今日は疲れた・・・多分 明日も・・・

こんばんは!

 

先程・・・と言っても 午後9時過ぎですが

お通夜の席から帰ってきました。

 

いえいえ・・・母ではありません。

 

異母違いの兄が 昨夜 亡くなりました・・・

2年前に 大きな肝臓がんが発見され

入退院を繰り返していましたが

この度 帰らぬ人となってしまいました。

 

ランちゃんを見つけてくれた義姉の夫です。

今朝 連絡受け 実兄夫婦と通夜へ。

遺影の兄は とても素敵に写っていました・・・

 

元気そうな兄の遺影を見ると

涙がボロボロ…

小さい時から 一緒に暮らす機会のない

兄でしたので ちょっと遠い存在だったかも。

従妹でもあった義姉とのつながりが

強かったように思います。

それでも 笑っている写真を見ると

泣けてきます。

 

今日は疲れた・・・

仕事へ行って 終わったあと 食改のレシピ作りに

保健センターへ・・・そこで2時間 

3時半過ぎた・・・

 

5時には 斎場へと向かうので 急いで帰ります。

雪も降って来て・・・寒い事・・・

 

結局 タクシーで往復してしまった・・・

この際 仕方がない・・・

疲れには勝てない…若くないし。

 

一日に仕事 食改 お通夜・・・と3つはキツイな。

明日は告別式で 早く家を出ます。

本当は泊まるといいのですが よもむぎがいるので

兄夫婦と帰って来て 朝 出直すことにしました。

 

80歳の兄ですから 驚くほどの若い旅立ちでは

ありませんが まだまだ大丈夫だと思っていました。

まさか 母より早く逝くとは・・・

 

さっき施設より メールが入っていました。

母は 食事を三食(栄養缶)を摂り 

体温も血圧も正常だそうです。

こちらも 驚きです。

このまま 自然にまかせて 静かにゆるやかに

時が流れるといいな・・・と思います。

奇跡的な回復力です。 

 

 

今日の昼食です。

f:id:yoko0081jun:20191203232452j:plain

 

こちらは 食改30周年の御膳です。

ホテルの料理長の力作です。

鯛の炊き込みご飯とか お刺身など

贅沢な食材のお弁当です。3,500円でした!

f:id:yoko0081jun:20191128115253j:plain

 

並べるのも ちょっとおこがましいのですが

これから(5日)私たちが担当する料理講習会の

試し作りです。

Xmas年末年始用に 少し 華やかな献立を

提案しました。ちなみに材料費は 500円です。

 

f:id:yoko0081jun:20191203232333j:plain

四方寿司は ひとり二切れです。

 

この四方巻きと 裏巻きの実演をやります。

みんなきれいにできるかな・・・?

 

明日は 告別式の後 この食材の買い出しに奔放します。

本当に 忙しい・・・師走だな・・・

f:id:yoko0081jun:20191203232316j:plain

 

さて 某町内会の女性部の皆さんは喜んでくれるかしら~

f:id:yoko0081jun:20191203232302j:plain

 

そんなところで 終わろうと思ったのですが

最後は よもちゃんの写真で~おやすみなさい~!

 

ううう・・・

f:id:yoko0081jun:20191116212028j:plain

ふぁあ~~~

f:id:yoko0081jun:20191116212050j:plain

うん?

f:id:yoko0081jun:20191116212059j:plain


 

 

では また 明日~!

 

ついでにポチッとよろしく~!

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ