「ワールドフェスタ」石狩市で国際交流!

~~~ヾ(^∇^)おはようございます!



朝 起きたら・・・


何だ?


何だか 身体が痛い・・・


腰・・・太もも ふくらはぎ・・・
これって もしかして 筋肉痛?(笑)


案の定 ボーっとした頭で 
今を過ごしています。


昨日 一昨日の緊張感から 
感放されたせいでしょうかね。


昨日の石狩市「ワールドフェスティバル」は
盛大のうちに幕を下ろしました。




入場者は過去最高だったそうです。
1,000人越え?!


私達「カナダ・ハワイシニア留学チーム」も
頑張りました〜!





まず 前日 食改のイベント「区民福祉・健康フェスタ」
での 試食料理300食(試食用なのでひとり45g)を
作りました。(それは後程)



お昼頃には終わったので 翌日準備のため
私は 12時頃 上がらせてもらいました。


だいたい 買い物など 食材集めも
7割は終わっていましたが
後は おでん用かまぼこ 焼きそば用蒸し麺などでした。


準備としては キャベツを切る 肉を切る
卵を茹でる 紅生姜など すべて重さを量り
ひとり分を計算して 紙に書いて貼ります。


夕方 ハルカちゃんい注文してしてもらった
焼きそばを取りに行きました、
リュックを背負って。


きゃ!
300g×30袋・・・9㎏!
いや〜
お、おもい!
ランちゃん並みだけど まだ ランちゃんの方が
軽く感じますね 。
背中と肩に ズッシリきます!


結局 麺はそのまま 出すことなく ベランダで
保管。翌日 リュックのまま 運ばれました。


卵も 茹でて おでんたれに浸けて 冷蔵庫へ。
60個もあると 皮がむけなかったらどうしようかと
ハラハラしますが 大丈夫でした! 良かった!



 

これで ほぼ準備は完了!


あとは 価格のポップを描いて
領収書の整理 細かい持ち物チェック!


仕事がしやすいように 大きなフライパン2個持参。
あるとは思うけど 捜す時間がもったいないので
デジタル秤 メジャーカップ キッチンハサミ
セロテープ ポリ袋 マジックなど バッグに詰めます。 


忘れ物がないように メモして 朝 もう一度
チェックです!


大丈夫かな〜?


そうそう。
みんなの朝ごはんを作ります。
朝は無理なので 寝る前に作っておきます。


チラシ寿司とおかずを少々




では お休みなさい!
寝ます!


⏰目覚まし かけました!




あさ〜!
いいお天気です。


6時半に起きました!
(私には 夜明けだな・・・)
まぁ ランちゃんに起こされたんですけどね。


三匹にご飯を食べさせて ネコトイレを掃除して
散歩に出して・・・朝シャンして・・・
荷物を全部 玄関に集めて すぐ出せる用意をします。
ご飯も食べました!


お〜!
余裕じゃん!(*`艸´)ウシシシ


8時出発なので 15分前に 一階玄関まで
荷物を降ろします。
重たいので ランちゃんのカートに乗せて。
ラクチンラクチン!


あらら・・・
戻ると チエコさんが。
エレベーターで すれ違ったのね〜


ふたりで 残りの荷物を持って
下へ降ります。
ハルカちゃんも 駅に着いたようなので
これから 拾っていきます。


Yukoさん夫婦 到着!
時間 ピッタリ!
順調です!


では 5人で行ってきます!



車の中は チエコさんトーク
あっと言う間に 5分前会場へ到着!
ほぼ1時間。



すでに 石川さん夫婦と石狩のASAKO さんが
準備に入っていました。
お疲れさまです!


洋ようさんも到着!
ありがとう!


さて すぐに作業に入ります。
1時間で終わらせる予定です。


洋ようさんとハルカちゃんに 焼きそばの
キャベツとバラ肉を炒めてもらいます。


Yukoさんとチエコさんに おでん用の蒲鉾を
切ってもらい おでんのセットをお願いしました。
私は 焼きそばを炒めます。


パーツは(焼きそば キャベツ 肉 生姜 青のり)
出来ました!
それぞれ 分担作業。



出来ました!
何故か 67食できた?(笑)
まぁ いいっか!
どうか 売れますように〜!



準備完了!



うん?
何だ 何だ?


何だか 大きな集団がやってきました〜!


ウサインボルトか?
(〃艸〃)ムフッ



へぇ ジャマイカの学生さんですって〜!
これから 料理を作るそうです。
5∼6人もいると 迫力ありますね〜


ちょっとだけ ご挨拶。

そんな私に ハルカちゃんが驚いて
「(ジュン母)さん グイグイいきますね!
驚きました〜!」
(その後 「(ジュン母)さんもですけど
チエコさんは その上 もっとグイグイいくんですね〜!」)
(* ´艸`)クスクス



YUKOさんも ちょこっと 挨拶に〜


え?!
呼んでる 私?何々?


お米を研ぐ?


きゃ〜〜〜〜!


ジャマイカのお兄さん
いきなり 米袋の封を切って 炊飯器にお米を
ザザーッて・・・入れるか?!


計った?


「NO〜!」って〜!


いつの間に写真を?!(石川夫さんですね?)
すごくえらそうに見える私ですが
全然 そんな事ないんですよ〜!




Yukoさん「水 これくらい?」と
私に聞くけど どれくらいお米が入っているやら?


とりあえず もう一度 水を捨てて
目検討で 水をいれます。
こんなもんかな〜?


きゃ!
これで この炊飯器のご飯の炊き上がりは
私の責任ってわけ〜?!(苦笑)


え?!もうスイッチオンか?
早ッ!(浸水なし!(笑))


そして?


まだ お米あるの?
それで 炊くの?


待てー!


私が計算するわ!
秤―!



秤で お米を計ったら 1.32㎏
それさえわかれば 大丈夫!
それに 1.2倍の水を量を量って
炊飯器に入れます。
これなら まぁ 普通にご飯ができるでしょう!


みんなが心配しながら 集まってきました!


英語あり 手話ありで大交流!


やっぱり 料理は国境も 聞こえないハンディも
超えます!素晴らしい!



あ!ヤバい!
私は 石川さんのスタミナ丼を手伝っていて
サランラップを捜しに来ていたんだった・・・!
こんな 写真を撮ってる場合じゃなかった〜!
すみません(m´・ω・`)m ゴメン…




そろそろ 会場へ運びます。

セッティング


石川さんチームは スパムむすび(ハワイ在住の方の協力です。
日本でもこれからもっともっと流行るかも知れません) 
スタミナ丼(豚肉を2日間煮詰めました。石川さんの力作です)
フランクフルト トロピカルジュースと 異国感いっぱい!

私たちは おでんに焼きそば!
ジャパニーズ フード!



いよいよ 始まります!



私たちも 目が舞台に!
洋ようさんのお父さん!
久しぶり!
85歳になりました!
若いなぁ!
元気そうでよかった!




さぁ ドンドン 売っていきましょう!


洋ようさんのお父さん
お買い上げ〜!



 


初めはぼちぼちでした。


え?
これ 全部売れるの〜?!


いいよ 残ったら 買って帰るわ〜!
それでも 洋ようさんがいるおかげで
洋ようさんの知り合いの方や お友達がたくさん
買ってくれたそうです。
(当日 手話通訳がつきました)





各国の歌や踊り それはそれは 華やか〜!
日本と やはり文化が違うので
リズム感が違う!


ハルカちゃんと 場内をグルーっと回ります。


いたいた!
さっきのジャマイカの学生さん!


ご飯は?
あ!大丈夫!
ちゃんと美味しく炊けています!


え?無料なの?
カレーのようで カレーではないという
ジャマイカ料理を頂いて 食べました!


味?
うふふ・・・
うん 食べたことのない味ですね!
ジャマイカへ行ったら 毎日 こういう料理を食べるのかな?
なるほど〜!


日本にいよう。


戻ってきたら 150円のおでんが
100円になっていました(笑)


ハルカちゃんも お客さんに声かけて売っていますよ。
チエコさんは 接客トークの素晴らしさで
スタッフ 大うけ!かなり 可笑しい!


いや〜!
良かった!
おでん100円のせい?
完売!


焼きそばも 石川さんの方も
閉会時間ギリギリで 完売!


すごい!
全部売れましたー!


気が付いたら 焼きそばはチエコさんがごちそうして
くれたけど おでんも フランクフルトも
スパムおにぎりも スタミナ丼も食べられませんでした!
売り切れです!


残念だけど 良かったー!



もう 舞台では 国境を越えて 乱舞です!
踊りまくっています!
大音量で 楽しそう〜!
すごいなぁ〜!



イヤ〜!
本当にみなさん お疲れさまでした!


ハルカちゃん 洋ようさん
ありがとうございました。



そうそう このブログを読んで
わざわざ 来てくださったご夫婦もいらっしゃいました。
札幌市内の方でした。
ありがとうございます!
(シャイなので テレますね〜(*´艸`*))




再び Yukoパパの車で お出迎え
サッポロチームは 疲れながらも無事に
家に帰る事ができました。
ありがとうございました。


色んな意味で 協力に本当に感謝です!
ありがとうございました!



当初の目的通り 大変だったけど
みんな笑顔で 終わることができました!


面白かったー!
楽しかったー!


みんなでやると 楽しいね!
一番 大変だったのは石川さんご夫婦。
本当にお疲れさまでした。
売り上げは 経費を抜いて 全部
国際交流協会の方へと寄付になります。
増々のご繁栄をお祈りします。


さて・・・昼ご飯食べよう!



最後まで読んでくださった皆さん
本当にお疲れさま!
ありがとう!


では 今日はこの辺で終わります!


また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub