半沢直樹か・・・?!( ´艸`)

こんばんは!

 

やっぱり夜になると寒いですね。

今 21度に設定していますが電気代の

高騰が怖くてビビッています( ゚Д゚)

 

まぁ 仕方ないのですが まだまだ

冬の入り口のようで これからどれだけ

寒くなって どれだけ電気量がかかるかとなど

思うと景気よくゴ~~~ッと メモリを

上げげる気になれませんね~

 

貧乏性なのではなく 貧乏なのです( ´艸`)

ホント ホント!

 

まぁ 貧乏でもご飯は食べますけどね~

しかも たくさん~( ´艸`)

 

今日も寒かったけど 背筋を伸ばして

買い物に行ってきました。

腰痛をやってから 背中が伸ばせるって

ありがたいと思えるようになりました。

今までそれが当たり前だったけど

イザ 背中が曲がったままで動いた時の

不便さを忘れずにちゃんと意識をして

伸ばして歩いていますよ。

 

さて~今日の献立です。

かにかま卵丼 又はかに玉

それをご飯にのせると天津飯と言うそう~

じゃあ 今日のは 天津飯なのかな。

 

もう一品は スパゲッティサラダ

(ほとんど見えませんね~( ゚Д゚)) 

味見をしましたが 甘酢あんで

さっぱりして美味しかったです。

卵が ふわふわ~💛

利用者さんは 食べたかな~

 

夕食です。

 

買い物へ行って ホタルイカ発見!

あ・・・ 冷凍庫の中にふーみんから

もらった大根が冷凍になって入っています。

 

果たして 冷凍大根はどうなんでしょう~

乱切りになって煮物に使おうと思っていました。

いつ?今でしょ!( ´艸`)

 

それで 先にホタルイカを軽く煮て

取り出し 煮汁に大根と人参を入れて普通に

煮ました。その後 こんにゃくも入れて

味を含ませ 最後にまたイカを戻して

ざっくり煮ました。

 

こういう感じになりましたよ~~~!

ちなみに イカと大根なんてかつて

煮た事あったかしら~写真にはないですね

初?え?どうかなぁ~母は作っていたような

記憶がありますが 私はないかも。

 

 

色が悪くなるのですが これはイカの色だから

仕方がないよね~

こんにゃくと人参 スナックえんどうで

何とか保てています( ´艸`)

味は科の味が大根にも染みて

懐かしい美味しさでした。

 

左は ずいぶん前にっ少し残っていた

肉団子の肉。野菜を蒸し終わって 何となく

もったいないので その辺にあるモノ

何でも蒸した中に これがありました。

ヤバい状態だったので今日食べることにしました。

蒸したのをレンチン。あっさり味でした。

レンチンしたさつま芋 小松菜と一緒に

焼きました。

 

汁物~さつま芋 人参 豆腐 豆苗

ねこぶだしで煮ました。

果物は 種なしブドウは見切り品(やったー!)

 

 

 

ご飯まで食べたので お腹がいっぱい!

和食で懐かしいおかずでした。

さつま芋が あと半分残っています。

どうしようかな~( ´艸`)

ごちそう様!

 

 

 

これは 昼の仕込み中のよもむぎ。

ここは日が入って暖かいよね~

いいね~日向ぼっこだね~

くっついているのでより効果的だね!

 

むぎ~眠たいね~

いいよ~寝ていていいよ~

 

 

こちらはよもちゃん

よもちゃんも眠たいね~

お母さんも眠たいよ~

一緒に寝かせて~( ´艸`)

よもちゃん 顔がぶちゃいくになってるよ(* ´艸`)クスクス

いつも凛々しい顔はどこいった?

 

 

 

yaekoさん

こんばんは!

そちらも寒くなりましたか~

今 インフルが本当に流行っているようです。

今年のインフルは 何度も罹るそうですよ。

私は昨日接種しましたが 1ヵ月経たないと

免疫が付かないそうで お正月が済むまで

要注意ですね。

 

いつもたくさん褒めて頂き 

本当にありがとうございます。

でもそんなことないんですよ~

どこにでもいる普通のオバサンですから~

 

でもこのブログは もう14年目に入りました・

最初は 19歳のジュンちゃん(柴犬)のブログ

その次は ランちゃん(繁殖犬8歳~16歳半)の

ブログ 今は引き続いてよもむぎのブログと

なっています。まさか ここまで続くとは

思っていませんでした。と言うより

どのタイミングで卒業するのか 

よくわからなくなりました(笑)

それで ずっと今日まで続いてしまいました。

 

ブログのおかげでいろんな方と知り合いました。

14年前からの人もいるのかな~

10年ブログ仲間はいますね。

ごまさんとは 10年以上前に来道して

ランちゃんと一緒に散歩もしました。

いい思い出ですね。

昔は 呼んでくれている方たちと

ずいぶんお会いしましたね。

北海道に来てくれましたよ~会いに~💛

みんな元気にやっていることでしょうね

 

私は 今も昔も変わらず ここにいます。

よもむぎがいるので 家を空けることなく

ひたすら料理を作って 友達とランチ会を

やって10年になります。みんな一緒に年を

重ねています。”みんなで年取れば怖くない!”

 

あとは 健康寿命を出来るだけ長く

まだまだおひとり様を楽しみたいですね~

 

いつもコメントありがとうございます。

 

ごまさんは まだ来ていないので

ごめんね~今日は先に寝るね~

 

この頃 安芸高田市の石丸市長の

動画を毎日観ていて 寝不足気味~( ゚Д゚)

でも すごいわ! まさに半沢直樹実写版!

素晴らしい!本当に勉強になっていますよ~

政治の仕組みや現在の社会状況など

詳しくわかりやすく説明してくれるので

理解ができます。

 

活舌が良くて話が簡潔 無駄な言葉がないので

すごく心に入って来ます。頭がいいのでしょうね

まさに 半沢直樹です。毎日寝る前に

動画を観てから寝ています。

寝不足の原因は これか・・・"(-""-)"

 

 

そんなところで 皆さんは

寝不足にならないように 気を付けてくださいね!

 

では お疲れさまでした!

 

おやすみなさい($・・)/~~