母の命日~🙏

こんばんは!

 

今朝 二度寝をして30分後

飛び起きました!仕事でした!

 

まぁそんなに慌てなくても

大丈夫だったのですが はたまた

時計を見間違えて 1時間の寝坊かと

思いました。とにかく目が悪いので

焦っていたので何が何だか~

 

でも 仕込みが済んでいたので

そんなに慌てなくても30分の遅れは

十分 取り戻せて間に合ってよかったです。

スマホの目覚ましで起きたのですが

自分で止めてしまったようです。

 

おかげで 今日缶やペットボトルの

回収日で玄関に用意してあったのに

それどころじゃなくて~💦

来週に回します( ゚Д゚)

 

今日は 焼き鳥丼とキャベツと卵の

炒め物でした。ま、そんなに派手でもなく

ちょっと肉が少ないな~ショボイかな~

 

ちょうどみんなが食べ終わった時間

ラインが~この時間のラインは

恐怖~!めったにないのですが だいたい

クレームが~(-_-;)💦

なのでこの時間が過ぎればホッとします。

最近では カニカマが袋が付いていて

平謝りですよ~"(-""-)"

 

今日は違っていて(´▽`) ホッ・・・

何でも今日のキャベツと卵の炒め物が

気に入ったようで作り方を教えて欲しいと

スタッフが言っているのでお願いしますと

言うラインでした。

 

良かった!

そんな事なら 喜んで~!

という事で 作り方を細かく書いて

ラインで送りました。でも 味は

塩コショウとチキンダシだけ・・・

 

なので ちょっとしたコツを伝授。

①下味をつけた卵は先に

大きく炒り卵にして 別の容器に取り置く

②キャベツはできれば先にレンチン。

火力は中火(昔は強火)火力が強いと

焦げるし水分が出やすく ベタっと

なりやすいです。あと水分が出るようなら

先に片栗粉を少量ふっておく。

③炒り卵とキャベツは容器の中でザックリ

混ぜる。こんな感じで作っています。

 

今日はサブおかずでしたが これに

肉やハム ベーコンを入れたり 

人参 ニラ ほうれん草など野菜を

入れれば立派な主菜にもなりますよね。

さて うまく出来たかな~( ´艸`)

 

あの卵とキャベツの炒め物がね~

へぇ~~~~!と言う感じです( ´艸`) 

でもこういうラインなら嬉しいですね。

大歓迎です!

 

今日は母の命日・・・

日頃が 大した事をやってないので

せめて命日位 一緒にご飯を食べようと

思います。今日は 母の好きな甘い物

桜もちを2個作りました。

 

桜の葉は昨年 マンションの桜の木から

収獲。餡子も作ってあるのであとは

少し残っている道明寺粉を使って

レンジで作ります。5分でできます。

 

 

後は ほんの少しだけ天ぷらを揚げましょう

 

ほら もうできたよ!

 

 

今日は母と二人で食べます。

何だか 泣けてきた・・・

もう4年も経つのにね・・・

今 生きていたら106歳。

まぁ 無理だと思うけど💦(苦笑)

毎日 思わない日はないくらい

色んな母の事 思い出します。

 

ぜひ 生きているうちに

孝行してくださいね~

自分の事も含めて 明日はどうなるか

わかりませんからね~できるだけ

後悔は少ない方がいいと思いますよ。

経験上ね~公開が多いと後半の人生が

生きにくい・・・なんか取れない塊りが

心に残ってしまい毎日 気になって

仕方がない 多分それが後悔と

言うものでしょうか だから それは

出来るだけ小さく 小さくね~

 

私も元気でいられるのは10年くらいかな。

頑張って15年?!

糖尿病が悪化しなければの話ですが~

少しずつ終活ですね。

その日まで元気で幸せでありたいですね(笑)

 

ここにも幸せの形がありますね~( ´艸`)

よもちゃんもむぎも 長生きしてね

一緒に幸せに暮らそうねぇ

 

 

今日はまだ ごまさんが来ていないので

ごまさん 今日は先に寝るね~

 

お疲れさまでした~!

明日も何事もなく 普通の日で

ありますように~~~!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~