ゲリラ雷雨と茶碗蒸し~!☔

こんばんは!

 

あまりにムシムシして汗を

かいたので 今お風呂から上がりました。

遅くなぅてしまいました。

 

今日は 何だか汗をかきましたね~

昼間は すごいゲリラ雷雨

いつも ごまさんが言ってる雷雨って

こんな感じかな?

 

とにかくすごかった!

ちょうど11時前かな~

仕事をしていて もう少しで終わって

風呂敷に包もうとしていた頃でした。

 

いきなりドドド~ピカッと光ったら

ドシン!と雷が落ち それから

豪雨ですよ!近いとはいえ

この料理を届けなければいけないのですが

とても 外に出れる状態ではなく

ラインでその旨を報告。

しばし治まるのを待っていました。

 

さすがに よもちゃんも落ち着かない様子。

私と一緒に あっちへ行ったり

こっちへ行ったり ついて回ります。

とりあえず ベランダの戸を閉め

二重ガラス戸も閉めたら 音は

少し静かになりました。

 

 

イスに座ったらよもちゃんも待機

一応 一心同体で行動~

 

うん?

よく見たら よもちゃん

単に私のスリッパの上に座りたかった?( ´艸`)

左のスリッパの上に完全に乗っています。

ごめん ちょっと返してくれる?

 

ちょっと小雨になったので

レインコート(330円!)を

出してきて着ました。

(捨てないでよかった!

断捨離するところだった!)

傘は両手が塞がっているので

ちょっと無理なので~

 

今日は 豆腐ハンバーグでした!

それとフルーツヨーグルトサラダ!

 

 

 

手作りだとどうしても厚みが出て

これも3cmくらい厚みがありますよ!

美味しいよ!( ´艸`)

 

明日は いなり寿司と納豆うどんなので

休む間もなく 小揚げを油抜きをして

煮ます。家にあった小揚げ4枚も一緒に煮ます。

皮が破れたりするので 油断も隙も

ありません。なので多めに用意します。

 

今日はほぼ一日 あれこれ 明日の準備に

時間を費やしました。鶏肉も入荷したので

4kgの胸肉を120枚のそぎ切りに。

金曜日に使うので切って 下味をつけて

保存です。そんなことをしていたら

もう3時・・・ダメだ!疲れた!

寝よう~朝の8時から動きっぱなしだわ。

 

寝るとやっぱり 身体が楽ですね。

さて・・・続きの仕込みをする前に

夕食を食べます。どうもこの頃空腹に

なると気持ちが悪い・・・お茶が効きすぎて

低血糖気味になっているのかな。

少しお茶を減らそう~

 

何故か 頭の中は茶わん蒸し・・・

寝ながらYouTubeで見たのかな~

 

なので 久しぶりに茶碗蒸しを作りましょう~

卵一個で2人分ね。

なるほど~!

 

出来ましたよ~!

蒸した感じはきれいにできました。

 

 

おかずはサバのみりん干

あまり食べるところがなかった💦

 

それと 酢飯があったのでお稲荷さんの

試食。ご飯は30g皮は18g

そんなものなのね。

 

昔のお稲荷さんって

ご飯がいっぱい入っていて

閉じていなくて すごかった!

茶碗の半膳(100g)くらい

ぎゅうぎゅうに溢れて

いませんでした?( ´艸`)

 

きっと お腹いっぱい子どもに

食べさせたかったのかな?( ´艸`)

それとも小揚げが高かったのかな~

 

 

今日の夕食でした~!

 

あ、茶わん蒸し?

簡単に作った割には美味しかったです。

エビが美味しいね プリプリ~!

完全に冷めたのを食べたら

そっちの方が美味しかったなぁ

 

母も結構茶わん蒸しを作って

くれたのですが認知症になりかけの頃 

母の作った茶わん蒸しが 

すごく甘すぎて食べられなかった事を

思い出しました。

 

どちらかと言うといつも甘目では

ありましたが プリンの様に甘い

茶わん蒸しは初めてでした。

さすがに残したような~今 思えば

何が正解なんでしょうね~

無理して食べたほうが良かったのかな~

糖尿病になるわ・・・なってるわ"(-""-)"

 

 

ごまさん

こんばんは!ゲリラ雷雨 経験しましたよ!

ごまさん ひとりで家にいたら

怖いよね~家にとか落ちることないのかな~

そうしたら火事になっちゃうよね

あのドドド・・・という音も不気味で

イヤよねぇ~雷が鳴るとごまさんを思い出します。

 

この雷雨 札幌市内や近郊で11万軒以上の

停電が起きたそうです。ここは停電には

なりせんでしたが もしそうなったら

本当に大変ですよ!トイレもダメでしょ?

テレビで情報も聞けないしね。

改めて チャンと準備しないとダメですよね。

 

停電になったら せっかくの冷蔵庫も

使えないですよね!( ´艸`)

本当に同じ機種の冷凍冷蔵庫 いいね!

しっかっり自炊してね!

冷凍庫も大きいから何でもはいるよ!

アイスなら何本はいるかな~

100本はイケるな~食べ放題!( ´艸`)

 

あら もうこんな時間だわ!

明日 お稲荷さんの日なので

今日はこの辺で寝ますね!

 

よし! 明日も頑張ろう~!

 

前の写真ですが カラスのさんちゃんを

見つめる二人の真剣な目がすごい!

 

カラスの赤ちゃんのさんちゃん!

可愛いさんちゃんでした!

 

 

ではそろそろ寝ます!

 

みなさん お疲れさまでした!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~