97歳の母と 小さな家族

こんばんは!


今日も穏やかな朝を迎えた札幌です。


私も 朝 心 穏やかです(笑)
だって お姉さ〜ん これ見てください。左に・・・

むぎ・・・





そして 右には・・・このピンクの塊が・・・







なんと 私のすぐ横に寝ていました!

今まで 布団のそばには近づいてきましたが 布団の上は初めてです。
本当に 心を開いてきたのでしょうね〜


このよもちゃんは こちらが 気に入ったようです。
片付けたいので よけてくれる?




私も母を 無事に送り届け(義姉の車)ほっと 一安心です。
たった2泊3日でしたが やはり気が抜けないのは かわりません。
おかげさまで 今回は 夜中に起きだして 活動する事はなくて
ゆっくり 寝ることが出来ました。
しかし 以前より 足元が危なげで 目が離せません。
色んな所につかまりながら 歩いていました。


今日の昼から 母をお風呂に入れて 頭を洗ってあげて 背中を
流してあげました。その背中も 97歳の背中には見えず きれいなものでした。
また ヘナでシャンプーして 思ったことは ”小さい頭・・・でも 形は
私よりいいな〜”頭が小さくて丸くて 赤ちゃんの頭のようでした。
そして ドライヤーで 乾かし 昼ごはんを食べさせてから 施設へと
おくっていきました・・・


イランさんが言うように 老人と小動物・・・っていいと思います。
みんな ペットに話しかけるときって 優しくなりますよね。




しかし!
こんな事をするむぎです!
本当に 悪いんだから〜




わかります?ボロボロソファーにした 現行犯です。
本当にもう〜〜〜



そして ここにもどうしても ランちゃんベッドを片付けたい人がいて・・・



何とか 事故もなく(お餅を食べさせた・・・来年は 無理でしょう)
無事に 3日間を過ごせた事は ありがたい事です。
いつも これが最後になるかも知れない・・・と 思いつつです。



今年は ランちゃん よもちゃん むぎちゃんに 多いに協力して
もらいました。あんなに 笑顔にしてくれる存在は 貴重です。
私の姿が見えないと よも むぎ 母まで 捜します(たまにランちゃん)
(ちょっと 嬉しい・・・!)


お風呂に入っていると みゃーみゃーと鳴いて お風呂の中まで
入ってきたよもちゃん。
また お風呂からあがると むぎが寝ている母の枕元に立っていました。
「むぎ〜」と声をかけると 私の元へ 一目散にとんできました。
ランちゃんは 静かに 私の足元で 寝ています。


こんな可愛い家族と 長生きしてくれた母と こうして 一緒に
お正月を迎えられたことって 最高の3日間だったように思います。
特別な事はなくても いいお正月だった・・・と 記録しておきたいと
思います。
さて 来年はどうでしょうねぇ〜老化は 止められませんからね〜



施設に着いた母。
この後 横になると 早速 お昼寝です。
お風呂にも入ったので 体がポカポカ・・・


また 来るからね〜!





ランちゃんと お散歩。

こりゃこりゃ〜




こちらは 地味なおひとり様野菜ご飯です。

やっぱり 一人ではないので 血糖値があがりそうな食事も・・・
今日から また 気をつけて 食事療法始めたいと思います。


ヒロミちゃんからもらった キノコご飯の素。
それに 旨煮の野菜(レンコン 椎茸 筍 人参 鶏肉 白滝 絹さや)を
小さく刻んで ご飯に投入。とても 具沢山のキノコご飯になりました。



あとは 野菜たっぷりの湯豆腐風。

ランちゃんにも あげましたよ〜



チャッピーお母さんから 頂いた野菜をふんだんに 使わせていただいて
います。この時期 スーパーで買えば とても高い値の冬野菜。
本当に ありがたいです。ありがとうございました〜!






では みなさん おやすみなさいませ〜〜〜!


いつも 応援ポチッと ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村