リクエスト料理でランチ会~💛

こんばんは!

 

今日はいいお天気になって

良かったです。寒いとここまで来る

お客さんが気の毒で~

日頃の行いがいい?晴天でしたね。

 

今日のメンバーは時々名前が出てくる

ふーみん。聴覚障がいですが本当に

何でもわかるのでたまに全部聴こえて

いるんじゃないかと思えるほどです。

そのふーみんの友だちのゆっちーさん。

私は会うのは2回目。

 

それと45年ほど前から

手話サークル仲間のカメちゃん。

こちらも1年ぶりです。

 

毎回確認ですが 私とはザックリですが

ゆっちーさんと20年 カメちゃんとは

10年の年の差があります。

でも年の差は 全然違和感なく会話を

楽しめるのはありがたいですね!

 

今回のランチ会の特徴は

献立のほとんどはリクエストでした。

本当に考えなくてもよかったから

ある意味楽かも~( ´艸`)

 

中には 鶏のさっぱり煮~???

ふーみんのリクエストだけど どんな

イメージなのかがわからないので

果たして合っているのかどうか

わからないけど とにかくレモンを使って

作ってみました。

では紹介しますね~

 

リクエスト・ランチ会!(💛マーク)

①春のちらし寿司💛

今回の卵はそぼろ玉子で~好評でした!

 

②チキンのサッパリ焼き💛

「美味しかったけど どうやって作るの?」と

聞かれてしまった(-_-;)💦かなり適当で~"(-""-)"

答えに困った!

🍋レモン 塩コショウ 酒 酢 醤油

って言ったけど~💦 

 

③茶わん蒸し💛 ④煮物💛(蕗 人参 高野豆腐 椎茸 蓮根)

 

⑤のり巻き💛 ⑥厚焼き玉子 ⑦そうめん💛(冷)

⑧絹厚揚げ田楽 ⑨デザート💛(ロールケーキ)

⑩酢の物💛

 

⑪豆腐入りドーナツ ⑫アメリカンドック

(お持ち帰りお土産)

 

⑬お持ち帰り ちらし寿司

 

 

今日もよもちゃんは 女子会のメンバーに

はいっています( ´艸`)

 

こちらはむぎです。

ふーみんの家にも親子ネコ4匹いて

扱いは慣れたもの~

でも むぎは~( ´艸`)

 

むぎちゃん 迷惑そう~( ´艸`)

 

すごい!

3人がそれぞれに

お土産にお菓子を持ってきてくれました!

これを4等分して袋に入れてお持ち帰り~!

ありがとう~!ごちそう様でした!

さすがに これ私一人で食べたら

とんでもないことになりそう~~~💦

 

 

のり巻きの残った玉子焼きとカニカマと

ご飯で巻いて私の夕食に~💛

これがまた美味しかった!

今度 卵だけののり巻きを巻いてみようかな~

 

~という事で 今日も楽しく懐かしい

時間を過ごすことができました。

友だちが完食してくれて喜んでくれた事が

何よりの幸せですね~

あ、会費もいただきました!

また 会いたいですね!

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日は休みだったのですね。

何かいいことありましたか~( ´艸`)

そうそう この間は野球 サッカーと

世界ののスポーツが楽しめましたね。

でも急に北朝鮮での試合をドタキャン

するって驚きましたね!まさかこんな

数日前にキャンセルなんて 普通なら

考えられないですよね。

 

まぁ 選手が北朝鮮に行かないで

すんだのなら 何だかホッとしましたけどね。

本当に驚きました。

また大谷選手の通訳の水原通訳の違法賭博も

驚きました。否定されているけど

大谷選手が肩代りしてお金を振り込んだ

風に私は思いますけどね~でもそれを言うと

大谷選手に迷惑がかかるから 撤回して

自分一人の窃盗だと言っているように

見えますね。そうなると大谷選手も

巻きこまれるので結局 全愛の主張を撤回

したのかなと思えてしまいます。

それにしても 賭博はマズいですよね。

 

話は変わって 卵安いね!

こちらはいつも行くスーパーでは278円

(税込301円)定着です。もう一軒は

卵が一回り小さくて198円(税込213円)です。

これでずっといくんでしょうね~

卵と牛乳砂糖で バケットのフレンチトースト

いいですね。この場合は1~1.5cmに

切って十分 卵液を吸わせて焼いてね。

牛乳が多いとベチャベチャになるから

卵多めの方がきれいに焼けると思います。

火力は 中火より弱めでね!

上手くいくこと祈っていますよ!

 

さてと~そろそろ寝ることにします。

 

みなさん 今日もお疲れさまでした!

明日は楽しい一日でありますように~~!

 

お休みなさい($・・)/~~~