのが楽しみです。



中でも 大変興味があるのは 大会のあと 記念講演があるのですが
その講師と言うのが 「ろう弁護士として生きて」という
テーマで講演をする 田門 浩氏
「生まれつき 聞こえないけど 弁護士になりたいという
夢を持った少年時代 そして 色々な壁にぶつかりながらも
乗り越えられたのは どんな思いがあったのだろう・・・」
という紹介文。


え!
すごいなぁ!
1990年 東大法学部卒業ですって!
その後 市役所に勤務しながら 5年後 司法試験に合格!
2003年には アメリカ留学!


どれだけ 努力したのでしょうね〜
聞こえないと言う事は 先生が話す授業の内容が聞こえていないと
言う事・・・どうやって 克服したのでしょう〜
聞こえていても 東大に入ることって難しいのに 5年で
司法試験に合格?!


もう 神の域ですね〜


いっぱい お話を聞きたいです。
この講演は たぶん 聞こえなあい人がいて 手話のわかる人もいれば
手話のわからない人もいます。
中途失聴の人も 難聴の人も 目の不自由な人も 参加されるかも
しれません。さて 色んなハンディを持った人たち・・・
ここでは 手話のわからない健聴者が ハンディを持つことになりますね。


でも 大丈夫!
声の通訳も付きますし 字幕スーパーも付くそうです。
以前は 筆記通訳(聞きながら 書いた文字が 大きく映し出されます)
も付きましたが さて 今年はどんな工夫を見せてくれるのでしょう。
まだ 手話を勉強中のてるみんが ちゃんとわかるように
感動させてくれるでしょうか〜
とても 興味深く 刺激を受けて 帰ってきたいと思います。


明日は 700人目標だった所 全道から800人の人が
集まるそうです。こりゃ〜迷子になるかも〜(笑)


昨日の夜 ヒロミちゃんに会場への道程を LINEで
確認したところ.案内書で聞いた方がいいと言われ
早速 仕事の帰りに ターミナルへ行って聞いてきました!


良かった〜!


昨日バスで 行こうと思っていたのですが そのバスは
この千歳駅には止まらず 南千歳と空港まで
ノンストップとのこと。


危なかった〜!


もう少しで バスの中で ”止めて〜!降ろして〜!”と
暴れるところでした!(笑)やれやれ・・・


なので 明日はJRで行くことにしました。
快速で 21分というので 近いじゃないですか〜
後は着いてから 徒歩7〜8分の道を 間違いないように
目的地まで たどり着くことですね。
まぁ 大丈夫でしょう!
ひとりじゃないし この地図を見れば そんなに
難しい所でもなさそうです。


うん? 目をつぶってでも行ける?
目をつぶったら 地図が見えない・・・!


そんな訳で 明日 てるみんと二人旅です
(隣り街までが旅か?笑)

朝 忙しいので 頑張ろう!



今日のご飯です。
ガパオライス!

残念!むぎは 食べられません!
匂いだけ〜辛いもんね〜!
この後 敷いてあった大葉を引っ張って
行ったので 追いかけて 返してもらいました。
(腹いせか?嫌がらせか?)


ランちゃんも残念!

今日は ないね〜

ごちそうさまでした!
辛くて 美味しかった〜!
たまに 食べたくなります、


そうそう 昨日のコメントのSALAさん
こんにちは!
先ほど ブログの方へおじゃましてきました!
二つほど 驚いたことがありました!

可愛いワンちゃんの名前は RUNRUNちゃんは
ランランちゃんですか?
もう一つは 誕生日は 9月10日?!
この日は 我が家では 記念の日です。

9月10日は ジュンちゃんの誕生日(25年前に誕生)
そして ランちゃんが ”うちの子になった日”なのです。

偶然なんですね〜
ちょっとした縁ですね〜
RUNRUNちゃんが これから健やかに 成長されること
願っていますよ!コメントありがとうございました〜

こんなところで 今日は 寝ます!

明日 寝坊はできないわ〜!

むぎ 明日だけは ちゃんと起こしていいから〜
でも とんでもない時間は勘弁してね!
頼んだよ むぎ!


では ぐんないです!



おやすみなさい!


「ジュン姉のマンガ 見たよ!」という方
ポチっと お願いしますだ!


「ヨーロッパたびごはん」(次回は 9月29日木曜日更新)

”4カ所目、パリのパンについて ”
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/04.html


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!