明日は カナダランチ会!( ´艸`)

こんばんは!

 

今朝はゆっくり起きました!

気が付くとなんと右側によもちゃんの顔

左にむぎの顔~!私の頬にピッタリ

くっついて二つの顔~挟まれていました!

 

初めてかも~!

どうしたんだろう~

最近はむぎは電気カーペットの方が

いいようで 夜も朝もあまり来なくなって

熟睡できるようになっていました。

それがどうしたことかほっぺたぴったり

つけて~💦よもちゃんも負けじと

私の頬を枕にして顔を寄せてきます。

 

何だか私 今朝はモテ期かな~

単に寒かったのかな~( ´艸`)

 

さっきも明日に準備で台所に

ほとんど入り浸っていたらかわりがわりに

やってきて”まぁだ~?”と言う顔で

そばに座っています。

「今 終わるから待ってね~」と言いつつ

待ってもらっています。言葉がわかるのですね。

 

「終わったよ 行くよ~」と言うと

ちゃんと先に立って隣の部屋へと行きます。

そうよね~何年も同じことの繰り返しだから

言葉も動作も覚えるよね~

よもちゃん 賢いね~

 

安の日は余裕があるので

朝から パンケーキを焼きました。

ちょっと周りのシートについてしまって

きれいにはがせなくてボロボロになった~!( ノД`)シクシク…

 

隠すために生クリームを使ってみました。

1個分50gで作りました。

ケーキっぽい~!( ´艸`)

 

それと 野菜サラダ。

ウインナーを小さく切って炒めて

サラダにトッピング。

さすがに時間に余裕があると違いますね(* ´艸`)クスクス

 

朝から こんなおやつみたいな食事で

いいのでしょうかね~まぁ50g(普通100g)

なのでいいとしましょう~野菜も食べたし

サラシア茶も飲んだし 薬も飲んだし~ 

 

と言いつつ 今日の食生活は

あまり良くないなぁ~この後買い物や

明日の準備をしていたら 炭水化物ばかり

口に入っていて~いかんいかん~でした。

気を付けねば~!

 

明日はカナダメンバーによるランチ会ですが

お天気が悪くなきゃいいな~

遠くから来る人もいるのでできれば

穏やかなお天気に恵まれますように~~~!

 

また雪道も結構滑ります。

午後から買い物に出かけたのですが

細い歩道の真ん中が盛り上がっていて

そこだけツルツル!気を付けないと

すごく転びやすいです。何度か アッと

転びそうになりました。危ない危ない!

 

真ん中だけ削ってくれるといいのですが

細い歩道なので無理でしょうね~

本当にあれは危ないな~そういえば

昨年 その道で2回ほど滑って転びました。

大事には至りませんでしたが 結構

痛かった!同時に周りをパッと見て

人がいるか見られていないか確認。

大人になって転ぶって

結構恥ずかしいものです(〃ノωノ)(苦笑)

 

今年はまだ転んでいないのでこの記録を

伸ばしていきたいですねぇ

 

フクネコさん

こんばんは!いつも見てくださり

ありがとうございます。

 

あ~目玉焼きですか~

あれは ごまさんにもコメントしたのですが

あ、フェイスブックでですが~

私だって 大きなフライパンで

目玉焼き1個は難しいですよ~

真ん中がくぼんでいるフライパンなら

まだしも なかなかそんなフライパン

ないですから。

 

あれは目玉焼き用に小さいフライパンを

(直径12cm)持っているんですよ。

確かセリア(100円ショップ)で

220円で買ったと思います。しかも

2台目です。あれで焼くとどんな人でも

だいたいは真ん中にきます。少し

ずれたら真ん中に直してやれば大丈夫!

中火でかけて卵を入れたら極弱火で

放置。あとは消火して余熱で完成。

ぜひ 小さいフライパン見つけてください。

すると目玉焼き名人になれますよ!( ´艸`)

 

のり巻きはね~

色々とコツはあるのですが文章にするのが

難しい(苦笑)真ん中にビシッと具がこれば

いいんですけどね~私ものり巻きデビューは

53歳ですから~( ´艸`)母がかつてのり巻きの

プロ(仕出し屋勤務)だったので 私が

巻くことは本当になかったんですよ。

 

それが老人ホームの仕事で

何十本も巻くことになって💦

さすがに

「巻いたことないんです~(-_-;)」とは

言えず 家で練習しましたよ!

しかし、もっと下手なオジサンがいて

私は救われました~あはは!

やはり 経験と慣れでしょうね~

何回もやっていると上手くいかない理由が

見えてきますから そこからがのり巻き名人に

なれるチャンスです!ファイト!( ´艸`)

 

さすがに ごまさんはまだ来てないですね。

今日は 早く始めたので早く終わりそうです。

 

そろそろ明日のお米を研いで

寝ようと思います。

 

それでは みなさんいつも読んでくださって

ありがとうございます。

 

早ね早起き がんばります!( ´艸`)

来年の目標は 早寝早起きにしよう~

今年は 転ばない事!

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

昨日むぎにイスを占領されたので

ベッドにしてやりました。

寝なさい!

 

おやすみ~!