暖房費に電気代がかかる~~~( ノД`)シクシク…

こんばんは!

 

仕事が終わって 届けるために

外に出て初めて今兄雪が降ったんだ~

と驚きです!ベランダからでは

あまりピンと来ていなかったのですが

20cmくらい降ったのでしょうか。

 

一晩で雪景色となりました。

 

 

管理人さんも

マンションの敷地内の雪かき

に追われていました。

結構の重労働ですが除雪機があるのかな。

まさか 雪かきの道具だけでは

本当に腰や肩を痛めますよ~💦

 

おかげさまで マンション住まいなので

雪かきからは解放されているので

助かっていますがこれが一軒家だと

雪かきに悩まなくてはなりませんね。

義姉の家やその周りの家では

年間数万円を払って個人的に除雪会社と

契約をしています。

 

高齢者のひとり暮らしの家では

除雪は本当に大変な事です。

まして 今は除雪も機械でする時代ですから

なおさら 高齢者には負担が大きいです。

 

冬になると 暖房費がかかり

除雪費用がかかり 本当に北の国ではの

大変さです。ウチの暖房費もヤバい・・・"(-""-)"

電気代がメチャクチャかかっていますしね。

 

1ヵ月で今までの2倍の電気代が

かかるかもしれません( ノД`)シクシク…

今月の予想は6,500円ほどですが 来月は

灯油も残り少なくなって 暖房機を

使っているので一日中だと1万円は超えると

思います。

 

半年以上は 暖房が必要な北海道ですから

厳しいですね~よもむぎと私で 厚着作戦で

闘っていますよ~(苦笑)

 

むぎちゃんは病気ではありません。

昼寝中だったので寒いかと思って・・・( ´艸`)

 

 

どう~?

ぐっすり 眠れた?(笑)

すっかり人間の子どものようですね。

 

 

さて 今日の献立です(仕事)

今日は 小揚げの袋煮です。

中に 挽き肉 白滝 人参 椎茸 筍が

入っています。味を見ましたが

美味しかったですよ~

 



ちょっと 色を足してみました。

人参とブロッコリーです。

あとは そうめん汁

揚げ玉とワカメはお好みでどうぞ~!

 

 

 

 

夕食です。

仕事があるので時間をかけられなくて

サーモンのがあったので簡単に~!

サーモンの手巻き寿司

後は昨日おかずの絹豆腐

ポテトフライ 茄子揚げ煮びたし

白菜とワカメの澄まし汁

 

 

 

 

今日はこれから まだやる事があるので

早めに終わります。

 

ごまさん

おつかれさま~!

今日も忙しかったですか~

今日は 整骨院だったのですね。

給料も入ったし 心も体も軽くなって

良かったですね~お正月はゆっくり休んで

身体を休めてね。やっぱり仕事が休みだと

身体は楽になって整骨院へ行かなくても

いいものですか?それとも 年が明けたら

やはり 揉んでもらった方がいいのかな。

 

そうそう デコポンね~

甘~いみかんとポンカンとを掛け合わせて

出来ているので メチャクチャ

あま~くて瑞々しくて 白い皮も食べれる

本当に高級な甘いミカンです。

 

もったいないので 少しずつ食べようと

頭ではわかっているのですが 美味しくて

食べ過ぎないようにするのがひと苦労~( ´艸`)

その位 美味しいです!形も可愛くて

こちらのスーパーでも見かけますが 

かなりの高級品です!ありがたいですね~

感謝です!

 

さて これから仕事の続きがあるので

そろそろ終わりますね~

 

みなさん 暖かくしてお休みくださいね~

 

ではおやすみなさい ($・・)/~~~