イベントの準備始まる・・・

こんばんは!


10月も早3日・・・


これから ちょっと多忙な日になるのですが
今週は サークル 手話通訳(先生の大学での講義) 
食改幹事会 料理教室・・・と連チャンです。


そして 今日は色々と価格調査に行ってきました。
と言うのは 今月21日(日)石川さんのカナダ関連で
石狩市で「ワールドフェスティバル」(国際交流会センター)
というイベントが開かれ その準備です。


記憶に残っている方もいらっしゃるかと・・・
のり巻き100本巻くという とてつもない構想でしたが
調理中に 電気のブレーカーが落ちるというアクシデント!
(一斉に電気 使い過ぎによる停電)
炊飯中のご飯2釜が 中断!


当然 めっこご飯になって・・・茫然・・・・
あきらめるわけにはいかず
それに水を入れてよくかき混ぜ 
そのままガス火にかけて炊いたと言う
荒業を披露・・・


予期せぬアクシデントに その記憶は
多分 生涯忘れないと思います(苦笑)
それを人はトラウマと呼びます・・・



今回その話が合った時は 思わず 石川さん同様
”のり巻きだけは やめよう・・・”
以心伝心・・・(笑)


〜で 今回は ”焼きそば”と”🍢おでん”にしました。
石狩市の”石川さんチーム”と 
”札幌のチエコ・ジュン母チーム”に分かれ
それぞれ 準備をすることになりました。


それで 少しでも食材費を安くするために
価格調査です。残念ながらこの地域は
激安店が近くにないので 地下鉄隣町へ
行ってきました。


ここで 交通費がかかっていたら
いくら安くても意味ないんですけどね〜(苦笑)


うん!
やっぱり 安いな〜


おでんに使う玉子138円 こんにゃく68円(1/4)
それを 60食分予約してきました。
19日に取りに行きます。


そして近くの生協へ。
かまぼこがどうしても安くないんですよ〜!




これだけで 60円越えで これから
おでんの素 みそダレ・・・となるとね〜
みそダレも買うとすごく高いので
作ることにしました。


焼きそばの方は お店の業者さんに
お願いすることにしました。
そして ウチの”調理師ハルカ”にも当日
手伝ってもらう事になり 良かったです。


やはり 仕事でフライパンを使い慣れていると
仕事も早く ”あ・うん”の呼吸で
効率よく動けるので助かります。
こういう時に力になってくれるのは 本当に
ありがたいです。


他にも Yukoさんのご主人が はるか遠くまで
車で送っていただけることになり 本当に感謝です。
また 現地では 洋ようさんが待っていてくれると
思います。前回は 洋ようさんがのり巻きを
一生分(!)巻いてくれました。
本当に助けられました!
改めてあの時はありがとう!


チエコさんとYUKOさん?
焼きそばの計量とパック詰め よろしく!


そう言う訳で 21日に向けて ”チーム札幌”は
着々と準備を進めています。
ボランティアで 大変と思いますが
そこは何とか”大変だったけど 面白かったね〜”と
笑顔で終わりたいですね。


それには 抜かりない段取り準備が 必要です。
頑張りまーす!



そ、そして・・・
実はその前の日は 食改の大イベントが入っていて
「区民健康フェスタ」が開かれ 我が食改でも
一般区民の皆様へ 展示や ”身体にいい食事”の
啓蒙活動として 試食用の料理を作ります。


300食(試食用)くらいかな?


その準備が19日 買だしから始まり 当日  
食改会員40名以上の人が その準備に当たります。
去年初めて参加しましたが ピンクのエプロンと三角巾で
調理室が華やいでいました(笑)



私は21日の準備があるので(仕込み 準備等)
出来れば作り終わって 疲れる前に早退したいところです。
班長に聞いてみよう・・・ 



何とか その2つのイベントが終わるまでは
落ち着きませんね。
ボランティアも忙しいのです。
なので この間 仕事は9連休!
他にも サークルやランちゃんの病院やら
予定は入っています。


遊ぶ予定は入っていません。
でも カナダランチ会(16日)があるから 
そこで発散だな〜(笑)
ちょうど 忙しくなる前なので 良かった〜!
じゃないと ピポさんが気を遣うからね〜!(笑)
カナダの話 いっぱい聞けるよ。



話は戻って〜


朝ごはん。
ちょっと 大きすぎた〜!(笑)
昨日の卵です。


パンが収まらない!



散歩も終わって ランちゃんだっこ。



ランちゃんのご飯作ったからね。
地震が来ても大丈夫だよ!



私の夕ご飯です。


今日は ちょっと韓国を意識して
サンチェで しゃぶ肉を巻いてみました。



もやし 水から茹でたらシャキシャキ!
本当なんだ〜!




サンチェの上に 肉を置いて



肉 野菜 甜麺醤・・・
巻いて


食べる!





うん!
美味しいんだけど 甜麺醤やめよう!


それなら”まかない味噌”+”豆板醬”の方が美味しい!
これにしたら 美味しくて 完食!
(ご飯はナシ)


美味しくて最高なんだけど
手が・・・手が汚れる・・・


韓国ドラマで よく葉っぱで包んだお肉を
相手の口へ持っていって 食べさせるシーンが
あるけど・・・無理。
他人の手で・・・口へは・・・きつい。

 

なんて言ってないで もう終わろう。


ダラダラと何時間でもいきそう・・・(苦笑)



今日の【まいにち野菜】




へぇ〜〜!




では 明日の朝 読んでね!



バイバイ($・・)/~~~


また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub