芋の煮物 三昧~🍠🥔

こんばんは!

 

すっかり寒くなりました。

我が家は 自動で暖房がONになったり

OFFになったりやっています。

 

さすがに私はちょっと寒いので

モフモフのパーカーで厚着をして

います。色々 光熱費の事を考えると

工夫をして 抑えるところは

抑えたいですね。

とにかく 物価が高くて~

悲鳴を上げていますよ。

 

運動を兼ねて 今日も買い物に行きました。

往復しても30分くらいなので

大した距離ではありませんが

家にいるよりはちょっとはマシかな~

 

昼間は 肉屋さんが来て

肉が納入されたので 即仕込みに入ります。

いったん冷蔵庫にしまうと

取り掛かるのが遅くなるので 出来れば

早いうちに済まして 夜はゆっくり

したいですしね。

 

明日は かしわうどん(鶏肉)と

みたらし団子です。

また うどん3kg茹でます(〃艸〃)ムフッ

もう猛暑は終わったので あの暑さがないだけ

楽になりました!

 

いきなり夕食です。

 

昨日ふーみんから 

じゃが芋をもらったので

早速肉じゃがを作りました。

あとは さつま芋があったので

さつま芋のリンゴ煮。

あとは白菜のミートボール煮

煮物3品!

 

 

白菜とミートボール煮物

納豆


さつま芋のリンゴ煮

紫キャベツの酢漬け

 

こんな感じの夕食です。

和食ですね。

ご飯が足りない!

和食って どうしてもご飯のおかずに

なるので ご飯を食べ過ぎになります。

それが辛いところですね~

塩分も摂りすぎますしね。

出来るだけ 薄味でいきましょう~



今日はその後 来月の献立を

考えていて・・・候補を書きだしたところです。

でも むぎが来て途中で中断!

机の上の物が バラバラ落とされて大変!(-_-;)💦

 

あとは明日にしよう~

 

月末になると いつも

”あ~もう一か月が終わるのね~早いな~”と

思いますね。献立を立てて レシートを

集計して 支出表を作成して・・・

会社に提出します。

できれば今週中に終わらせて 

スッキリしたいですね。

 

それが終われば 11月の第一日曜は

友達ランチ会。

程よい間隔で刺激があっていいですね。

10月は・・・お客さんは義姉を入れたら

8人かな~

食事会は3回 いいペースですね。

 

これは 今のよもむぎです。

蛍光灯を消して スタンドだけなので

ちょっと暗いかな。

 

 

よもちゃんもいます。

寒くなってきたせいか 一緒に

くっついていることが多くなりましたね。

まぁ むぎが寄っていくんですけどね( ´艸`)

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

寒くなりましたね。

会社は暖房が入りましたか~

良かったね!少しでも火の気があると

(´▽`) ホッとしますよね。

 

家の方は暖かくしていますか~

寒い夜は 温かい飲み物でも飲んで

暖まってから寝てくださいね!

昔は 寝る部屋も布団も冷たくて

湯たんぽとか 行火(あんか)を

入れて寝ていました。

 

今では住宅環境が良くなって

とくにマンションは密閉されているせいか

寒さが昔とは全く違いますね!

行火も湯たんぽもないけどむぎがいますから~

( ´艸`)少し触れているだけで体温が

高いのでポワンと暖かいですよ。

 

いやいや ポワンじゃなかった!

むぎは顔の上に乗ってくるから

顔は暖かい!しかし 窒息の危険があり~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

カメムシって 

触ると臭いが取れないの?!Σ(゚Д゚)

それは困りますよね!

冬でもいるの?

夏だけですか?

どこにでもいるのかな~

じゃ 本当に布団とか外に干せない

じゃないですか~それは困るよね!

何か駆除とかできないんでしょうかね。

 

さて そろそろ寝ます。

ごまさんも 私もお互いに

ちゃんと食事を摂って 風邪や

インフルやコロナに負けない身体を

作りましょう~

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした!

 

また明日~!($・・)/~~~