今日もリメイク料理です!( ´艸`)

こんばんは!

 

すっかり冬に逆戻りの札幌です。

まぁいつもの季節に

戻っただけなんですが。

目につくものすべて雪に覆われて

います。明日から3月だと言うのにね。

 

今日は 午後から歯医者さんの予約が

入っているので 前倒しで朝から仕事です。

うん?”歯医者さん”って呼び方

おかしいですよね。歯科医=歯医者

歯医者へ行くという日本語はおかしい!

 

歯科医院へ行く=これが正しい表現ですよね

そういうわけで 午前中から忙しい!

明日はメンチカツなのでその下準備。

添えの桜大根を作って漬けてあります。

あのピンクは紫大根です。

甘酢に浸けるときれいなピンク色に

変わります。着色料は控えたいですしね。

 

本当は歯科医院も行きたくないんだけど

ほっといて治るんならいかないけど

歯はね~(;´д`)トホホ

行くしかないですよね~

 

まずは食べてから行こう・・・

メンチカツの卵液と小麦粉が

残ったのでクレープを焼きます。

それを私のお昼ご飯にします。

 

具は適当に ベビーリーフ トマト

チーズ 鶏チャーシューを巻いて

フライパンで焼きました。

冷凍野菜のスープと一緒に頂きました。

 

そして夕食です。

歯科医院の帰りなので

「硬いものは避けてくださいね~」と

いう事で柔らかい食事にしました。


今日のリメイク料理は冷凍のちらし寿司。

全部混ぜて丸めて小揚げ(市販)に

詰めます。それに飾りを~

大葉 蓮根 カニカマ コーンを

使いました。

これなら柔らかいでしょう~

 

こちらは 焼きナス直火焼き!

桜大根!いい色になりました。

マスカット 田楽豆腐

 

ふっくらと焼けました!

厚焼き玉子!

ほんのりとした甘さです。

 

今日はこんな感じですね。

食べて動いて 歯科医院通い~

あ、明日も消毒に行くんだった~💦

 

明日も仕事です!

メンチカツを揚げて~45枚くらいかな。

そして 焼きそばを焼いて~

味玉を半分に切って~がんばろ!( ´艸`)

 

 

Yaekoさん こんばんは!

コメントありがとうございます。

母の命日の記事はフェイスブックでも

ずいぶん反応がありました。

何人もの方が今はなきお母さんの

思い出をコメントで語ってくれました。

 

一人っ子で認知症のお母さんを

見送った方や いきなり脳内出血で

亡くなったお母さん いまだに上手く

お母さんと付き合えていない方など~

 

100人いれば100人の色んな

お母さんがいるのですね~当たり前ですが。

みんななにがしの後悔の念を抱きながら

今を生きているのですね。そして

母は偉大だ~!と言っていますね。

 

確かにyaekoさんのお母さんも 私の母も

戦争を体験している年代です。特に

私の母は尋常小学校しか教育を受けていず

再婚した父と母に6人くらい弟妹が生まれ

長女だった母は 赤ん坊を背負って

学校へ行ったと言っていました。

 

背中が開く暇がないほど 

いつも小さい弟妹を背負っていたそう。

「だから 背が伸びなかったんだわ」と

よく母が言っていました。

その上 病弱な継母に代わって家事を

していたと言います。それが当たり前の生活と

思い 岩手県の片田舎で暮らしていたそうです。

 

やはりあの時代の人ですかr

ガマン強い母でしたね。それでいていつも

気を遣い心配性で愚痴を言わないタイプでしたね。

自分の事を考えても母ほど頑張っていない気が

します。環境が変わってそんなに頑張らなくても

生きてこれましたからね。

 

母と娘はこうしてそれぞれ時代を生きて

受け継いでいくのでしょうね~

案外近すぎて理解できないことも

たくさんあったりしてね~( ´艸`)

 

とにかく お互いに最後まで

生き抜いてやりましょう~

ひとりですから自由だし 後は終活を

充実させたいですね、まずはあと10年

自活できるように頑張りたいです。

それが怪しくなったら サッサとマンションを

処分して次の段階へと進みたいですね~

ここで最期を迎えたくはないのですよ。

そろそろその準備を考えなくちゃね~

まずはお互いに元気でいましょうね!

 

 

ごまさん こんばんは!

お母さんとの焼きそばの思い出 いいですね!

イカくコ:彡?

入っていた方が美味しい気がしますが

残念な味だったのですか?( ´艸`)

 

きっとそのまま入れたのかな?

一度 さっとお湯を通してから調理を

すると臭みは抜けたと思いますけどね。

もしごまさんが以下を入れようとしたら

試してみてね。熱湯の中にサッとくぐらせると

美味しく調理できる気がしますよ。

 

イカくコ:彡は今高くて なかなか買えません。

もっぱらカットの冷凍イカですよ~

昔の方がイカが手に入りやすかった気がします。

イカ飯とか作りましたもの。

今は小さな冷凍イカが一杯300円以上

しますもの~"(-""-)"とても買えない!

あ~イカ飯食べたいなぁ~

うん?イカ飯って北海道の函館名産かな。

本州にはなかったですか?

 

お!もう0時になりそう~

そろそろ 寝ることにします。

寝過ごすとヤバい!

明日やる事いっぱいあるのでね(;^_^A

 

最後は よもむぎで~

おやすみなさい ($・・)/~~~