好きだから・・・それが 私の原動力!

こんばんは!


心配したお天気も 大丈夫でした〜!
良かった〜〜!


早速 夢はなびさんと みんなとの待ち合わせの場所へと
向かいます。15分前・・・まだ 誰も来ていません。
一応 お店の人に確認!


お!
千歳のヒロミちゃん 到着!
先日 11月3日に会いました。
続いて 石狩から 洋ようさん夫婦とお父さんが到着!
長沼町から Hさんも着きました。
1,2.3・・・7人!
まっち ちょっと遅くなるそう・・・
ふーみんと友達 三匹母は 12時ころには着くそうです。


よし!
じゃ〜先に入って 食べよう〜〜!


洋ようさんとお父さん

千歳のヒロミちゃんと 長沼のHさん

ふーみんとお友達  奥は夢はなびさん

まっちぶー      三匹母       ゴローさん(洋ようさん夫)


ここで 1時間半くらい 色々話して・・・
各テーブルに ろうあの人がいるので 会話は手話です。
みんなそれぞれ がんばって手話で話します。
ゴローさんが ラグビーの五郎丸選手のポーズをやって見せてくれて
大うけ!楽しい楽しい! 


さて ちょっと早めに ここを出て 公演先へと向かいます。


その前に もらった抽選券・・・
私と お父さんが引きました〜!


(ちいさ〜〜!)

残念!
4枚とも ハズレでした!


ゾロゾロと一個団体になって 会場へと向かいます。
足りない人 いない?OK?(笑)


お!
私たち一番!?

すごい! 一番前に並びました〜!
寒いぞ〜〜〜!私は そうでもないけど 83歳のお父さんが
いるので 心配!


でも 5分ほどで 中に入れてくれたので 助かりました。
それにしても 一番に会場に入れたことなんて 初めてのことです。
本当に 一番前の真ん中席を確保!
”お父さん こっち こっち!”
1.5m先は 舞台です。
これなら 役者さんの手話がはっきり 見えるでしょう?


300人位の会場でしょうか〜満席です。

時間も迫り 今 (手話の)先生が出てくると思うと
こちらまで 緊張しますね〜



時間です。
場面は お葬式の場面から 始まりました。
ろうあ夫婦の夫(先生)が亡くなり そのお葬式です。
先生は幽霊となって 登場。
もうひとりの幽霊とのコミカルな会話が 始まります。


劇中に”手話通訳”の役の人が出ているので ほとんどは
通訳役の人が 手話を使い 声での通訳をするので
お客さんは 聞こえなくても 手話がわからなくても
両方の人が楽しめたと思います。


サークルで その説明を先生から 受けたのですが
いまいち 状況がわからず しつこく聞いたら
”とにかく 観ればわかる”と言われてしまいました(笑)
確かに 観ればわかりました。




すごく良かったですよ〜!
(観る場所もったよかった!)動きも 表情も良く見えたので 
よりはっきりわかって 面白かったです!
いっぱい 練習したんでしょうね〜
約1時間半ありましたが 先生の台詞もかなり多く
覚えるのも 大変だったでしょうねぇ〜


幽霊の先生の姿ですが 銀色の衣装に何故か ボードを首から提げて
います。その理由が 亡くなった夫が 三途の川を渡ったとき
閻魔さまと会話ができないと困るからと 妻が筆談用にと
棺おけの夫の首にかけてあげた・・・というところに ホロリ・・・


そして あの世では 重い障害も 病気も治ってしまうという話。
だから 亡くなったろうあの夫は あの世で聞こえて 自分の声で
話しているという設定があり・・・本当なら どんなにいいだろう!
と 思ってしまいました。
でも・・・それは 生きている時じゃないとね〜
と思いつつも どんなつらい病気の人も あちらの世界では
どんな苦しみからも解放される ろうあの人も 自由に聞こえて
話せるとなれば 一度 あちらへ行ってみるのも 悪くないかも〜
なんて 思ってしまいました。
まぁ そのうち 全員いけることは間違いないんですけどね(笑)


虹の橋で待ってるペットたちを思う気持ちと一緒でしょうか〜


役者さんたちも 本当に上手でした!拍手!
あっという間の 1時間半でした。
演出 キャスト スタッフのみなさん
本当に 本当にお疲れ様でした。
ぜひ また 見せて下さい。
次回を 楽しみにしています!




それが終わってから さて〜
これからが 私たちの時間。
洋ようさん家族は 遠いので 暗くなると運転も心配なので
早めに 出発!
用のある人と ここでお別れし 時間のある人とみんなで
お茶することになりました!


ここで 岩見沢のサークルの4人と合流!
ふーみんも参加。ここで 大いに盛り上がります。
千歳のヒロミちゃん まっちぶー 夢はなびさん
私と・・・9人。





ここからは また顔が壊れるほどに 笑い転げ クタクタ・・・
とにかく ふーみんが笑わせてくれるのですよ〜
あの表現力は 本当に最高!
見ているだけでも 本当に勉強になります!


ヒロミちゃんとふーみんは 高校の先輩と後輩の間柄。
二人が会話をしている時の表情 手 指の動きには 感動してしまいます。
聞こえる私たちには なかなか マネはできないものです。
でも 少しでも 近づきたい!それが 今の自分の目標です。


岩見沢の友達は もう30年以上も前からの手話仲間でした。
確かに 自分にも経験だけは いっぱいあります。
ある意味 30年以上もやっていれば もう 限界・・・?マンネリ?
でも 今 手話の先生と出会って その今までの自分の殻から
脱皮しつつあるのかもしれません。


うまく言えないけど もう一度 スタートラインに立った感じです。
経験やキャリアは 自分のエネルギーとして蓄え その上での
スタートラインです。目標は ろうあの人に より近い手話を
身につけることです。手話には 資格とか 試験とか 認定通訳者とか
そういう道もありますが 今の自分には そんなことに興味がなく
どうでもいいのです〜 ただ ろうあの人と心を通じる手話を身につけて
友達でいたい 役に立ちたい 寄りそいたいと思うのです。


そう考えると 手話を学ぶことが すんごく楽しい〜〜〜!
冗談を言って 笑わせることが 生きがいになりそう〜〜〜!


そのことを 今日 昔の友人 ヒロミちゃんや ふーみんと会って
再認識しました。だから いろんな人と会うのが楽しい!
今日も 大きなパワーをもらいました!
話すことが 聞くことが 大きな刺激になり 自分を成長させて
くれるのだと思います。年齢ではありません。
じゃ〜なんだ? 気持ち? 目標? 行動力? 愛? 全部!
多分 みんなのことが 好きだから・・・それが 私の原動力!


それと 自分で大事だと思うこと。
それは ”見返り”を求めないことでしょうか。


すべて 自分の意思で行動しているので それは自己責任。
見返りを求めないので 不平不満もあまりないです。
ただし 嫌なことはしないので 大体は 気持ちよくできますよ〜
それで お礼を言われると 幸せを感じますし
多分 見返りを求めないからだと 分析しています。


きゃ〜 こんな時間になってしまいました!

ちょっと テンションが上がってしまい 余計なことまで
書いてしまいました〜!


おかげさまで 今日も楽しい一日を 過ごすことができました!


あ〜今日の夕食です。
お腹がすいたので 即 お好み焼き!

こりゃ こりゃ〜 やめて〜〜〜!





明日は仕事です!


寝るぞ〜〜!


みなさん お休みなさい!


<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>

ランちゃんに お祝いポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村