野菜日和

こんばんは!




こちらも朝から シトシト・・・と 細かい雨が 降っています。
今日は ちょっと忙しい・・・ぞ!

朝9時半に 義姉に母の迎えを頼んであります。
そうです。今日は年に一度 お寺さんが お参りに来ます。


9時45分・・・義姉の車で 母到着。
覚えているのか 忘れてしまっているのか・・・?
エレベーターから 降りた後 母の後につきます。
すると 「どっち? こっち?」と ちょっと 初めて来る家のような
感じ。本当にわかんなくなっちゃったのかな・・・



私は1時間ほど 早く目覚め・・・



ランちゃん 外は 雨が降っているから ちょっと 待ってくれる?
もう少し 小降りになるまで 待ってね。



仏壇へのお膳やら 準備で 時間のたつのも早い事。


母は早速 父へ挨拶。

「母さん お経は あげないの?」と言う義姉の言葉に・・・


 

思わず 姉に「覚えているものだね〜」と耳打ち。


姉が 変形性膝関節症のストレッチのコピーを 持ってきてくれました。
最近 多いよねぇと言いながら 話題は その話へ。
そこへ”ピンポ〜ン”と・・・お寺さんのようです。
10時15分 まさか こんなに早いなんて!
去年は 12時近くで ずいぶんやきもきしたものでした。


お寺さんを 仏壇の前と案内すると
「いや〜 これは 助かります。
ちょっと 膝を悪くして 病院へ通っているもので・・・
椅子は助かります・・・」
へぇ〜 そうなんだ〜
住職さんだって 正座より 椅子の方が楽だろうな・・・と思って 
椅子を用意したのが 正解だったようですね。
それで 終わってから 住職と姉と3人で 膝談義(笑)
ついでに聞いたら 私と同い年だった事も 初めて知り ビックリ!


今年は 去年より 5分くらい長く居ましたよ(笑)
(昨年は 到着してから 10数分で 帰りましたからね〜)



チャッピーさんのお母さん たくさんの野菜 ありがとうございました!
無事に届きました!全部 自家農園で取れた野菜です。
10日に向けて 野菜だけ参加させてくださいと言う事で 送って頂きました。


しばらくして写真を撮り忘れた事に気がつきました。
とにかく 今 札幌 メチャクチャ 蒸し暑いです。
これでは 野菜がだめになるのではと思い 急いで出して 茹でたり
冷凍したり 調理したり・・・気がつけば 大半 処理していました。


この気温です。
かなり 蒸し暑いです。


それで 思い出して 撮れた写真はこれだけ。



仕方ないので ゴーヤと箱だけ記念写真。
ゲスト登場・・・







本当は これだけ 入っていました。

<キャベツ、ナス、キュウリ、ピーマン 、オクラ、インゲン、
スイスチャード、モロヘイヤ、パセリ、バジル、大葉、ゴーヤ かな?>


すごいでしょう! 
まるで 八百屋さんです。
 
ピーマンは 焼きピーマンに オクラ インゲンは サッと茹でて
冷凍 ナスは 焼きナスにして 白出しに漬けてあります。

それを ちょっと 近所の方へ お裾分け。
こんな感じ。肉禁 野菜中心のおかずです。



大人の地味弁(地味な弁当)


こちらは ちょっと似ているのですが 微妙に違いますね。
お昼ご飯です。ちょっと遠くのご近所さんです。(遠所か・・・?)





ナホミちゃんも 野菜 持ってきてくれました。
重いのに 本当にありがとう!
ご近所さんに ちゃんと 分けてあげましたよ!



これは 散歩に行ったときは霧雨程度だったのですが 後半にかけて
本当に 雨にやられました。タオルが1枚あったので 思わず 
ランちゃんの頭へ。これで ずいぶん 助かりました。
ずぶぬれになる所でしたから〜




ランちゃんは 本当に 被り物は 何でも似合うんだから〜(笑)
めんこい めんこい!


久しぶりに チャッピーお母さんから 幸多君 鶏太君の 可愛い
写真が届きました。なかなかのイケメン男子です。
このシュッとした感じ・・・かっこいいですね。
ランちゃんのタイプかも・・・(笑)

]


すごい!
キウイだよ!
すごいよ! 初めて見たよ!


お父さん?おつかれさまです。
背中の汗が ステキです。




仕事は8日まで 休みます。
あと3回(9日 13日 15日)行って 9月いっぱい 休みます。
その間 膝のストレッチをしたり リハビリーに励みます。




では みなさん お休みなさいませ〜


また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村