クリスマスの夜は更けて~( ´艸`)

こんばんは!

 

クリスマスの当日ですね。

昨夜のイブはいかがお過ごしでしたか~

楽しい食事会やプレゼントが

ありましたか~

楽しむときは楽しんで それが

思い出となっるので良いことですよ!

 

そう思えば 私にもクリスマスに

父母から毎年プレゼントやごちそうを

食べれた記憶は宝物ですよ~

当たり前のようにして育ちましたが

大きくなって 友達とそんな話をしたら

そんな経験はなかったと聞いて・・・

 

自分の経験が当たり前じゃない事を

知りました。

我が家も国鉄職員の父でしたから

裕福な家ではなかったと思います。

母も仕事をしていましたから

子ども二人を育てるのは大変だったと

思います。

 

それでも イベントの時は

ささやかですがお祝いなど欠かさず

やってくれたものでした。

こうして記憶にあるだけでも

ありがたいな~と父母に感謝をしています。

 

さて 私とよもむぎのクリスマスも

今日で終わって 明日からは

年末に向けて 忙しい日々が待っています。

 

今日の一日は ゆっくりご飯を食べて

コーヒーを飲んだり~ 

午前中はのんびりでしたが

午後から 肉屋さんが配達に来て・・・

 

それからスイッチが入って

仕込みです。明日は 肉団子の日なので

180個ほど丸めて茹でました。

それと 小さな利用者さん用に

焼売を作ったり 結構集中して仕込みを

やっていたら 結構 疲れて休憩!

(腰にきますね)

 

やっぱり 長時間の立ち仕事は

疲れますね~(歳だな~)

気が付いたら午後三時が過ぎていました。

 

ちょっと休んでから 

思いついたように掃除~( ´艸`)

家中 モップをかけて回って~

ひと休み~

 

さて 夕食の準備をします。

今日は何を食べよう~

冷凍庫にびっちり食材や肉(来年の物まで)が

入っていて 取り出せないので近くに

ビーフシチューの残りがあったので

それにしました。

 

一応 まだクリスマスなので~

そうそう~こんなお皿があったんだった!

忘れていました!

今 使わないでいつ使うんだ?(笑)

 

 

ミルクレープはあと一個残っています。

結局一人で 食べちゃった・・・"(-""-)"

ま、いいっか~"(-""-)"

 

本当に明日からしいごとの事務作業があるし

最後の買い出しもあるので がんばろう~!

今日 買い出しの予定だったけど

滑るしね~疲れていたので明日にします。

無理はしないことにしているので

今日 出来ない事は明日にします。

ついつい 無理を通すタイプなのに

私も変わったものだわ~( ´艸`)

いつまでも 50代 60代じゃないしね~

 

 

yaekoさん

コメントありがとうございます!

ひとりのクリスマス いかがでしたか~

まぁ 普通ですよね(笑)

世間で言うほど ひとりでも寂しくないし

特別な事でもないし 第一クリスチャンの

方は静かに教会で祈りを捧げる~

 

そう思うと 日本はイベントとして

楽しむのがクリスマスですよね。

ま、楽しい事はいですよね

プレゼントを買って子どもは喜ぶし

経済効果がアップするでしょうし

賑わうのは 悪いことではないでしょう~

 

私たちもかつては両親から与えられ

大人になったら 子どもたちに与え両親に与え

信仰に関係なくして楽しんできましたから。

やはり生きている以上楽しみは必要ですよね。

 

まぁ私はクリスマスに関係なく

毎月 友達と何回もランチ会で食べて喋って

楽しんでいるので クリスマスくらいは

静かにのんびりしていたいですね。

それでも 料理は作って食べますが~( ´艸`)

 

 

今日もがっつり パソコンの上に

座るむぎちゃん。

まだ 閉めてあるからいいけど

使っている時は止めてね。

 

 

今 よもちゃんとむぎが眠っているのですが

結構 寝息?いびき?すごい音ですよ!

人間並みに音が響き渡っています( ´艸`)

 

この頃 よもちゃんは私のベッドに

寝るのですが 枕の横に寝ます。

今朝 目が覚めたら・・・

よもちゃんの頭が私の腕に~腕枕?💛

でも 顔の前には足がありました"(-""-)"💦

でも可愛い~!

 

ごまさん

お疲れさま! 

給料日だね~~~!良かったね!

いっぱい入ったかな~でも 冬場は休みが

多いからね~休みは欲しいけど

給料が少ないのはいやだよね~

 

弟社長だけど 昇給とかある?

ごまさんは 副社長か役員の立場だよね~

姉弟力を合わせて 経営しているから

すごいよね~でも自営って世の中の流れに

左右されるから 厳しい面もさけられないよね。

でも 定年がないに等しいから 長く働けて

良いことだよね~ごまさんはもうベテランだもの。

後は身体にだけ気を付けて 元気に仕事を

続けてくださいね。

 

ちょっと早いけど そろそろ終わりますね。

 

明日は 肉団子丼を作ります。

 

では みなさん今日もおつかれさまでした!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~