手話を学んで〜

こんばんは!



さすがに今日は眠いです!


今朝も ランちゃんに起されました。


くーっ!


まだ1時間早い!


昨夜 眠れなくて ゴロゴロ・・・


熟睡中 起されましたよ〜
4時間位 寝たのかな〜


今日は出かけるので 二度寝をしたら
困るので さすがに 今日は起きました。


さて 1時間は早いけど ご飯をやって
ゴミを出して・・・
ランちゃんの散歩・・・


さすがにこの時間 学校へ通う子どもの姿はないですね。
でも 通勤のお父さん お姉さんは多いです。
お疲れさまです。


あ!
クロちゃんだー!


もう 終わった〜?


ちょうど帰るところです。
ランちゃんはこれから〜行ってくるね〜


ちゃんと 出すモノだしたし 帰ろうか〜
そろそろ 子どもたちの姿がチラホラ
ヤバい 帰ろう帰ろう!


ちょっと 早いけど さて お弁当を作って
行く用意をしよう〜



お弁当は 昨日の夜 実験的に作った
ビコーンピラフ。
何故 実験かと言うと 昨夜作ったピラフを
冷凍して それを解凍して食べてみるためです。


炊きあがったご飯を バッドに移してさまし
それを冷凍。固まったら それを パラパラにして
市販品のようにしようともいましたが
そう簡単には パラパラにはなりません。
ちょっと 塊ができてしまいました。


もう少しやったら パラオラになるのかな?
すると 欲しいだけ出して 解凍すれば食べられます。


それで 今日のお弁当は エビとコーンのピラフ!
それと 目玉焼き 鶏もも肉 ウィンナー
トマト プルーン・・・



ちょっと横になって 15分くらい 目をつぶって・・・


よし!

さぁ 行こう〜!


行ってきます。



今の勉強の場所は 本当に近くていいな!
改札抜けて そのまま階段を昇って1分!


出来れば このままでもいいわ!(笑)


でも 半月後には 新しいセンターの
改修工事も終わり 場所取り争奪戦が始まります。
まぁ 申し込み多数の時は抽選ですけどね。


外らたら このフードコートでいいよ〜(笑)



今日も 先週の地震の感想に手話を付けていきました。


ちょっとした表現なんですが 先生の動きは
上手い!と思います。
手話を学んでいると どうしても 言葉 単語に
とらわれてしまい 特に文章になると 目線が
下にいき 表情が出てきません。


先生は いつも”イメージ”という言葉を
口にします。そうなんです。
耳に入る言葉を 自分なりに映像化するんです。


例として(私の時) 
「コンビニには お弁当も 牛乳も ヨーグルトも
何もなかった」と言う文章を読んでもらいました。


すると 私の頭の中には 空になった陳列棚が
あって ”お弁当”という言葉が耳に入ってきた時
思わず 何の考えもせず 手が”四角い容器”を表し
食べるしぐさをしていました。


次に 当たった人は ちゃんと 手話で
”お弁当”と言う単語を表しました。 
”あ! 
そう言えば「お弁当」と言う単語があったわ!”
と その時 気がつきました。(おそっ!)


自分の頭の中に見えたのは(イメージ)
コンビニの四角い容器に入ったお弁当なんです。
何の迷いもせず「四角い容器+食べる=弁当」に
なっていました。


先生は”どちらでも いい”と言う事で 
ホッ・・・!ε-(´∀`*)


私の手話は ジェスチャー的表現が多いのかな〜
高齢者向きか?(笑)
まぁ 覚えたのが 40年前だものね〜
自分が高齢者になっていたわ・・・トホホ
(〃艸〃)ムフッ


新しい単語は全然覚える気がない・・・?
いやいや 必要なら覚えるけど
日常生活に出てこない単語なら
別に いいかな〜?と。


仕事として 手話通訳者にはならないし
回りの聞くこえない友達が 困っていたら
その助けになれば それでいいと思うように
なりました。


友達として ”お互い様!”の気持ちで
仲良くやろうよ〜!
反対に私が 助けてもらうことだって
いっぱい あるからね!


耳の聞こえない友達と 仲良くするために
私には 手話が必要!
さぁ そのために もっと磨きをかけなきゃね〜〜〜!
まだまだ 先は長い〜(* ´艸`)クスクス


今年で 手話を学んで 40年になります。
はやいなぁ・・・
年取るわ・・・
昔は ”ろうあ者の福祉向上・権利のための活動”が
目的だったけど 時代も社会も変わりました。


それで 聞こえない人たちが
少しでも 住みやすい社会へと変わったのかな?
もう 私が知ってるだけで 40年経ったしね。
それなら 嬉しいな。




さぁ 帰って ご飯食べよう!
お腹が空いたな〜



昨日寝る前に から揚げの用意をしていたので
さ〜 今日はから揚げだ〜!


例のピラフも 美味しいわ〜!
冷凍ピラフ 食べる分だけ 解凍です。


ワンプレート!
エビ+コーンピラフ
カラアゲ!


こちらは 鶏肉と野菜とキノコのスープ!



いただきます!


から揚げ うんま〜!


美味しいわ〜!



ランちゃん ちょっと 味見ね!



残りは冷凍!
ジュン兄のところへいきます。
ピラフもね。




さて 明日は 先生のお供で さくらもちこちゃんと
朝 8時過ぎに出発!
もちこちゃん 早くから お疲れさま!
よろしくね!


もう寝ます。


さっきすごく眠たかったけど ちょい寝をしたら
夜 眠れなくなるんで 我慢!
早く寝て 早く起きなきゃ!


先生のお供が終わったら そのまま
午後1時から 食改の幹事会に出席。
場所が 札幌の端と端。


遠いな〜!
先生 すみません 送ってください!
よろしくお願いします。((m´・ω・`)m ゴメン…)



今日の【まいにち野菜】




では 明日の朝 読んでね!



バイバイ($・・)/~~~


また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub