羽毛布団に埋もれて~( ´艸`)

こんばんは!

 

すっかり秋めいてきた

札幌の街です。

 

先日 まだ夏のまんま

寝ていて 寒さに驚きました。

早速 今日は奥の部屋から

薄手の羽毛布団を出してきて

布団干し・・・

 

しばらく使っていないので

このままじゃいやだな~

それで 暗くなったけど急いで

しまむら”へ掛け布団カバーを買いに

行ってきました。ついでにちょっと

モコモコのシーツも購入。

 

これで寒い冬も超えられそうです( ´艸`)

気分も一掃しますね。

 

早速帰って 羽毛布団に新しいカバーを

付けます。それで新品の様に見えるから

嬉しい!

ベッドにさて布団を~と思ったら

・・・あのね~ちょっとそこを

よけてくれる?

ふわふわで気持ちがいいのは

わかるんだけど~

よもちゃんが ふわふわの中に

埋もれていました(* ´艸`)クスクス

 

 

 

今日は 朝から仕事でしたが

案外 体調も良かったせいか

ベランダの掃除をしました。

ガラスもザックリですが磨いて

夏の間に汚れたアルミサッシの桟を

きれいにして~

 

確かに寒くなってから 年末の大掃除は

あまりしたくないですね。

今の季節なら 気持ちよく掃除が

できるのはいいですね。年末は年末で

軽くやればいいですしね。

あまり固定観念に縛られることなく

効率よく合理的に進めたいですね。

大判の除菌シートは本当に掃除には

助かりますね。

 

まだまだ 整理すべきところは

たくさんありますが 楽しみながら

片付けていけたらいいですね。

 

さて 今日のお昼はきしめん

茹でました。初の献立なんですが

きしめん 美味しい!

太さと形が違うだけだと思いますが

なんで~?素麺でもなくうどんでもなく

あの食感はいいですね~

ついつい 試食で食べ過ぎました。

美味しくて~🎵

 

 

小揚げも美味しかったし 

みそ田楽も美味しかったです。

ま、串に刺すのも大変ではあったけど

あるとないのではね~

料理はまず目から~といっても

小さな子どもには無理かな~( ´艸`)

写真の麺は100gですが 利用者さんには

200g用意しました。

 

今日は仕事もしたしベランダも掃除をしたし

窓ガラスも拭いて 布団も干したし

シーツも新品・・・きっと気持ちよく

眠れるでしょうね~

明日は休みなので ゴミもさっき

捨ててきました!ゆっくり寝よう~💛 

 

あ、ここに問題児がいた!

休みの日に限って 1時間も早く

目覚めて起こしに来るのよね~

この子・・・

 

昨日は このケースに入って

よもちゃん むぎもご満悦でしたが~

やはり それだけですみませんでした( ゚Д゚)

 

よもちゃんが入っている時

むぎがきて 強引に割り込み!

予測通りにケンカが勃発!

 

ハイハイ!

結果はよもちゃんが負けずに

むぎを撃退!珍しい!

いつも譲るのに~よほど気に入ったのね。

 

おいでむぎ~

いじけて姿を隠したので

急いで もう一つをセットして

むぎを呼びます。

 

どう~?

これでいい?

 


 

 

とりあえず 問題解決!

まぁすぐ飽きるんですけどね~(* ´艸`)クスクス

 

人間の子どもと同じなので

二つないとダメですね。

でも 可愛い~!

ちゃんと自己主張するところがね(´∀`*)ウフフ

 

 

今日の夕食です。

小揚げを煮た煮汁が少し残って

捨てがたい・・・それで 冷凍してあった

黒カレイの切り身を煮ました。

 

りっこちゃんからもらった野菜の

長ネギと 食用菊が一層華やかさを

醸しだしてくれました。

 

 

 

同じくりっこちゃんからもらったピーマンは

中にチーズを入れて豚肉で巻いて

焼きました。

 

 

そしてこちらは 昨日 ちょっと煮崩れた

りっこちゃんカボチャに片栗粉を入れて 

カボチャ団子にリメイク。

 

それと 八百屋さんからもらったニラ。

茹でてニラ玉お浸しに~

今日は栄養たっぷりですね( ´艸`)

風邪も引かないよ!

 

昼にきしめん食べ過ぎたので

夕食は ご飯はナシです。

この大きなカレイの白身をよもちゃんにも

お裾分け。珍しく美味しそうに食べていました。

小揚げの煮汁も最後まで頂きました!( ´艸`)

ごちそう様でした!完食!

 

 

ごまさん

こんばんは!

 

やっと羽毛布団出しました!

昨夜は暖かく眠れましたよ(〃艸〃)ムフッ

あの8月9月の暑さは何だったのでしょう~

しばらくは 本当に半分に折りたたんだ

タオルケットで寝ていて 何の違和感も

ありませんでした(笑)

 

急にですものね~

今日テレビで 本州もいきなり

気温がぐっと下がったとどの放送局でも

一番のニュースとして放送していました。

この寒暖差は厳しいですよね。

 

私も見たら半袖ばかり・・・

慌てて長袖の服が数枚しかなくて

半袖ばかりになっていました。

やはり着やすくて 洗濯ができて

すぐ乾く・・・今は出かけることもないので

それが一番いいですね。

 

ごまさん 

この気温の差に風邪をひかないでね。

 

そうですね!

今度 札幌に来たら ルビーさん

りっこちゃんと一緒にランチしましょうね!

本当に優しくて いい人達です!

楽しみにして毎日仕事には励みましょうね!

 

ではそろそろ寝ることにします!

 

明日は休みですが 午後から買い物と

仕込みがあります。

まだまだ がんばりますよ!

 

では今日はこの辺で

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

 

珍しい写真です。

 

よもちゃんがむぎを枕にして

寄りかかっています( ´艸`)

あるんだ~こんなこと~(´∀`*)ウフフ