明日は節分!恵方巻の日?

こんばんは!

 

明日は 節分!

私にとっての節分は

大事業ですよ~

 

そうそう~

いつからか 恵方巻が登場して

何となく 定着してしまいましたよね。

見事に 商業ペースに乗ってしまいましたね。

昔は なかったですよね。

 

それにしても 買ったら

すごく高いですよね!

しかも 海鮮巻きなんて言ったら

1本1,000円以上もするんでしょう~

まさか家族で1本はね~

夫婦ふたりなら 十分かな。

 

あ、海鮮巻きなら 食べたいなぁ

普通の酢飯は糖質高いから

自分で作らなきゃならないけど。

いいなぁ~

 

前に 海鮮巻き作った事あるけど

あの盛り合わせの1パックでも

のり巻きにすると1本しか

巻けなくて 確かに1,000円以上

するのは仕方ないかな~と

思いましたよ!

 

それで 今日は明日の恵方巻

仕込み 準備など 結構遅くまで

かかりました。

これは試作です。

巻きすを使わず 半分の海苔を

手巻きしました。

 

 

切ってみました。

 

 

出来立てのせいか

これを丸かじりするのは

結構 大変ですね~

ぼろぼろこぼれてくるし・・・

この場合 時間が経って

ちょっと海苔がシナッとなった方が

噛み切りやすいのかな~

 

うん?

若者は ひと口でガブッといく?

まぁ~そうなんだけど~

去年は 切らない方がいいという

要望でそのままハーフで

あげましたけど。

今年もハーフのままにします。

幼児部のほうは カットして

用意します。

 

入れる具材は7種類。

でも太くなると食べにくいので

具も細めに ご飯も少なめにして

スリムを心がけて 巻こうと思います。

どうか失敗しませんように~

 

お米も2kg 全部研いじゃったし

ごはんで失敗したら凹むわ。

水加減を間違えたりしたら最悪!

炊飯器のふたを開けるまでは

いつもドキドキしますよ!"(-""-)"

 

朝も ご飯のスイッチを入れるのに

早く起きなきゃ~

 

その点は むぎの担当だから

相談しておきます。

でも5時過ぎとかは 本当にやめて欲しい!

寝不足で吐き気がするわ。"(-""-)"

 

今朝もね 

むぎに髪の毛を踏まれるのが

イヤで フード付きのモコモコの

パーカー型の部屋着で寝ています。

すごく暖かいのです。

それが むぎにもわかっているようで

来たのがわかったので

しっかりフードで頭を覆って

寝ていたら なんと頭ごとすっぽり

むぎに覆われましたよ!

 

きっと むぎにしてみれば

私の頭丸ごと暖かくて モコモコだし

暖房具のように感じたのかも~

気持ちはよくわかりますが・・・

朝の5時半とかは勘弁して欲しい!

休みだからいいけど~(いいわけないけど!)

 

とにかく2度寝して

いつもの時間にゴミ出しです。

 

さっぱり 今日も寒いですね。

寒いと動きが悪いので そういう時は

お風呂に入ります。

すると身体が良く動きます。

夕方から 明日の仕込みがあるので

まずは お風呂お風呂~!

 

あら~!

よもちゃんもついてきたの~?

いつもお母さんと一緒よね~

めんこい めんこい!

でも お風呂はよもちゃん

一緒に入れないものね~

私はいいんだけどね~( ´艸`)

身体 洗ってあげるよ~!

 

 

話は変わりますが

今朝は本当に暴風雪で

午後8時過ぎからJRが運休に

なるほど 大変だったようです。

その夜中・・・

ルビーさんが 暴風雪が気になり

窓から外を見ると なんと1匹の

外ネコが来ていると!

 

すごい雪だったから

ご飯が食べにこられないと思い

着替えて ネコのために雪かきをして

歩く道を作ったという話を聞いて

本当に感心しました。

なんて 心が優しいのでしょう。

 

外ネコたちの幸せを願っていますが

私はそんなルビーさんこそ

幸せになって欲しいと願っています。

あなたには 十分その資格があります!

 

その状態で朝を迎え

こちらは 快晴!

晴れました!

 

 

でも隣の町のりっこちゃんの所は

同じ時間 ホワイトアウトで猛吹雪!

ずっと そんなお天気だったようです。

本当にちょっと離れた地域でも

お天気は違います。

だから危険なんですよね。

 

晴れていると思って出かけても

途中から 吹雪で視界ゼロということも

ありますから 冬の運転は本当に危険です。

雪は怖いです。

 

 

さて おやつを作りました!

これは昨日の餃子の皮の1枚。

薄く伸ばして ケチャップをぬって

ハム1枚をのせ チーズ トマト

ほうれん草~残り物をのせて

フライパンで焼きました。

 

 

掌に乗るサイズですから

ちっちゃい ちっちゃい!( ´艸`)

 

 

美味しかったけど

アッという間になくなりました~!

 

 

あと3枚は 軽くイケましたね!

(残念!)

まぁ おやつなので~

仕方ないですよね。

1枚だから 低糖質🍕ピザなのに

普通に食べたら また血糖値

上がりますよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

また 今度食べよう~!💛

 

 

ごまさん

こんばんは!

お天気は大丈夫ですか?

そちらは 雨だったのね~

それは暖かいですね~

こちらは10年ぶりの寒波と

言われていますが 10年前?

ここに住んでいたけど 全然

記憶にないですね~

 

それより灯油の減りが早くて

そちらの方も心配だわ。

 

へぇ ごまさん 時代劇って

本当に見ていたのね~( ´艸`)

岩下志麻主演とか 忠臣蔵~確かに

あったね~シブいねぇ(笑)

水戸黄門とかあったけど 私は

そんなに見ていないなぁ~

あれは 私の父とかが見るものだと

思っていた・・・(´∀`*)ウフフ

 

そう思えば 今時代劇なんて

NHK日曜日の大河ドラマだけよね。

いや あるのかな?

それさえも定かじゃなくて。

 

それで 韓国とか中国の歴史物は

観ているって 矛盾よね。

でもそこは 惹きつけるか

面白いか面白くないかが問題で

面白ければ 観る人が増えて

視聴率も上がるよね。

もうなかなかそんな魅力を

感じなくなって久しいわ~

本当にNHKの受信料高いわ!

死ぬまで払い続けると思うと

10年で24万円 20年で48万円も

引き落とされると思うと テレビ

止めたくなるわ。

 

さて そんなところで

今日は寝ることにします。

 

明日 仕事にかけるわ!

終わったら すぐ寝よう~( ´艸`)

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした!

 

暖かくして お休みくださいね。

($・・)/~~~