ひとりになったら・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

今日は寝過ごすことなく~

と言うより 1時間も早くむぎの

ゲホゲホと言う声に飛び起きて

掃除です。食べ過ぎですね。

 

その後 ウトウトしていたら

いつもの時間になってしまいました。

ふと 横を見るとむぎが・・・

こんな可愛い顔で座っていました(笑)

私の枕に手を置いて~

顔を舐めて舐めてベタベタにされましたが~💦

 

さて 今日もがんばって仕事だ~!

 

今日は 鶏チャーシューと

厚揚げ田楽 と豆腐のカリカリ焼き!

先日のワンタンの皮で作ったのが

美味しかったので作ってみたら

見事に失敗!

 

それは 昨日のうちに作っておいて

冷蔵庫に入れて置いたら 何だか

水分がでてベタベタになりそうだったので

すぐ冷凍庫に入れたんですよ。

 

すると朝見たらがっつりつっいていた!

レンジをかけたら今度は溶けた部分が

ついちゃうし 凍っている部分は

離れないし~~~~( ノД`)シクシク…

 

それでもここであきらめちゃダメだと

思い丁寧に一個ずつはがして 

べたべたになったのは もう一度

形を整えて焼きました。

ま、焼けば大丈夫なんですが形が

バラバラ~~~!💦

 

でも何とかしましたよ!

何とかなるものですね!

そこは経験ですね!( ´艸`)

 

ほら 見た目大丈夫でしょう~( ´艸`)

後は 厚揚げ田楽!茹でキャベツもあります。

緑の葉とレディッシュは写真用です。

ラディッシュに穴を開けてみたかった~(* ´艸`)クスクス

今日のお昼(仕事)のワンプレートです。

 

この時間 よもむぎは邪魔をせず

おとなしくひなたぼっこ

いいなぁ 私も一緒に寝たいわ~~~

 

外は風が冷たくて寒いんだけど

部屋は陽射しが入って暖かそう~

イヤ∼今すぐにでも寝たいわ~

いいなぁ よもちゃんとむぎは~

寝たい放題だね!( ´艸`)

最近は寝るのが仕事みたいなものだけど。

 

いつもは少し寝るんだけど

今日は明日の仕込みを茹で卵を作ります。

味玉にするため 今日から浸けておきます。

浸け汁は鶏チャーシューの浸け汁が

もったいないので それをベースに

もう一度味付けをして卵を浸けておきます。

食べる時はしっかり味玉になっていると

思います。

 

明日は仕事の買い物はないので(2月〆た)

ちょっと楽ですね。でも自宅の買い物が

あるし 歯医者の予約が入っているから

やっぱり外へ出なきゃダメなようです😢

明日も寒いだろうなぁ~

 

先日買った生ニシン なかなか出番が

なくて やっと今日食べます!

ちょっと安くて嬉しいな!

メスのニシンは一尾500円位しますが

オスで十分です。

よもむぎにもお裾分けです。

 

昨日の天ぷらもあるので

天ぷらあああうどんにします。

だから ニシンは半分だけ。

残りは明日 食べることにします。

 

ニシンが焼けた頃・・・何だかよもむぎが

そわそわしながら集合~

あれ?匂いで分かったのかな~

半分はよもむぎにあげようと思ってたから

いいんだけど~ 

 

骨を取って 皮を取って

身の一番美味しいところをほぐして

よもむぎにあげます。

 

むぎ~!食べるの早いわ~!

もうお替わり?!

私食べる暇 ないんだけど~!

よもちゃんは いらないそう。

 

次から次へとお替わりを要求するむぎ。

ほら もう終わりだよ。

と、お皿を見せます。

やっと納得したように帰っていきました。

 

私は 食べ残しの皮や小骨の部分を

丁寧に集めて食べましたよ

でも 美味しいね~生だからね~

北海道だからこんなに新鮮で美味しい

生のニシンが食べられるのよね。

ありがたいですね~

 

こちらは 天ぷらうどん。

昨日の残り カボチャ 茄子 コーン オクラ

 

こちらもリメイク。

大根の煮物にベビーホタテと人参を

足してみました。

 

今日はこんな感じで頂きました!

あ、真ん中はキウイヨーグルト。

魚は真ん中に包丁を1本入れると

とても食べやすいですよ!

今日は入れ過ぎたけど~(* ´艸`)クスクス



 

mariko さんへ

可哀想に~

ワンちゃんが膀胱炎になったのですか

高齢だとどうしても免疫力が低下するせいか

病気になりやすいですよね。

ウチのランちゃんもよく膀胱炎に

かかっていました。オシッコの中に

光るものが出たり ペーハーを調べたり

大変でした。食欲もなくなったのですか?

でも少しでも食べてくれて良かったですね。

 

確かにペットがいると出かけられませんよね。

私もよもむぎが来て10年。ほぼ家を

空けることはしていませんね。いないと

捜すと思うし寂しがってると思うと

別に旅行にかなくてもいいかな~と思います。

家にいることが好きになりましたよ。

 

ご主人が亡くなって4か月ですか・・・

それは寂しいですよ 毎日涙が出ますよ。

それだけ絆が強かったのですね。

こんなにmarikoさんに思われて幸せな

ご主人ですね。会いたいですよね。

夢でもいいので会いたいですよね。

 

みんないずれはひとりになります。

私も よもむぎがいなくなれば

ひとりになります。16歳と14歳・・・

むぎの20歳と私の80歳が

6~7年後くらいに・・・

それまで元気でいられるかなと思いますよ。

ちゃんと看取ってやるまでは

しっかりしなきゃね~

 

そして 本当にひとりになってから

それからがまた新たな自分の人生最終章が

始まるのかな~と思っています。

その時 どうなっているかわかりませんが

何か出来る事があるはずです。

 

今までできなかったことでやりたいことが

あれば始めると思いますし なければ

何もしないで 淡々と日々を生きるのも

いいかなと思います。

でも 食べていかなきゃ!

まずは生きるために食べる、

そのために作る!

ひとりは自由があります。

それを楽しまなきゃね~

 

ワンちゃんといつか別れるのは

辛くて悲しいけど でもいつかは

来ることですしね。

考え方ですが もし先に自分が

倒れたら 死んだらと思うとおちおち

死ねないですよ~可愛いワンちゃんを

残して逝けないですよ~!

 

見送るのは順番ですから その時まで

いっぱいいっぱい いっぱい愛して

あげて それが伝わると元気に

なってくれるかもしれませんよ!

 

まとまりにない文章でごめんなさいね。

ワンちゃんが回復することを願っています。

 

 

ごまさん こんばんは!

今日もお仕事 お疲れさま!

奈良県にも雪は降りましたか?

やつぱり降ると気温が下がって寒く

なりますか?こちらは雪が降るのと

気温が下がるのは別なので 今日は空が

晴れてもメチャクチャ寒かったですよ。

 

そうそう ひとり暮らしでイヤなのは

物音!今はよもむぎがいるから そんなに

音に対して恐怖とか不安は少ないけど

ああ また右がトイレかな~とかね。

でもしーんとした家で ガタッとか物音が

するとすごくこわ~~~い!

 

そういう意味では ごまさんの家は

回りに家がないと言うから 物音がすると

いやよね~それが鹿だとわかっているなら

いいけど~

もう慣れているから大丈夫なのかな。

おそらく私が一人になったら小さな物音に

ビクビクするかも知れませんね。

だって 誰もいないのに音が聞こえたら

怖いでしょう 

考え過ぎると眠れなくなるね。

その時は鳥でも飼うかな~

言葉を教えて会話しようかな~( ´艸`)

 

さて そろそろ寝ます。

明日休みですが午後から仕込みをします。

メンチカツを作ります!

 

おやすみなさい($・・)/~~~