今日も大雪・・・💧!☃❄☃❄☃

こんばんは! 

 

大雪に見舞われている北海道です。

今日は祝日のため 車の数もかなり少なくて

車道を歩きました。

 

これは 昼におかずを届けた帰りです。

人ひとりがやっと歩ける幅です。

だから 向かい側から 歩く人がいれば

信号赤状態で 通り過ぎるまで

待ちます。

 

しかも 雪道の足元はガタガタ・・・

荷物が重くて危ないので 行く時は

車道を行きました。

うん?どっちが危ない?( ´艸`)

微妙なところですね~

f:id:yoko0081jun:20220223232422j:plain

 

ベランダも いつもは中まで雪が

入らないのですが 今回はこんなに

雪が溜まりました。

風がかなり強かったです。

この時間 外はかなり吹雪いて

真っ白です。見通し悪いから運転心配です。

 

f:id:yoko0081jun:20220223232749j:plain

 

ルビーさんや りっこちゃん 義姉の家など

何度も何度も 雪かきをして身体が

ガタガタだと言っていました。

 

義姉から 私の家の灯油が

切れるんじゃないかと

心配の電話が来ました。

義姉の家も雪に覆われて 玄関から

人ひとり歩く道しかないそう。

 

当然 車庫の前は1m近い雪が

山になって とても車がでるところでは

ないそうです。

それで 先日ルビーさんに一緒に

買いに行った事を伝えたら

本当に安心してくれました。

 

義姉なりに一生懸命考えてくれて

空きペットボトル2本くらい

バスに乗って買いに行くとか・・・

 

確かに ポリタンク持ってバスは

乗せてくれないでしょうしね~

危険物持ち込みはダメですよね(笑)

警察に捕まりますよ。

と言いながら 義姉と爆笑!

 

あ、その前に バス動いていないし・・・

 

本当に今は大変な事になっています。

 

で~今日の献立は 昨日のくず野菜の

スープで作ったポトフ

ポトフのスープも 透き通ってきれいに

出来ました。キャベツは4分の1のまま

コトコト・・・

f:id:yoko0081jun:20220223234102j:plain

 

こちらは コーンとツナのサラダ

ベースはキャベツと人参

小さな子用にやわらかく茹でました。

その上に コーン きゅうり ツナ

ミニトマトを重ねていきました。

ゴマもパッパ!

f:id:yoko0081jun:20220223234457j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220224000338j:plain

 

ひとり分です。

じゃが芋が崩れないように コトコト

別鍋で煮ました。

f:id:yoko0081jun:20220223234552j:plain

 

 

さて・・・できた!

3事業所分だから かなり重たい!

玄関までいくと・・・!!!!

何?これは?!

問題 これは何があった?

f:id:yoko0081jun:20220223234834j:plain

(雪の水滴防止のため ペットシーツ使用)

答は?

正解!

むぎが 私の長靴で爪を研いだ跡です。

 

思い出した!

おゆうさんとタケちゃんが

ランチ会で家に来て 帰る時いつも何故か

靴があちこちに脱ぎ散らかしたように

なっているのです。。

 

すると おゆうが苦笑して

「来た時は ちゃんと靴 揃えたんだよ~」( ´艸`)

本当に何故か おゆうとたけちゃんの

時だけ 靴が散乱しています。

 

犯人は むぎ!

ふたりの靴を あちらこちらに

飛ばして遊んでいるようです( ´艸`)

毎回・・・!その都度 大笑い!

 

カナダ会とか他の友達が来た時は

ないので やっぱりおゆうと

タケちゃんの時だけ 

靴で遊んでいるようです。

 

まぁ むぎがトイレの後 私の長靴で

ガリガリやっているのは 目撃しているので

これは間違いない!

私の靴で 爪をきれいにするのは止めて~!

 

この子です。

(みんな知ってる!)

 

f:id:yoko0081jun:20220224000604j:plain

 

よもちゃんもいます!

f:id:yoko0081jun:20220224001239j:plain

 

ごはんを食べたので これから

ねんねです。

 

でも 私がちょっとでも動いたら

また夜食かと思って 起き出すので

動けません・・・"(-""-)"

なので ブログが終わるまでは

この椅子を離れられません(;´д`)トホホ

 

ともちさん

よもむぎネコの日祭り 楽しんで

頂けましたか~

お嬢さんも見てくれたかな~

ならとても 嬉しいなぁ

 

また違う企画で楽しみをお裾分け~

待っててね~!

こちらはすごい雪ですが

そちらは大丈夫ですか?

交通がストップして 札幌は

交通マヒ状態です。

 

この頃 コロナ感染者数が減少して

ピークを過ぎたという説もありますが

このお雪ですもの~

車もバスも電車もストップしたら

₊当然 人流が止まりますよね。

これで増えたら 超怖いけど みんな

雪かきが忙しくて 遊びに出かけている暇が

ないのが現状の気がしますけどね!

とにかく 身体には十分気を付けてくださいね!

ファイト!

 

ごまさん

今日も仕事 お疲れさまでした!

今週も土曜日は休みにはならないのかしらね?

仕事があるのは ありがたい事だと思って

がんばるしかないですね。

でもたまには 息抜きをして

何か美味しいものでも食べてね!

時には YouTubeで可愛いネコの動画とか

見て 声を出して笑って 免疫力を

アップさせましょう!

 

 

さてそろそろ 終わりの時間です。

明日も降るのかな~

もう雪は 降らなくていいです~!

 

ではみなさん 暖かくして

お休みください。

よもむぎが 起き出してきて

むぎが耳元で”ごは~ん!”と叫んでいます。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ… では また明日~!

f:id:yoko0081jun:20220224003125j:plain