空が青い!/札幌 端から端へ

こんばんは!



スッカ〜ンと青空〜!


すごく空が高ーーーーい!



ここは 札幌の山深い大学です。


今日は(手話)先生のお供で ここまでやってきました。
私も もう何回目かな?
5年目?


一緒に同行した さくらもちこちゃんと
この空の青さと高さに 感動の声をあげましたよ
思わず カメラ、カメラと取り出して
シャッターを押しました。


この雲!


無心で 空を眺めていたら
先生とさくらもちこちゃんに 置いて行かれた〜


お〜い!
待ってくれ〜!




1年ぶりのこの大学!
広いので 先生の後を付いて行きます。
職員の事務室で 軽く担当者の女性と打ち合わせ。


そこで 一言二言話した時・・・


え?


「(ジュン母)さん?えー?!00ですー!」
「えええー!00さん?!ええっ?!」


ビックリしたーーー!


だって〜!



この事務員さん この間まで 私と同じ職場の
事務員さんだったんですよ〜!


忙しい時 お店に入ってもらって
洗い物をしてもらったり すごくお世話になりました。
本当に 優しくていい人でした!


ちょっと前の会社を辞めるとは聞いて
いましたが 最後は会えていませんでした。


それが5ヶ月後に まさか この大学で
バッタリ会うなんて・・・


本当に驚きました!


しかも あのお店から 4〜50分も離れた
この地で・・・こちらの方が 自宅から
近くて 1時間も早く家に帰れるそうです。
そのくらい 通勤に大変だったのですね。


「良かったね〜!いいところに
仕事が決まって〜!家も近いし〜!」



うん!
ここはいい!
安定しているし 真面目でいい人だから
ピッタリだわ!


もう授業の時間なので 本の短い会話でしたが
会えて良かった〜!
心がポカポカしましたよ。



さて授業です。
まぁ 5回も来ていれば 流れはわかりますし
そんなに緊張するものでもないし・・・
講義は先生ですしね。


ただ 読み取りを間違えないように
先生の魅力を十分 引き出せるように。


そして 学生さんたちを惹きつけるような 
そんな語り口調を意識して 気持ちを込めました。


後半は 読み取りはせず 後は先生の手話と身振り 
板書で進めていきます。
それが みんなちゃんとついてくるんですよ。
さすがに大したものだな〜感心しきりです。


2講目も スムーズに流れ・・・
アレ?15分前なのに 終わる?



あ〜!


すみません!私のためですね!



実はこの後 食改の幹事会の予定が
午後1時から 入っていて
それで先生が 講義を早めに切り上げて
くれたのですね。
すみません。


ありがとうございます!


何と言っても 札幌の端と端ですから。
小1時間はかかります。


ご配慮に 感謝です!



おかげで 時間までに到着することができました!


ちょっと早いくらいなので もちこちゃんと
軽く昼食取って・・・
先生!いただきます!(昼食代 アザ〜スッ!)



もちこちゃんと さよならをして
さて 頭を切り替えて 会議です。


食改では 今 最大のイベントを控えていて
準備等の話し合いに余念がありません。


私の関係するところでは 20日は(区民健康フェスタ)は
当然ながら その間に「〜お元気さんの食生活教室〜」という
行事があるのです。


そこの地域の高齢者対象に 栄養士さんからの講話
そして 昼食を皆さんで〜という企画です。
それで 幹事4人が 食材 調味料 鍋釜 調理器具を
タクシーで運んで そこで30人分の昼食を
用意するというものです。


調理室を使ってと言うなら わかりますが
町内の集会所で 給湯の設備しかない所で
調理?!30食!?


長年 不便な状態で
やってきたというのですから 
驚きを隠せませんでした!


私が異論を唱えたところで 決まった事を
覆すことはできませんが 献立は
ちらし寿司から おにぎらずに
エビすり身汁から 豚汁に 和え物から
果物に変更されました。


ホッとしましたが それでも 不安です。
狭い給湯室 使える水道は一個で
そこで お米を研いだり 野菜を洗ったり切ったり
調理器具を洗ったり・・・かと思うと
正直 ずーっと気が重かったです(今もですが)
30食ですからね〜


まぁ 決まった以上やるしかないのですが・・・


ボランティアというのはいいとしても 
気持ちが憂鬱になって のれないんですよ。
そういう場所なら 出来る献立(火を使わない)に
するとか ちゃんと調理できる場所を設定するとか・・・
区の栄養士さんに改善を要求しました。




アラ 遅くなってしまいました。


さっきご飯を食べたら 起きていられず
横になったら 即 夢を見ていました。
さすがに朝からの 一日活動は疲れます。


ちょっと寝たら復活してしまいましたが・・・
(* ´艸`)クスクス


明日は 最後の私の料理教室へ行ってきます。


続けるように 教室の先生からお誘いは受けていますが
・・・卒業ですね。また 興味のあるコースがあれば
考えたいと思いますと 伝えてきます。
ごめんなさい。




お!やばっ!
早く終わろう〜!


夕食です。


豚肉のみそ漬け焼きです。


野菜炒め〜!



トマトとコーンのサラダ





ごちそうさま!


じゃ 今日はこれで〜!


あ!
今日 私に連絡くれた方
ごめんなさい!
午後から 携帯充電切れでした。
充電器を持ち歩いていたのに
ケーブルを忘れました。


あっと言う間に 充電量が0%になってしまいました。
すみません・・・(m´・ω・`)m ゴメン…!


バイバイ($・・)/~~~


また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub