今晩 ついに雪が降っています・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

さっき ルビーさんとりっこちゃんの

ラインを見て知りました!

外は大雪ですって!

ベランダから外を見に行きましたが

外はまっ白!

 

細かく雪のようだし

吹雪いているのかな~ルビーさんの家と

ここは比較的近いので同じ状態だと思います。

一家総動員で雪かきに追われていると思います。

明日はどうなのでしょうね~

買い物に行かないといけないんだけど~

 

やっぱり 雪は降るんですね~

氷の毎日も辛いけど 大雪で歩く道も

ないというのも大変です。

これで寒さが治まって穏やかな天候に

なってくれると助かるのですが~

 

今日の献立です。(仕事)

昨日丸めた180個の肉だんご。

今日はそれを揚げてから たれに絡めます。

ひとり5個当たります。

もう一品は ちくわの磯部揚げ

 

今日はかようびなので明日の仕込みが

あります。ちょっとひと休みしてから

明日の献立 小揚げの袋煮に取り掛かります。

こちらは 30個。小さな子はちょっと

食べにくいので 別メニューにしました。

蒸し餃子と焼売を用意しました。

煮物はちょっと 苦手なようです。

 

明日は朝から蒸して 小揚げを煮て

そうめんを茹でる~と言う作業になりますね。

時間に送れないように頑張ります!

 

そして 夕食です。

洋風な食事が並んだっせいでしょうか~

無性に太いうどんが食べたくなって

作ることにしました。冷蔵庫にあった

餃子の皮の生地を見たからでしょうか。

 

早速 お湯を沸かしながら

作っていきます。と言っても伸ばして

切るだけですけどね( ´艸`)

本当にひとり分ですね。

 

 

後は 筍とエリンギがあったので

これを入れました。

 

 

それと 絹厚揚げがあったので

小揚げの袋煮の挽き肉が残ったので

それを絡めて 生姜と豆板醤を少々。

ピリ辛味になりました。

 

 

 

 

 

うどんは こんなに太くなりました!

 

 

 

さっきから 存在感の強いデコポン

います( ´艸`)今日 Masakoさんから

奥って頂きました!こんな高価なデコポン

スーパーで見ることはあっても

なかなか買う事なんてできませんよ!

 

 

本当にありがとうございます。

良く味わっていただきたいと思います。

早速 仏壇に備えました。

大好きなので一日 一個にしよう~🎵

 

 

そうそう~

これからちょっと忙しい帆が続きますので

ブログの方を休むかもしれませんので

心配しないでくださいね。

さすがに 師走を実感しています。

 

仕事は29日までですが その後の予定が

31日まで入っているので ちょっと

疲れているかもしれませんので~

 

ごまさん お疲れさまでした~

ごまさんも忙しいですよね

月末なので 事務作業もありますよね。

私も~💦

確かに 個人経営は大変だと思いますよ。

何といっても従業員の人がいるので

人件費が大きいと思います。

最終的に 姉弟ふたりでやっていけたら

いいのでしょうが やはりできる仕事と

専門職じゃないとできない仕事が

あれば 難しいですよね。

何とか今の仕事が続けられることを

願っていますよ!

 

話は変わって~そうそう~

昔のケーキはバタークリームでしたよね。

今は 本当に見なくなりましたがあるのでしょうか

かえって懐かしいです~というより

今は ケーキ自体が高額になって 簡単には

手が出せません。家族がいれば必需品

(クリスマスには)ですが ひとりだし

血糖値も高いし でも雰囲気だけでもと思うと

作るという選択肢( ´艸`)

 

ごまさんも 買って食べたのですね~

うんうん 良かった!

それいいのよね~

一応 世間の流れに乗りましょう~

 

さて 明日も仕事なのでそろそろ寝る事に

します。さっき転寝をしてしまったので

眠れるかな~そう思うと寝付けないですよね。

 

 

服を着ていないと 寒そうに見えますね~

 

では今日はこの辺でおやすみなさい

またね~($・・)/~~~