「喜びも悲しみも幾年月」は 石狩灯台がロケ地!

こんばんは!


”おいら岬の灯台守は〜 
妻と二人で〜
沖行く船の〜
無事を〜祈って〜
灯をかざ〜す 火をかざ〜す〜”


って 歌知っていますか?


多分 知ってる人と 知らない人が半々でしょうか〜
昭和32年に作られた映画「喜びも悲しみも幾年月」です。


私は知ってはいますが 映画の内容までは
ちょっと 記憶にないですね。


何故 今 これかと言うと 今日 サークルのみんなと
洋ようさん夫婦の案内で 石狩市を訪問。
そこで 展望台に上って 海を眺めた時 小さな灯台
目に入りました。ふと 後ろを見ると たくさんの写真が
展示されていました。



実は 木下恵介監督のこの作品は ここ石狩市
ロケ地となったそうです。
もう60年前の写真が こちらです。


主演の佐田啓二・・・俳優の中井貴一のお父さんですね。
その妻は 高峰秀子・・・有名な女優さんですよね。
まぁ〜 きれいだ事・・・


こちらは 当時お世話になった旅館の人や
近所の方たちと記念写真・・・ 佐田啓二

(光が入ってしまいました)


そして 当時あった灯台(映画撮影前)


この頃の灯台の色は 白だったそうですが 
当時 カラー映画を撮るにあたって 冬の景色を
撮った時 灯台が目立たないと言う事で 撮影用に
赤と白に塗ったそうです。


それが 評判が良かったため 現在至るまで
この赤と白のまま 残したそうです。



今日 初めて目にして ”小さい・・・!”
イメージとして もっと大きな灯台をイメージをしていましたが
広い原野にポツンと立っている姿は 寂しそう・・・


しかし 当時はその灯台を囲むように 平屋の小さな家が
並んでいたことが 写真に残されていました。


ちょっと 家が見えるでしょう〜


60年も前の光景が 写真の中から 伝わってきました。
石狩市が その映画の舞台だったとは 知りませんでした。



前後しましたが 降水確率50%の怪しい曇り空の中
私たちは 無事に石狩市に到着!
改札口で待ち合わせ 全員集合できました!
(まぁ 大人なので 当たり前ですが〜)


洋ようさん夫婦が駅まで 迎えに来てくれました!


毎日 忙しい中 私たちのために 時間を割いていただき
本当にありがとうございました。


まず 洋ようさんのお宅拝見!
なかなか 立派なお家。
ご主人の五郎さん曰く”メルヘン”の要素を
取り入れたそうな・・・思わず ”え?”(笑)
あ〜洋ようさんのために・・・と言う意味ですよね〜


畑に 大根や野菜がたくさん 育っていました。

これは ズッキーニー
早く 大きくな〜れ〜!


それから向かっていったのは 「手話カフェ」です。


こちらのカフェを借りて 月に一回 一般石狩市民を
対象に 簡単な手話を教えてくれるそうです。
目標は 街の手話を知らない人が 手話に触れて
聞こえない人を理解してもらう事。
いつでも どこでも 誰でも この街で
手話を使って挨拶が できる事。



手話に触れる機会を こうしたカフェで
実践しているのだそうです。


それを ちょっと 見学に来たのですが
残念ながら 時間が1時間と決まっていて
私たちがついた時はちょうど 終わった時間でした。
でも 担当の方から 詳しくお話を聞くことができて
十分に理解できたと思いました。



お店の中も見せてもらい 広々としたいいお店でした。
厨房が広くて 働きやすそう〜!
いいなぁ〜
こう言うのを見ると ヒロミちゃんや 洋ようさん
フーミン てるみんと一緒に働けるお店があればいいなぁ〜
と思いますね。昔から それは思い続けていました。


そうヒロミちゃんに言ったら 「これから〜!」と
言いました。うん・・・これから・・・ね〜
これからの事はわからないけど 
生きてないかも・・・私(私)
出来る出来ないは別として 夢はあった方がいいですよね。
いくつでも( ^ω^)・・・


記念写真!






さぁ お昼だよ〜
ご飯ご飯・・・(よもちゃんか?)


案内してくれたのは 札幌でも有名な”佐藤水産
ここは 海も近いし 海鮮料理が美味しいはず!
みんなで 海鮮丼を注文。



どうよ〜これ!
美味しそうでしょう?


うん!
美味しかった〜〜〜!


満足!



茶そばも美味しかったよ〜!


糖質 もりもり〜!(苦笑)
(夕食は 炭水化物なしだわ)


ここで 五郎さんや 洋ようさん ヒロミちゃんと
みんなで 手話でトーク!楽しかったね〜
色んな魚の名前や 五郎さんのジョークで盛り上がりました。


今 五郎さんが取り組んでいる 手話条例の実践。
市内の8校の小学校 中学校で 週1で手話の授業を
やっているそうです。(ウチのサークルより多い!)
五郎さんは 明るくて 身振りや表情がとても楽しいので
子どもたちに大人気!その光景が見えるようです。
きっと そこに子どもの私がいても 
大ファンになっていることでしょう。 
増々 陰ながら 応援させて頂きたいと思いました。


その後 海が見えるカフェに移動。
ケーキセットを注文。
(増々 炭水化物なし!)
そこでも いっぱい 話しました。
日頃の学習の実践あるのみ!
みんな 読み取っていたのは すごい!
いい経験でしたよね!


もうここで 午後4時になりそう・・・
そろそろ ここで〜


駅まで 送って頂き 無事に電車に乗れました。
サークル会長とも 話したのですが 
「いいご夫婦だよね〜 仲が良くて・・・優しくて〜」
本当にそう思いました。
ちなみに この夫婦の結婚式 私が通訳しました(笑)
「いつでしたっけ?」と聞いたら
「27年前・・・」
ひぇ〜〜〜!
そんなに経つのね〜!


笑ってしまったのですが 五郎さんが その時の私を見て
「ずいぶん年下の可愛い通訳だな〜」と思ったそう。
(やだ〜 テレる〜!その時 言ってよね〜)
しかし!だんだん この年齢になって わかったのは
五郎さんと私は 3歳しか違っていなかった!(苦笑)
私が五郎さんに どんどん近づいてしまったのか・・・!



洋ようさん 五郎さん 本当にありがとうございました。
楽しかったです!
半日 私たちに付き合っていただき 
十分 石狩の街を堪能できました!
お世話になり 心よりお礼申し上げます!
機会がありましたら ぜひまた お会いしましょう!




これは 佐藤水産で買った 職場へのお土産。
鮭のソーセージです。
1本食べたら 昔のソーセージの味がして
懐かしかったです!




明日は休みです!
寝ていよう〜!


いや むぎがいるから 無理よね〜




では 今日はこの辺で・・・お疲れさまでした!


また 明日 お会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!