高校の友だちランチ会~!(* ´艸`)

こんばんは!

 

明日から本州方面(北海道も?)

大雪になりそうなんですね

 

もうすでに交通機関の運休や欠航が

決まっているようです。

うんうん 不便なことはわかるけど

危険なことは避けた方が賢明です。

しかも人の命が関わっていることですから

そういうリスクの上運行するのは

やはり危険ですよね。

事故が起こらないことを祈ります。

 

2月の友だちランチ会です。

一番寒い時期ですががんばって

出てきてくれました。

 

本当にお疲れさまです~!

 

さて 今日の料理は

チェリーさんから頂いたカニ足の

フライを作りました!大きくて

美味しそう~!私も食べました!

美味しかった~~!

 

それと手作りビッグ餃子!

肉バージョンと海老バージョンと

2種類作りました!

 

上から~中が見えませんね

①卵の袱紗寿司 ②厚焼き玉子 ③海老姿煮

④鶏チャーシュー ⑤胡瓜菊花の酢の物

⑥フルーツ(生パイン)⑦小豆白玉

カニ足フライ ⑨枝豆 ⑩ビッグ餃子

⑪野菜スープ

 

お好み焼き(写真撮り忘れ)

⑬ワンタンの皮の餃子


⑭デザート シフォンケーキ風の

菓子パンのケーキ

 *ケーキの保存方法*

高さのある容器 フタを下にして

ケーキをのせ容器の方をかぶせて

冷蔵庫に保管します。

すると取り出す時 楽に出せます。

 

簡単ケーキ!

一個50円位でできるかな~!

どうぞ~召し上がれ~!

 

こんな感じでした!

 

今日もありとあらゆる話題で

トーク炸裂です!

これはボケないわ~( ゚Д゚)

政治の話からグラタンの話まで~

 

グラタンの話とは~

昔 私たちが子どもだったころ タケちゃんの

友だちのお母さんがグラタンを作ったと言う

話題に~当時はグラタンなんて

食べた事もなくて~それはオープントースターか

オーブンがないと焼けないじゃないですか~

 

しかし 当時はパンがピョンと上がってくる

トースターしかなかったのですよ。

だからグラタンを知らない時代に

生きていたのです。

それで当時はグラタンなんて 親に作って

もらったことはなかったよね~と言う話。

 

同じ時代を生きているので

だいたいは同じ感覚です。

だから エビフライなんて

あれはデパートの食堂でしか見た事が

なかったですよ。もちろん食べたことも

なかったですね!

 

1年に1回行くかどうかのデパート。

そこで食べるラーメンがごちそうでしたから。

そんな時代に生きてきましたが

それでも母が作る料理は美味しいと思って

大きくなりました。何より朝早く仕事に

出る母が(仕出し屋勤務) 朝ご飯を

用意して お弁当を作ってくれて 

それを当たり前のように過ごしていた

自分が本当に 今恥かしいです。

母は偉大だな~(´;ω;`)ウッ…

 

こうして 料理を作る仕事に就いているのも

母の影響も大きいのだろうな~思います。

 

そんなことを思いながら 高校時代の事を

思い出していました。その当時のナポリタンも

美味しかったな~スパゲティといえば

ナポリタン それしかなかった~!( ´艸`)

たまに自分で作ったナポリタン 教室で

友達が美味しそうに食べてくれました(笑)

 

戻りますが こうしてランチ会を始めて

1月で丸5年になりました。

高校生だった頃から55年になります。

それが数年前のように話せると言うのも

何だかすごい話ですよね(笑)

さて あと何年こうして会えるでしょうねぇ

それにはまず元気でなくちゃね~

 

また来月会えることを楽しみに

寒い冬の街へと帰っていきました。

 

「お土産のお好み焼き 美味しかったよ~!

今度作り方 教えてね~」とお優から

ライン!いいよ!今度 教えるね!( ´艸`)

 

 

うん?

まだ ごまさんからコメントが入っていませんね。

どうしたんだろう~昨日 停電で~と言う所で

話が終わっていたので とても心配です。

復旧したのでしょうか~まだ停電のままでしょうか。

もしそうなら 離れた山の中に住んでいるよyなので

回りに人家がなくて心配ですよ。

 

急がなくてもいいけど もし大丈夫のようなら

様子教えてくださいね~

無事であることを願っています。

 

では今日はこんなところで終わります。

 

明日から一週間が始まります。

また元気に頑張ろうと思います。

 

みなさんおやすみなさい ($・・)/~~~

よもむぎも お休み~!