濃〜い 一日だったなぁ・・・

こんばんは!


今日も中身の濃〜い 一日でした!(笑)


予定通り 今日は のり巻き講習会!


準備もほぼ終え・・・
そうだ そうだ〜ランちゃん オシッコ行くよ〜
今日の時間は 11時。
後30分あるので オシッコに行かなきゃ〜!


はいはい!
チャっチャと歩いてね〜


何歩も歩かないうち・・・
何やら 誰かの声が〜?


あら〜!
ヒロミちゃんじゃないの〜!


はやく着いたね!


とりあえず ランちゃんと三人?二人だ〜?
散歩しよう!ヒロミちゃんに カートを押してもらったら
楽チン 楽チン!


ランちゃんに合わせてダラダラと(笑)歩いていると
メール〜!まりママさんだ〜!


即 返信!
”よかったら これから出ておいで〜!”
お!これる?いいじゃん!
待ってるよ〜!


なんて 返信をしていたら ヒロミちゃんが
離れた場所から 私のうしろのほうを指差しています。


あら 失礼!
ランちゃんが ポトンと落としたようで・・・
全然 気がつきませんでした。
慌てて ペーパーと袋で後始末。
健康状態 よしっ!


今日は暖かいので こんな散歩もいいですね〜
ヒロミちゃんと〜!






さて てるみんも到着!
さ〜 始めるよ〜!


なんてこった〜〜〜〜!
あまりに 一生懸命になりすぎて
写真を撮るのを 忘れました〜〜〜〜!


でも 二人で一生懸命 作っていましたよ!
まぁ 自分でも 巻いていたんでしょうけど
ちょっとしたことで 出来上がりが きれいにできます。
今日は 基本的なことだけなので あとは 家で
何回か作れば もっともっと上手になると思います。
ファイト!




お!まりママさん 到着!
ヒロミちゃんとは 初対面!




その後 ヒロミちゃんに 春巻きも巻いてもらいました。



さて できた!

この太巻きも ヒロミちゃんが 巻いてくれました!
上手でしょう?
今日の盛り付けはちょっと 趣を変えてみました。




春巻きも とても バランスよくきれいに巻けています。

全部一緒に 盛り付けましょう!



昨日の すり身+豆腐+イカの揚げ物
手作りチャーシュー
春巻きの盛り合わせと のり巻きでランチです。



む、むぎが〜〜〜!




ちなみに 今日来れなかったまっちも
昨日 のり巻きを作ったそうです。
(チエコさん家での のり巻き修行が実ってました? 笑)



この後 むぎに ご飯をあげたので やっと
満足?あとは ダンボールの中で おとなしく寝ていました。
いい子です!


今日は 食べながら 4人で会話。
手話で話すヒロミちゃん 声で話すまりママさん
てるみんは ちょうど両方(手話と声)が ゆっくりじゃないと
読み取り聞き取りが 難しい状態です。
てるみん ごめんね。
ちょっと 手話も 言葉も早かったね〜


こうして 色んな状態に遭遇しつつ 改善していきましょう〜
何人かが 集まって話をする時 いったい誰に 焦点を合わせるか
よく考えます。私が思うには 一番ハンディのある人に
合わせるべきだと思います。その人が いきいきと楽しそうに
話す姿が好きです。上手にリードして その人が話しやすく
他の人が 耳を傾けてきちんと聞き手に回るという優しさが好きです。


てるみん 今日はちょっと 早すぎてごめんね。
この次は もう少し気をつけるね。


でも ヒロミちゃんと たどたどしい(ごめん!)手話を使って
会話をしているのを見ていると ちょっと感動した!
わずか4ヶ月しか経っていないのに がんばっていたね。
ヒロミちゃんも ひとつずつ 丁寧に教えてあげていたし 感動した!


そして まりママさんが・・・
”もっと ヒロミさんと いっぱい お話したいのに
手話ができないのが もどかしい!”って〜何度も。
確かに 間に入って 私が通訳するけど やはり 自分の
言葉で話したいよね〜!
そうなると やっぱり 手話かな〜(笑)


いくら がんばって 努力をしても ヒロミちゃんの耳が
聞こえるようにならない以上 聞こえる人が寄り添って
合わせるのが 一番の優しさかな〜
ヒロミちゃんは 明るいし 楽しいし こんな娘のような友達が
いたら 素敵じゃないですか〜
ぜひ また 会いましょう〜!


3時にてるみん 4時にヒロミちゃんとまりママさんが
帰っていきました〜お疲れ様でした。
今日の食卓に お持ち帰りののり巻きが並んだかな〜?
それぞれの食事風景が ホームドラマのように見えるようです。



これで 一日が終わった・・・!



と 思うでしょう?!


私もそう思いました!



ところが!


携帯の呼び出し音が〜!


じゃないかと 思ったんですよ〜
本当に 私の勘 当たるんですよ! 


はい・・・ジョンママからです!


何だか 声が変!


風邪か?泣いてるの?


聞いたら 泣きたいけど 泣いてるわけではないそうです。
(な〜んだ〜!)


仕事中なんですが すごく忙しくて 仕込が全然できなくて
洗い物が山になっていて お客さんが次から次へと入って・・・
もうお手上げ〜状態とか。


はいはい いきますよ〜!
今 行くから 泣かないで 待っていてください。


真っ赤な制服とエプロンを持って スカートのまま
駆けつけましたよ。(確かに 泣いてはいなかった・・・風邪か?)
本当に 洗い場から 食器が盛り上がって 山になっていました(笑)


とりあえず 長ネギを切って欲しいということなので
小口 ミジン切りと10本くらい 切りまくってきました。
ついでに 玉ねぎも〜・・・
社長!1時間半の残業 よろしくお願いします!
交通費は いいですから〜(って 徒歩5分じゃ・・・)



というわけで 大変 中身の濃い一日だったわけですよ(笑)




まりママさんは 聞き上手だったから
今日は ちょっと 私 自分の事ばかり しゃべり過ぎました。
ホント! まりママさんには つい 多弁になっちゃうのよね〜
大変失礼しました。そして ありがとうございました!



明日は 手話サークルです。
がんばります!
ちゃんと 先生の話を聞きます。(小学生か?!)
いつも 余計な突っ込みをして すみません(笑)



さて 寝ます!


また むぎに起こされそう・・・・




ではみなさん おやすみなさい!


また 明日 お会いしましょう〜


ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村