恵方巻き・・・20本!( ´艸`)

こんばんは!

 

今日の節分の日

いかがお過ごしでしたか?

 

豆まきとかするんですか~

私もひとりじゃ ちょっとね~

よもちゃんやむぎなら

喜んで飛んでくるかもしれないけど

その後始末が大変!

空のまま口に入れてもマズいし

消化が悪そうで

ネコの食べ物でない事は確か!

 

ということで豆まきはナシ!

 

しかし!

恵方巻き・・・商業ペースに

のせられた恵方巻き~

朝7時に炊飯のスイッチを押しましたよ!

 

本当に炊き上がるまで心配です。

ちゃんと思い通りに炊けているかが

不安ですよ。

今日は・・・心もち 硬めかな。

 

まぁ 寿司酢を入れるから

硬めに炊くと言われているけど

まぁいい事にしましょう!

 

時間は 8時40分

寿司飯を180gずつ20個

作って 用意をします。これは

巻き寿司の太さを同じにするため。

 

本当はもっとご飯を入れるのですが

今日は 丸かじり前提なので

ごはんは少な目に 具材も細く切って

スリムなのり巻きにします。

それと 口にいれた時 噛み切れるように

柔らかい材料にしました。

 

上に方 海苔が余っているけど

切ってる時間がない!

そのまま巻きます!

 

さぁ いってみよう~!

 

もう5本巻いたよ!

具材は 左から

①ほうれん草 ②胡瓜 ③沢庵 ④カニカマ 

⑤パプリカ ⑥桜でんぶ(下)⑦玉子焼き

7種類 入っています。

 

 

 

さて~10時~できた!

おっと 切る前にそうめんのお湯を

沸かしておこう!

 

 

20本巻きました~!

昨日の試作の効果 ありね!( ´艸`)

これを 1本ずつラップで包み

(手に持つので)半分にカット!

ハーフ恵方巻き 完成!

 

そして 幼児クラスの子たちは

カットしました!

分けてもらってね。

 

 

お湯を沸かしている間に

のり巻きに使った容器とか バットが

一気に溜まって そうめん前に

これをやっつけないと シンクが空かない💦

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

それから 急いでそうめんを茹でて

180gずつ計って 容器に詰めます。

わ~~~!10時40分になった!

 

タッパーや容器を重ねて

事業所ごとに風呂敷に包んで

紙袋に入れて カートに積みます。

3か所分入れ終わって 写真も撮って

さぁ 届けてきます!

 

写真はこちら!

 

 

11時10分!行ってきまーす!

 

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

一大行事が終わりました!

肩の荷が降りたせいか

今日のお天気が気持ちいいね!

先日降った雪と 空の青さがきれいだ事!

寒いけどね(笑)

 

 

何だか 疲れがドッと出た~~~!

 

あ、そう言えば 今日の夕方

5回目のワクチン接種の予約日でした。

昨日も遅かったし 朝ちょっと早かったので

不調だと 副反応が出てもイヤだから

まずは 寝よう~!

 

みんなおいで~!

寝るよ~!

 

という事で 3人で昼寝!

むぎは枕元に~

よもちゃんは 足元に~

本当は よもちゃんが枕元なんですが

先にむぎに 場所を取られてしまったので

足元になりました。むぎなら

無理やり入ってくるけど よもちゃんは

そういうことをしないので

静かに 足元で寝ます。

 

1時間ほど 寝ました。

よもちゃんは まだ熟睡中!

ふふふ 可愛い~!

 


寝顔を見ていたら

あら 気配を感じた?( ´艸`)

起きたわ~!

 

 

寝起きのよもちゃん

よもちゃん ちょっとこれから

病院へ行ってくるから

ちょっと待っててね。

 

ごはん?

ちょっと早いけど 先に食べる?

じゃ ちょっと留守番 頼むね~!

オオカミが来ても 

ドアを開けちゃダメだよ~って

七匹の子やぎ🐐か~?!( ´艸`)

 

渋々 ワクチン接種!

いつまで続けるんだろう~

北海道は このところ感染者は

1000人前後でずいぶん収まっています。

だから 尚更 そう思ってしまいますね。

 

接種しても感染するし 後遺症が

残ったり 死亡者がかなの数でたり

あまり公表していないのにも

気になります。

この結果なんて 私たちが実験台の

ようなもので この先数年してから

あの時のワクチン接種の後遺症とか

悪影響が身体を蝕んでいるかも

知れないと思うのですよ。

 

まぁその時のことは 政府とか 

トップの医療関係者はわかっているのかも

知れませんが 絶対公表はしないでしょうしね。

その時は 私たちは今よりも

高齢者ですから 打つ手はないでしょうしね。

私の思い過ごしであることを祈るばかりです。

 

 

今日の夕食です。

 

さすがに昼に のり巻きとそうめん

食べたら 糖質摂り過ぎ!( ノД`)シクシク…

 

それで 夕食はご飯抜きで

いきたいと思います。

冷凍してあったポークチャップ!

 

白菜を切って炒め その上に

ポークチャップ!

その上に スクランブルエッグ!

 

 

それと 

白菜(炒めた白菜)と豆のサラダ

 

 

あとは エノキダメのお焼き

牛乳 りんごです。

 

 

ごちそう様!

 

 

ごまさん こんばんは!

明日は土曜日だけど 仕事かな。

 

今日は節分だけど ゴマさんも

恵方巻きって食べるの?

多分 作りはしないと思うけど

買いに走る?それとも 仕事あるし

商業ベースにはのらないかな?( ´艸`)

 

フライパンのフタ 感動した?(笑)

もう10年前の職場で作り始めましたよ。

ないと不便なのでね~

よく 必要は発明の母って 言いません?

案外 欲しいものがあれば 作れると

思ってしまいますよ。

 

そんな工作的な事も好きですし

絵を描いたり 文字を書いたり

文章を書いたり 料理を作ったり

創作活動が好きですね。

それで フライパンのフタも

作ります(笑)

まぁ 趣味ですかね~(´∀`*)ウフフ

 

ごまさんは 何か作ったり

しないのですか~

あ、毎日仕事で作っているんですよね。

何を作っているんでしたっけ?

暇な時 教えてください。

 

さて まだまだ寒さが続く北海道。

本当に春が待ち遠しいですね。

 

寒くない街に住みたいわ~

ただし 夏は札幌に帰ります。

虫が出る前に~!(´∀`*)

 

海外は行けないけど 国内なら

そういう暮らしも良くない?

半年くらい 別の街で、できれば

物価の安いところがいいな。

お勧めはありますか?

そこの地域の料理を食べてみたいですね。

何年後かな~?(笑)

 

ではそろそろ 終わりにします。

あ、接種した腕は全然 

痛みも熱もないですね。

でも明日は 腫れていると思いますが。

 

明日も寒いのかな~

家にいれば 寒くないけどね!

 

では みなさん 楽しい週末を

お過ごしくださいね!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~