”秋の吹き寄せご飯”って 何?( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は秋日和

気持ちのいい一日でした。

 

しかし 朝から仕事なので

しかも今日は ご飯を炊かなきゃ

いけbないので いつもより

早起きして ご飯のスイッチオン!

 

今日は 初めての献立

”秋の吹き寄せごはん”上手く味が

決まるといいのですが~

1升2合のご飯を炊きます。

少し多めですが 今日は指導員の

みなさんにも少し味を見てもらおうかと。

 

予定通り 炊飯中に 素麺に入れる

かき揚げを揚げます。

丸く揚げるには クッキングペーパーを

丸く輪にしてホッチキスで留め

その中にかき揚げの材料を流し入れます。

 

それが終わったので 早速ご飯に

取り掛かります。その間に大鍋にお湯を

沸かして 素麺の準備です。

 

さて 混ぜご飯ができました!

 

 

 

 

1人分の盛り付けだと

こんな感じになります。

 

 

これにかき揚げのそうめんが付きます。

 

 

 

さて 

みんなに行き渡ったでしょうか~( ´艸`)

 

可笑しかったのは・・・

指導員の方から

「”吹き寄せ”って意味がわからなくて

ネットで調べましたよ~」

うんうん!わかるわかる!

なんだと思いますよね。

 

私も一番 最初に作った時

パソコンで調べました。

確か老人ホームにいる時で初めて

目にする献立でした。

時期は今だと思い 献立にいれた訳です。

 

そして 2階へ上がると・・・

指導員のお兄さんがいて やっぱり

「”吹き寄せご飯”ネット検索しました~」

(´∀`*)ウフフ やっぱり馴染みがないと

気になるよね~

 

今月10月は 多分 みんな知っている

献立だから ネット検索は

必要なさそうですね。( ´艸`)

 

 

仕事が終わってから・・・

座ると自然にまぶたが重たい・・・

 

昨日 寝つきが悪くて 朝は早く

目覚めてしまい寝不足気味・・・

スマホの文字が読めない・・・眠くて。

 

寝よう~

 

気が付いたら よもちゃんもむぎも

すぐそばにいて むぎは

私の頭の上・・・そのうち添い寝。

私の手を枕にして・・・

 

頭の上から 見下ろすむぎ。

 

枕になってる手がだるい・・・

 

 

 

こちらはさっきのよもちゃん。

むぎが絡まってくるので

遊んでやっていたら 何だか上の方から

視線を感じて・・・

 

 

可愛いよもちゃんが見ていました!( ´艸`)

おいで~💛

 

 

さっき お腹が空いて・・・

ふと・・・かき揚げの具が残っていた。

人参とカボチャが少々。

 

これでおやつを作ります。

これに 青ねぎを足して卵を入れて

よく混ぜます。ライスペーパー

濡らさずフライパンの上に置いて

この人参の入った卵液を流し入れます。

 

両面焼いて チーズをのせて

溶けるまで焼いたら出来上がり!

 

こんな感じにできました!

 

 

おやつにはいいかもしれないですね。

ライスペーパーがカリッとして

美味しかったです。

これで ポテトでもいいし 

キャベツでもいいしライスペーパーは 

こういう時 何でもまとめてくれるのが

いいですね!

 

まぁ チーズを入れれば

何でも美味しくなりますがね~( ´艸`)

 

 

ごまさん こんばんは!

今日もお疲れさまでした!

 

豚肉とキャベツの炒め物作ったのですか?

えらいえらい!( ´艸`)

 

キャベツを炒める時 軽く手で

ギュッとつかんで揉むと炒める時

早く日が通りやすくなりますよ!

それに卵を入れる時は サッと大きく

焼いて半熟程度で一度取り出して

肉とキャベツに火が通ったら

卵を戻男してやるときれいな卵入り

キャベツ炒めができますよ!

塩コショウだけで美味しく出来ますよね。

あれば チキンダシもいいね!

 

え?ごまさんの家も私の所も

水道代変わらないね!

と言うより ごまさんの方が高いかも!

あ~聞いた話ですが 水道料は

その県や市町村で違うと聞いています。

 

札幌市は人口が多いので 他の市町村

より安いと聞いています。

5000円(2か月分)を超えたのは 

札幌に住んで20年で初です。

いつもはだいたい基本料金以内なので

今回が初めてでしたね。

そのくらい今年は異常なほど

暑かったという事ですよね。

電気代はエアコンがないのでさほどでは

ないですね(少しは上がったけど)

 

光熱費が上がると 本当にまとめて

生活費が上がるので抑えてほしいですね。

 

 

さて・・・明日も仕事なので

そろそろ終わりにします。

 

明日は 肉丼です!

ポイントはいかにタレを水っぽくしないか

そこですね~甘じょっぱいたれが

ご飯にジワッ~と浸み込んだら~

よだれ出ますよ~( ´艸`)

楽しみに待っていてくださいね~

(写真だけで すみません<(_ _)>)

 

 

では 今日もみなさん

お疲れさまでした!

 

また明日~おやすみなさい ($・・)/~~~