試作・・・・(´∀`*)

こんばんは!

 

まだ寒波は続いていますね~

昨日ベランダで温度を計ったら

ー9℃でした。

地域によっても 温度差は

あるようですね~

 

さっき むぎが寝ている間に

月末の仕事の作業を終わらせました。

まぁ レシートの集計とか

予算とか そんなに大変な作業では

ないのですが お金のことなので

間違いがないように確認は

しますし 気は使いますね。

 

とりあえず もう〆てしまったので

ちょっと気持ち的に楽ですね。

何と残金265円!

赤字にならないだけいいかな~

こうして集計をしてみると

食材費は値上げは当然しているのですが

肉代が上がっていますね。

 

全食材費のうち だいたい3分の1が

肉代です。それでも多分安い方だと

思いますが 今後が心配ですね。

 

統計をつけていると色んな事が

見えてきますね。

2月で丸4年になります。

あと2年半で75歳ですよ~

予定では 75歳位までと

思ってはいるのですが その後

どうなるかは その時考えたいと

思っています。

 

その時 ブログもどうでしょうね~

やっているのか 卒業しているのか~

よもむぎは 元気なのか~

よもちゃんは18歳 

むぎは16歳になりますから 

すっかり高齢ネコですよね。

まぁ今でも十分 

高齢ネコではありますがね(笑)

 

今日のお昼は 2月3日にむけて

恵方巻の試作です。

ごはんの量をどのくらいにするか

具は何を入れるか・・・

それで お米の量も変わってきますからね。

 

まず こちらはハーフで

100gのご飯で巻いてみます。

具は 玉子焼き ホウレン草 沢庵 カニカマ

 

 

 

巻きます!

 

こんな感じです。

 


恵方巻ですから 多分切らないで

このまま食べてみたいでしょうね~

でも このサイズだとちょっと

太くて食べにくいかも~

 

 

それで 残ったご飯が50gあったので

それでも巻いてみました。 

 

 

丸かじりするなら このくらいの方が

食べやすいですね。

じゃ間を取って 70g~80gで

いきますか~( ´艸`)

 

それで 食べてみてわかった事が

ほうれん草はダメですね。

切るなら大丈夫ですが 丸かじりだと

噛み切れなくて ボロボロと

崩れて悲惨な事に~!"(-""-)"

 

なので 当日は噛み切れる食材

胡瓜の方がいいでしょうね。

後は カニカマ 玉子焼き 桜でんぶ

など 用意したいと思います。

ちょっと多めに作れるとなれば

30~40本くらいいるのかな~

 

まるで職人さんの世界よね~

できなくはないと思うけど 時間との

闘いね~他にそうめんも作るし。

よくひとりでやっているよね。

(自分で言うか~~~( ´艸`))

 

そして 買い物行って

次の試作です。

月曜日の献立が 天津飯なのよね~

色んな作り方があるのですが

私的には こんな感じでしょうか。

 

甘酢とろみ餡が多すぎた~~~!

卵が溺れているわ~

つゆだく?にできてしまった~~!Σ(゚Д゚)

味は とてもやさしい味に仕上がりました!

 

 

色々作ってはいますが

半年に一回とか 3か月 1年に1回と

いう料理もあるので ちゃんと

ネットで調べて 実際に試作を

してから作るようにしています。

その方が ちゃんと仕事ができるので。

これは 自宅ワークしているから

できることですよね。

 

そして こちらは自宅用に買った

グリーンレタスと水菜 ホウレン草


買って来たら 冷蔵庫に入れる前に

水に入れて 洗うというよりも

元気にさせます。どうしても シナッと

なってしまうので 冷たい水を

たっぷり吸ってパリパリになってから

袋に入れて冷蔵庫に保管します。

 

すると長持ちすると思いますし

美味しくなるような気がして~

人間も同じね~栄養をたっぷり摂って

睡眠もとったら お肌がピチピチに~!

~なぁんてね~(´∀`*)ウフフ

私ももう 遅いけど~~~"(-""-)"

 

後は 血糖値対策に飲んでいる

サラシア・菊芋茶を鍋で作り

ペットボトル6本に入れかえて冷蔵。

 

そのあと 事務作業 ブログ・・・と

結構 暇はないのよね。

合い間でライン フェイスブックに投稿

それのコメント返し・・・などなど~

 

でも 明日やる事 

今日やってしまったので

明日はのんびりできそうです。

ゴミ捨てもないし 寝てられそう~

まぁ 一度は決まった時間に

起こされるんですけどね。

でも 二度寝ができるから

土日は助かります!

 

何だか 毎日やることがあって

あんなに暇を捜して観ていた

韓・中・台ドラマ

全然 観ていませんね。

ま、観始めると集中しすぎて

何も手につかくて 色んな事が

おろそかになるんですけど。

 

もちろん テレビも観ていないので

世の中の事から遅れていますよ~

なぜか 暇がなくて・・・

気が付けば 仕事の事考えているし

ハッとすれば ブログの時間だし

よもむぎのご飯タイムだし

寝る時間だし。

 

今日も もう寝る時間になりました。

睡眠はちゃんととりたいですよね。

眠れることは 幸せな事だと

タケちゃんが言っていました( ´艸`)

 

ごまさん

こんばんは!

今日も仕事だったのね。

お疲れさまでした~!

 

そうなんだ~?!

針治療は痛くない?!

でも時々は痛い?!

でもそれで 本当に効果は

感じるの?よく中国・韓国ドラマの

時代劇では 脈を計るのと針治療の

場面がよく出てきて 顔とかに

刺すじゃないですか~

急に意識が戻ったりして~

そういう事ってあるのかな~

ぜひ 針治療の効果で実感する事が

あれば教えてください。

 

また雪になる可能性があるので

歩く時 十分気を付けてね。

コツはペンギンのようにヨチヨチと

歩く事ね!北海道では

これ 普通にそうみんな歩いています。

本当だよ!( ´艸`)

 

 

今日のよもむぎです。

むぎちゃん バッグを枕に

していたでしょう~



それはいいけど 爪を研ぐのは

やめてね。

この間 玄関で私の長靴で

爪 研いでいたでしょう!

穴開いたら困るから やめてね~

 

もみもみ~よもちゃん

超気持ちいいね!

高齢ネコでも 気持ちは子ネコ

そして私は よもちゃんのお母さんネコ。( ´艸`)

 

 

ではそろそろ終わります。

来週の月曜日まで 寒さは続く予定です。

いや~ねぇ~

 

どうぞ~外ネコの命をお守りください!

 

ではみなさん 今日もゆっくり

お休みください。

 

また明日 お会いしましょう~!

 

($・・)/~~~