色鉛筆・・・

こんばんは!

 

今日は暑かった~!

残暑ですかねぇ  

気温が28度くらいになったようです。

 

コピーをしようと

買い物がてら 午後3時ころ

外に出たのですが だんだん

気持ちが悪くなるほど

暑くて~

 

帰ってきた時は 汗でベッタリ。

本当に気持ち悪~!

買った荷物を台所に置いたまま

お風呂場へ行き シャワーを

浴びて 汗を流しました。

 

何だか 熱中症みたいな感じ・・・

思わず 今朝も食べた天ぷら

あれが原因か・・・

それと暑さと空腹で 気持ち悪さMAX!

 

汗を流し 冷凍メロンを食べて

やっと ひと息。

蒸し暑さには弱い北海道民です。

(;´д`)トホホ

 

今日はもう日曜日。

月末です。

献立は出来ていたのですが

献立表を今日中に

作ってしまわなきゃ~

 

ところが・・・・

なんで~よもちゃんが|?

まったく仕事ができません。

 

f:id:yoko0081jun:20210829225036j:plain

 

昨日切ったばかりだけど

爪切り~~~だぞ~!

(結構 嫌いなはず)

ガン見か・・・動かず・・・

f:id:yoko0081jun:20210829225247j:plain

 

よし!

これは 効き目あるでしょう~!

よもちゃん ブラッシングだぞ~!

 

f:id:yoko0081jun:20210829225509j:plain

 

お~!

これは効いた!

すぐ よけてくれました!

・・・・・

しかし・・・

何で 戻ってくるの?

 

じゃ ブラッシングするよ。

この際だから よもちゃんの長い毛を

梳いてやりました。

すると 短く”ニャ!!”と3回ほど

怒られました・・・(;´д`)トホホ

 

仕方ないので よもちゃんに

明け渡し 私は道具を持って

ソファーのある所へ移動。

 

はぁ~~~!

今度は むぎかい?

 

f:id:yoko0081jun:20210829230002j:plain

 

仕事もなんもあったもんじゃない・・・

仕方がないので むぎを抱き上げて

ソファーに移動。

まぁ隣にいるから 

おとなしく寝てくれました。

 

さぁ 今のうちに終わらせてしまおう!

ふ~~~!

出来た~!

これから コピーをしに行ってきます。

 

来月の献立表です。

f:id:yoko0081jun:20210829230307j:plain

 

最近は 毎週火曜日は

子どもの大好きな炭水化物まつり~!

週の初めはテンションを

上げる献立です( ´艸`)(私の)

 

ふと・・・

この色鉛筆で 色を付けているのですが

よく見ると 色んな種類の色鉛筆。

信じられないけど これは娘が

中学生の時に買った色鉛筆だわ。

 

途中なくなったりもしているけど

とりあえず かき集めて使っています。

f:id:yoko0081jun:20210829230837j:plain

 

こんなに長い事

色鉛筆を使っている70歳って

いますかね?"(-""-)"

まして 20年も前のね。

 

だから 同じ色のが数本 入っています。

最近は 月に一回使っています。

だって 捨てられないですよね。

まだ使えるし。

 

でも いつか 本当に

必要がなくなる時って 来るんでしょうね。

あ~何故 私が持っているかと言うと

思い出した!

 

けっこう描くのが好きで

以前 母に何十枚も 絵手紙を

出していたんです。

水彩絵の具だったり 色鉛筆だったり

だから 色鉛筆たくさん

持っていたんだったわ。

 

最近は はがきを出す相手も

いなくなり 何よりラインが早い!

スタンプも可愛いし 

気持ちを代弁してくれて 超便利!

 

だもの もうハガキを書くことも

なくなり・・・

ただ 月に一度だけ こうして

献立表を作っています。

 

カットは 自分で描くこともありますが

今は 娘が10代のころ

描いてくれたものを使いまわしています。

何と言っても 娘の方が上手い!

当たり前だけど。

 

そろそろ その在庫もなくなり

自分で描かないと

間に合わなくなりそう。

まさか ドイツから描いて送って

くれないだろうしね~(;´д`)

 

やっぱり まだ色鉛筆は

捨てられませんね~

 

 

さて ご飯を作ろう~

もう 揚げ物はいいわ~

カツオのたたきを買ってきました。

 

f:id:yoko0081jun:20210829232347j:plain

 

それと 舞茸のポン酢おろし和え

f:id:yoko0081jun:20210829232601j:plain

 

むぎご飯から 半分もらった

かんぱちのカマ部分。

f:id:yoko0081jun:20210829232747j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210829232825j:plain

 

ジョンママも以前 褒めてくれた

大根の千切り~!

サクサク感が美味しい!

刺し身のツマより細い!

f:id:yoko0081jun:20210829233014j:plain

 

結局 カンパチのカマは

明日 食べる事にしました。

多かった。

 

最近 ウエストゴムにしていたら

今まで 穿いていていたスカートが

きつくて 留まらない!

もしかして・・・太った?!

ヤバい!

ドーナツなんて 食べてる

場合じゃなかった~!Σ(゚Д゚)

ヤバい!

 

 

ともちさん

揚げ芋 上手く出来たようで

良かったですね!

どんどん 何でも作れるように

なっていきますね!

中山峠に行かなくても

お家で 揚げ芋が食べられる!

いいですねぇ~!最高です!

 

ブロッコリーの天ぷらの時は

包丁でちょっと 薄めに切った方が

火を通りはいいですね。

ちらし寿司 いいですね~

ちょっと華やかな感じで

ごちそう感が ハンパない!

ぜひ 作ってみてくださいね。

 

ごまさん

今日は日曜日だから お休みでした?

やっぱり 疲れを取るなら

連休が欲しいですよね。

リストラになったのですか?

へぇ~パソコンの学校にも

行っていたのですか?

私も 一度ちゃんと学んでみたいと

いつも思っています。今もね。

でも もうそういう関係の仕事に

就く訳じゃないから 

本当に趣味のパソコン・・・

息子でもいいかな~

でも 忙しいようで無理でしょうしね。

今の仕事は 長く勤められそうですか。

おひとり様は 結局 仕事を持ってないと

先行きが不安ですから 貯金が

たくさん貯まるまで 頑張るんですよ!

ファイト!

 

さて そろそろ 0時になりそうなので

今日は これで終わります。

 

おやすみなさい

(@^^)/~~~

 

また 明日お会いしましょう~

 

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ