研修会 終わりました〜!試練だな〜!(苦笑)

こんばんは!



ただいま〜!


帰って来ました〜!


さすがに疲れて さっきまで寝ていました。
11時間の音楽生放送を子守歌に
何やら寒いなぁと思いつつ
ちょっと暖かい・・・


うん?
鄢いのと フワフワのが・・・いた。

アンタたちも寒いん?





あ〜
なんか 幸せ〜・・・(〃艸〃)ムフッ
両手に 湯タンポ…(笑)





おかげさまで 無事に研修会 済ませてきました。


朝 先生とS駅で待ち合わせ。
そこの場所へ行くには ここから 白0駅まで
いって また乗り換えなければなりません。


先生は もっと大変です。
バス―地下鉄ーJR線〜JR線と乗り継いで
目的地ですから〜
直線距離なら 車で4〜50分でしょうか〜


でも雨にも当たらず 時間にも十分 間に合って
無事に到着できたことは良かったです。




到着して 迎えに来ているはずの カメちゃんが
見当たらないので 下かな?と降りようとしたら
「すみませ〜〜〜ん!」と カメちゃん。




な〜んだ〜
いたのね〜(笑)
小さくて 可愛いから 気が付かなかったわ〜
失礼失礼!



会場まで カメちゃんの車で5分ほど。
用意してもらってたお弁当
いただきま〜す!
まずは 腹ごしらえです。 




私が  よくこの街に通ってきたのは
もう20年近く前の事
30人ほどの参加者の中で
知ってる顔は・・・3〜4人。


わざわざ 昔 私に最初に手話を教えてくれた
Ⅿ先生が 来てくれました。
高齢で 足が不自由なのに・・・
会いに来てくれました。
ありがとうございます!
元気でいましたか〜


さて 私は カメちゃんと対談の形式をとって
参加者の前に 二人で立ちます。
こういう時って 緊張しそうですが
案外 平常心。
カメちゃんに 話を振ってもらって
私が答えるという形式で 終始和やかに進めます。


そして タイトルにある「手紙」の朗読
それに手話をつける私。
こちらの方は とりあえず 練習もしていたし
予定通り。参加者の笑いを取ったりして
和やかに 楽しく出来ました。
しかも 時間通りきっちり終わらせました。


先生も 普通は眠くなるんだけど
今日は ちゃんと見ていたと…
(いつもは 寝てるん?)
あら〜良かったわ〜!
寝られたら 悲しいわ。


しかし、これで 終わりではありません。
問題はこれからーーー!


先生の読み取りの予定があったのです。
先生は 自分は声も出すし ホワイトボードに
書くので 読み取りはしなくていい
読み取るのも勉強だから〜というので
”ラッキー!”と思いましたよ〜


しかし!
カメちゃん曰く まだ入ったばかりの人もいる事だし
読み取り通訳はあった方がいい―という意見。
とりあえず 様子を見て・・・決めようと
言う事になりました。


やはり 始めたばかりの人には 声なしでは
厳しい・・・それで マイクは持ったものの・・・


きゃ〜!すみません!
中々 読み取れません・・・私( ノД`)シクシク…


前列に 先生の知り合いのろうあの方が
いたのですが 先生 すごく乗って話すので
手話が早い! 
声もあまり出さず ボードに書くのも
省略が多く・・・私は置いてけぼり・・・


まいったな〜
う〜〜ん 最悪・・・
6割くらいしか 出来ませんでした。
前の方では ろうあ者の方の笑い声が起きて
盛り上がっているのに ところどころしか
読み取れず・・・本当に 申し訳なくて・・・
このまま 消えてしまいたくなりましたよ〜
トホホ・・・


まぁ とりあえず 最後までやり通して
無事に?研修会を終える事ができましたが。


終わってから みなさんで食事に行くので一緒にと
誘われましたが ランちゃんたちが気になるので
先生を残して 私だけ帰って来ました。



途中 電車の中で ウトウト・・・
あ〜 私の責務は終わったのね〜
解放感と 疲労感と 残念感で・・・眠い・・・
先生が一緒だと まさか 寝る訳にも〜(苦笑)


1時間かけて やっと近くまで戻ってきました。
このあと 地下鉄に乗り換えて 帰ります。



ふと・・・
あれ?なんか お腹が空いたな・・・


あ!ピザ・・・
お〜!イタリア〜ン!
クッチーナ〜!


ピザが食べたい!



ちょっと迷ったけど
ま、いいっか〜!
家に帰って 作る予定の物もないし・・・



いただきます!



アイスコーヒーも飲んで 20分ほどで
引き上げて 地下鉄に乗って帰って来ました。




子どもたちに ご飯をやって ランちゃんを
出して・・・テレビをかけたら
もう眠たくて 起きていられず ベッドにダウン!



気が付くと 一番最初に戻るという流れです。


やれやれ・・・
自分の担当した所は 責任を果たしたと思うけど
先生の読み取りが 十分できなくて
それが 申し訳ないな〜


終わってしまったことなので クヨクヨしても
仕方がないので 今日の反省を
忘れずに また精進しようと思います。
試練だな〜(苦笑)



そうそう・・・
カメちゃんが 私を紹介した時に
ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の本を
持ってきてくれて それを紹介してくれました。
ありがとう!
なんと 気が付くカメちゃんでしょう!
感謝!カムサムダ〜!


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub 



とりあえず そんな一日でした。
今日 使った手紙の原稿 是非読みたいという人が
数名いて コピーをしてあげてきました。
よかったら 読んでくださいと。


長−い休み(1週間)も 今日で終わり。
明日から 二日間仕事で その後 食改の行事の
お手伝いが入り 次が手話で・・・と来週は
忙しい一週間になりそうです。


ちなみに・・・
夕方 食べたピザ・・・ハチミツをかけて食べた・・・
尿糖が 夜まで(+++)!
すごい!
黄色から 深緑に変色 !”多量の糖が出ています状態”
ヤバいぞ ヤバいぞ!


当然 夕食は控え・・・(あ、ピザが夕食か?)
バナナ・・・食べました。  
                 

ほんと・・・もう寝るわ。



おやすみなさい!



また明日 お会いしましょう〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村