正月は カニなの?(料理講習会)

こんばんは!


寒いですね〜


さすがに 2日間出かけたら
この時間 眠くて眠くて〜


明日 休みなので 起きてから更新します。



すみません。


そんな訳で おやすみなさい!




改めまして 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!



朝から どんよりしたお天気ですね〜

寒くないですか〜


昨日は ちょっと 更新を休んで?(休んではない?)
しまいましたが 今日は 朝の更新です。



昨日は 食改の地区行事がありました。


私は 新人なので すべて初めてづくし。
食改の幹事4人で担当します。
対象は この地域の小学校の教育学級の
お母さん12人でした。


保健センターの方から 管理栄養士さんの
お話があり それから調理実習と言う運びになります。


私達食改は 前日に人数分の食材を計算し
買い物をして 調味料 備品を持参し
タクシーで 会場へとやってきました。


今日の献立は
①春菊と青菜と混ぜ寿司
②彩りサラダ
③海老すり身の澄まし汁
の三点です。


調理についての説明は 幹事が順番で担当し
今回は 私が担当になり レシピを見ながら
作り方 ポイントなどを 説明しました。


では始めます〜!



お母さんたちは 小学生のお母さんたちなので
40歳前後・・・ちょうど 私達の子どもの年代ですね。


ひとグループ4〜5人 それに私たち食改の会員が
ひとり付いて 進めていきます。
まぁ 私達は 同じ献立を何回も作っていますので
その辺は 色々アドバイスはできます。


ワヤワヤと 和やかに作業は進み
1時間ちょいで 3つのグループ 出来上がりました!


こちらが 混ぜ寿司です。


さぁ みなさん 出来ました〜!


いただきます!



小さいデザートは 私の差し入れです。
昨夜 16個のスィートポテトを作りました。


食べながら皆さんと 色々 話をしたり
今日の感想を聞いたり 和やかな時間を過ごします。
とにかく若いから はじけていますね〜!


正月の話になり みんな娘であり お嫁さんなので
そこで 実家への里帰りの話に盛り上がりました。


中でも面白かったのは 実家から
「何が食べたい?」と聞かれたら
カニーーーー!」と答えるそうです。


普段 自分の家では 高価で食べられないので
この時ぞとばかりに 実家でごちそうになる
作戦だそうです。(* ´艸`)


しかも!
それを 子どもに言わせる〜と言う手が
一番 確実だそうです。
みんな 大ウケーーーー!


そうなんだ〜?!
中々 娘 嫁 やりますね〜!
おじいちゃんおばあちゃん 大変ですね!
年金 貯めておかないと〜!


ウチは 絶対 無理だな〜!
カニねぇ〜〜〜
お正月に カニ 食べるんだ〜!
確かにこの時期 スーパーにカニが並んで
いますものね〜


カニカマなら いつも冷凍庫に
入ってありますねどねぇ〜


みんなで大笑いをして
では みなさん ごちそうさまでした〜!


お疲れさまでしたー!


洗い物は皆さんに お願いして
私達は 一足先に帰って来ました。


これで帰れるわけではありません。
センターへ戻って 備品を返却し 布巾を洗って・・・
作業が残っています。


それが終わって 解散になります。


お疲れさま!
朝8時45分集合の 午後1時半終了でした。
それから ちょっと一息
コーヒーを飲みながら 反省会
報告書作成は 私の担当。
教えてもらいながら 書き込みます。


やれやれ・・・
次回は 21日の食改の忘年会まで
バイバイ (@^^)/~~~



終わった〜!



ただいま〜!
いい子で 留守番できたかな〜!


むぎちゃん
リュックのひもを引っ張るのは
止めてくださ〜い!




ちょっと 休んで・・・


夕食です。
昼に 混ぜ寿司を食べたので(半分)
夕食は 糖質を抑えます。


糖質ゼロ麺で なめこメカブうどん。


残りのおでん。


そして 残りのお寿司。



うどんは 多かったので 半分だけ。
残りは明日 食べよう〜


ごちそうさまでした〜!



本当に二日間 連続で朝から 出かけると
しんどいですね。
仕事とは また違う疲れがあります。
若くないからでしょうかね〜


それは 仕方がない事。
ぼちぼちといくことに しましょう。




よもちゃん 足(手?) 可愛い〜!




 

今日は この辺で〜!


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub