仕込みがないので 縫物を~(* ´艸`)クスクス

こんばんは!

 

明日休みと思うと

ちょっと嬉しいな。

と言っても 午前中だけですけどね。

 

それでも 今日は仕込みもないし

のんびりできます。

と言いながら 決して暇なわけでは

ないのですが 縫物をしていました。

 

 

何を縫っているかと言うと~

これは仕事に使う風呂敷を縫って

いるところ~

 

あまり風呂敷なんて縫う人

聞かないですよね~( ´艸`)

私も初めてです。

この頃 料理を包む風呂敷が小さくて~

と言うより 大きな容器がいくつもとなると

包めないんですよ~

 

それで 欲しいなと思っても

そんな大きな風呂敷を

売ってるところもないし

そうなると作るしかないかな~と。

それで ウチにある生地を探したら

ちょうど大きな布地があるじゃないですか~( ´艸`)

(いつ買ったのか なぜこれなのか

記憶にありませんが~ま、いいっか~)

 

横幅いっぱいに正方形に生地を切って

端をアイロンで縫い代を作り

縫い始めました。もともと細かい作業が

好きなのでテレビの音を聞きながら

縫いあげました。

キャ~!超大きい!(* ´艸`)クスクス

布団も包めそう~( ゚∀゚)アハハ

 

大きすぎたら また切手って小さくしよう~

ふと残った生地を見たら~うん?

これでもう一枚できる?

お!普通サイズならできるわ~!

 

という事で 今日は空いてる時間に

2枚の風呂敷を縫いました!

まぁ 端っこを三つ折りにして

手縫いするだけなんですけどね。

 

お~~!

出来た!アイロンもビシッとかけました!

薄手の生地でこれは風呂敷にちょうどいい感じ!

厚手だと結びにくいんですよね。

 

この涼しげな柄( ´艸`)

むぎが寝ている緑色の敷物も 確か娘が

小さい時に縫ったもの。布地って

長持ちしますね~これも手縫いです。

金曜日に この風呂敷の初出番です!💛

 

今日のむぎちゃんは裸ん坊~

日中 陽が差して暖かかったので

よもちゃんとむぎのセーターを

洗ったのですが・・・乾かない( ノД`)シクシク…

 

それで 急いでアイロンかけて

あとはストーブの前で干しましたよ~

やっと寝るまでに間に合いました。

夜は冷えますからね~

今はちゃんと着ています。

昼間 むぎは寒かったのか ベッドに

もぐりこんでいました。

もう大丈夫!きれいになったし

乾いたよ!

 

早速 パソコンの上に来て

私がスマホを見ていたら

ダメだと言っています。

このボケてる右手は私のスマホ

止めようとしています。

しっかり目と目を合わせていないと

許してくれません( ゚Д゚)

みんなそうなんですかね~

独占力 強くない?

 

 

 

話は変わって 今日は朝から

クリームシチューと昨日蒸しておいた

餃子を揚げました。

 

シチューは大きな鍋に2つ。

ルーは使ってないので 牛乳と生クリーム

バター チーズなどでコクを出して

います。鍋底に残ったルーだけで

グラタンにしようと思ったのですが

それだけでも美味しくて

結局 食べてしまった~~~"(-""-)"

 

 

 

それと昨日のお昼です(仕事)

すき焼丼とずんだ餅でした!

 

 

そして 今日の私の夕食です。

何日か前に買った豚肉ステーキ

20%OFFで213円!お買い得!

食べるタイミングを逃し 冷蔵のまま。

賞味期限が昨日で切れてるし~

 

焼いて食べることにしよう~

栄養補給~!

大きいよね~💛

 

このままじゃ 食べられないので

カットします~ハサミで~( ´艸`)

 

おかずは 焼き絹厚揚げ(甘みそ)

酢タコ・・・みかん

ご飯は卵の下。

 

 

結構大きいステーキで これは213円だなんて~!

そんなに硬くもなくて美味しかった~!

夕食時は ご飯と卵は残したのですが

結局 さっき食べてしまいました( ´艸`)

この甘みそをつけたらめっちゃくちゃ旨い!

ごちそう様!元気が出た~~~!( ´艸`)

もう寝るだけなのにね~

 

さて~

ごまさんも 寝たようなので そろそろ

私も寝ることとします。

今日もよもちゃんがベッドにやってきて

腕枕を要求します。

 

昨夜 背中を向けてスマホを見ていたら

よもちゃんが顔の上をまたいできたので

ビックリ‼Σ(゚Д゚)(むぎは普通にやるけど)

よもちゃんはやったことがなかったので

やっぱりちゃんと向き合わないと

ダメなんですね~

 

本当にウチの男子たちは

甘えん坊で ちゃんと自己主張をします。

私の事 何だと思っているんでしょうねぇ

やっぱり ネコのお母さんでしょうかね~

単なるお世話係でしょうかね~( ´艸`)

 

さて よもむぎもご飯も食べたし

後は寝るだけよね~さて 寝るよ~!

むぎは 電気カーペット!

よもちゃんはベッド!

私はよもちゃんの腕枕~(* ´艸`)クスクス

 

では 今日もみなさん お疲れさまでした!

 

明日もかなり冷えるそうです。

体調管理にお気を付けください。

 

能登半島地震に本当に心痛みます。

この寒さが本当に気の毒で・・・( ノД`)シクシク…

何とかならないんでしょうか~

時間と共に現状が厳しくなってきます。

どうか 無事でいてくれることを

心から願っています。

 

明日は我が身かも知れないのですから~

 

では おやすみなさい ($・・)/~~~