「手話フェスタ 2018」

こんばんは!


うわ〜!


今日はいいお天気です!
晴れ渡っていますね!


日頃の行いがいいのかな〜


さて 今日は 2週間ぶりに再び
石狩市へ行くぞー!


バスセンター発11時43分のバスで行くので
一時間前に 家を出ます。


その前に 同行するKさんの分も
お弁当を作ることにしました。


ちょっと 苦戦・・・


昨日 買い物に行ったのに 財布がなくて
全品 元の場所に戻してきたので
お弁当に必要なモノが買えませんでした。


その中での お弁当作りは・・・!!!


とりあえず あるもので作りましょう!


無くて困ったのは 緑の葉物。
ミニトマト・・・など。

でも 何とか 瀕死状態の大葉があったので
助かった〜!


これで 何とかいってみましょう!
おかずは トンカツ エビ入りすり身揚げ
厚焼き玉子 ウィンナー トマト 
ほうれん草のごま和えの6品


おにぎり弁当 完成!



では 行ってきます!


留守番 頼むね〜!
3匹に特別 少しだけど おやつをあげて行きます。



Kさんとバス停で合流!


50分ほどで 会場に着きました!


お〜〜〜!


洋ようさんと ヒロミちゃんがロビーに〜!


来たよー!
洋ようさん 先日はありがとう!
千歳のヒロミちゃん 久しぶり〜!
元気だった〜?


まず 私達はご飯食べよう!
(*`艸´)ウシシシ


Kさんとお弁当を食べていると
おや?
隣で 一生懸命 手話を教えてもらって
練習している男性が・・・
挨拶でもするのかな?



いよいよ 始まります!
会場へ入って 開演を待ちます。


実行委員長の挨拶!
洋ようさんのご主人 GOROさんです。

「ここで 2つの手話を みなさん覚えてください」
1つ目は 「ありがとう」


2つ目は 「拍手」
これは 耳の聴こえない人には
拍手の音が聴こえません。なので 手を上に上げて
両手をヒラヒラさせます。
これは 見える拍手です。
会場いっぱい ヒラヒラ ヒラヒラ ヒラヒラ!
大歓声です!(笑)


続いて 石狩市市長の挨拶です。


うん?!
さっきの男性じゃないですか〜!


あらま〜 市長さんだったのですね〜


驚くのはまだ 早かった!


何と全文 手話で挨拶をするじゃないですか〜〜〜!
そりゃ〜 手話通訳者のようにはいかないのは
充分 承知していますが 結構長い あいさつ文でしたが
本当に つっかりながらも(失礼!m(__)m)
最後まで やり通しましたよ〜!


う〜ん!
これは すごい!




終わった後に 赤ペンで真っ赤になった
その原稿が チラッと舞台から見えました。
その努力が垣間見えましたよ!
がんばって練習したのですね!


数年やっていても 壇上で手話で挨拶をするというのは
簡単ではありません。自分の名前と簡単な挨拶が普通ですが
市長は どれだけ練習したのでしょうね?
本当に お見事です。気持ちが伝わりました!


そして 講演ですが 今日は聴導犬と共に
安藤美紀さんが講師でした。
耳が聴こえない部分を 聴導犬がカバーをするのです。
盲導犬 介助犬は 一般的に認可されていますが
安藤さんは 聴導犬を広める活動を
進めているのです。



そして この活動を一人でも多くの人に
広げて欲しいと言う事で ツイッター 
フェイスブックなどのネットで どんどん
取り上げて 拡散して欲しいと話していたので
私も 協力したいと思います。


終わってから・・・
質問に答える 安藤さん
ずっと この姿勢で待つアミーちゃん

(洋ようさん 撮影)



お利口さんだね〜!



ランちゃんの匂いがする?
思わず 私に近寄ってきたので なでなで。



会場では 色んなブースに分かれ
体験コースが設けられていました。
4か所を回ると スタンプがもらえて
ファイルがもらえるというので
私も挑戦!(*`艸´)ウシシシ


私 洋ようさん父 ヒロミちゃん Kさん




まずは 要約筆記を体験。
思ったより 文字を大きく書かないと
見えづらい事がわかりました!
勉強になりました。


二つ目は 動画鑑賞!
あら?
洋ようさんが でています(笑)
可愛い!
大変わかりやすい 見やすい手話で
説明しています。



3つ目は ”手話で話そう〜コーナー”
何をやるかと言うと サークルの方が
数字を教えてくれます。
なので 私もその方と同じように
1,2・・・10 20 とマネをします。
誕生日の表現を教えてくれて(時々引っかかる・・・)
その通りにやると 褒めてくれて
スタンプを押してくれました!やったーーーー!(笑)



よし!
これで 3つ!
後はトイレにある手話を覚えれば4つ!
これで ファイルがもらえる!


達成!
もらえたよー!


ちょっと休憩!


お!
洋ようさんのお父さんとはなそう〜!
すると Kさんも来て 洋ようさんのご主人の
委員長も来て 4人でトーク



わからない手話を教えてもらったり
超楽しい!
いいな〜!


(洋ようさん 撮影)





そして こういうアイディアのグッズも
紹介されました。



これは非常時 避難生活を余儀なくされた場合
または 取り残された場合 まず聴こえない事を
伝えなければなりません。


それで このような大判バンダナを配布するそうです。
私たちも PRを兼ねて紹介します。



モデルはKさん




身に着けると暖かいし 家の外の目立つところに
出しておいても 避難所で目につくように
置いてもいいですね。
聴こえない事をわかってもらえないと
救助も難しいし 情報が入らないことが 
一番の障害になります。
上手く普及するといいですね。




石狩市では 市民向けにこんなパンフも
用意してありました。
一部 いただきました。



中は 聴こえない人とのマナーとか
簡単な会話など〜



およそ300人ほどの参加者が
あったようです。
それまでの準備等 本当にお疲れさまでした!



今日は 懐かしい知り合いと会えました。
参加できて 良かったです。
楽しかったし 面白かったです!


また 今日もグイグイ行ってしまいましたが
知り合いの人がたくさんいたので
嬉しくなってしまいました(子どもか〜)
(*`艸´)ウシシシ


帰りは ありがたいことに ヒロミちゃん夫婦の
車に乗せてもらい 家まで送ってもらいました。
ずいぶん遠回りをさせてしまいました!
本当にありがとうございます!
とても助かりました!


テツシさん(ヒロミちゃんの夫)は 
本当に優しくていい人です。
私は ヒロミちゃん夫婦と 洋ようさん夫婦の
結納 結婚式と通訳で同席しています。
20数年前ですが その門出を知っているので
我が子のようでもあり(GOROさんは例外。
私より年上だった・・・)親戚のようです。



ヒロミちゃん夫婦のおかげで 無事に
家にたどり着きました!
感謝!





ただいま〜!
そして ごめんね〜


よもちゃんとむぎが お出迎え。
奥の方で 聴こえないランちゃんも
わかったのでしょうか〜


ヒンヒン 鼻を鳴らしています。
(以前は いつだって無視だったのに〜)
この頃は 甘えた声で鳴きます。
(触ると 逃げますが・・・)
この統一感のなさ・・・(苦笑)


そこで 私に悪夢のような光景がーーーー!


さて 何でしょう?!



が〜〜〜ん!



むぎの動作が怪しい!


こういう時は悪い事をした時。


むぎーーーーーーー!!!!


ピャーッと 逃げていきましたー!



そうです!
ご想像の通り ベッドです!


あ”−−−!


今回は 全滅です!
一式全部やられました!


一応 防水シーツはかけて行ったのですが
それも濡れていますが 手でよけましたね。


なので 掛け布団 カバー2枚 シーツ
敷き布団まで やられました。
掛け布団は 羽毛ですよ〜!


敷き布団とシーツは 廃棄
カバーと羽毛布団は 洗いましたが
どうでしょうね〜



と言う事は・・・今晩寝られない?
それはないべさ〜!


母の持ってきた客用の布団を 使うことにしました。
まぁ この先を考えれば しまっておくより  
どんどん 整理した方がいいのかなと
思う事にしました。
それにしても 昔の布団は重たいね〜
でも 今はそんな事言ってられないし。


片づけていると・・・
むぎですもの〜


この調子です。



すぐ肩の上に飛んできます。
お母さんがいなかったから 淋しかった?
こら!
爪 立てんじゃないッ!


というより 嫌がらせか?(苦笑)
┐(´д`)┌ヤレヤレ


悪いヤツだけど 
憎めない甘えん坊将軍のむぎです。



狭い部屋の中 防水シーツ1枚 カバー2枚 
どこに干す?それと 羽毛布団も・・・
羽毛布団は 扇風機で乾かしていますが。



さて 今日はいっぱい 手話で交流してきました。
洋ようさん夫婦にも ヒロミちゃん夫婦にも
会えました。
すっかりお世話になりました!


楽しかったです!
きっと 誰も知ってる人のいない所へ行っても
こんな思いはしない気がします。


やっぱり 人なんだなぁ〜
改めて 認識しました・・・
感謝 感謝!



寝ます!


明日は 母の所へ行って 
退院についての話を聞いてきます。



では ながーい一日にお付き合いいただき
ありがとうございました!




では みなさん 明日お仕事
がんばって下さい!


バイバイ (@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub