手話補習クラブ / ランちゃんご飯

こんばんは!


すっかり 秋ですね。


朝の散歩。




ランちゃん こっち向いて〜!

あらら・・・(笑)
草・・・ジャマ。



こちらはもう 夜は寒いです。
ストーブが欲しいです。


でも今から ストーブはちょっと・・・
1枚重ね着で 何とか乗り切ろうと思います。


今日は午前中の予定がないので
のんびりしていますが やたら眠たいです。
午後1時から 手話の補習クラブで
出かけるのですが それまで 時間があるので
パンを焼いたりして ネットを見たりしていました。


その内 眠気に襲われ・・・
ダメだ・・・寝る!


ラインで起こされ・・・
その後 会社から電話が。


え?
また 100円カレーをやる?
へぇ〜 そうなんだ〜


と他人事のような話じゃなくて
私の出番の時ね(苦笑)
その連絡でした。


今月まだ 一日しか 仕事に行っていないので
(2日〜12日まで休み)もう行かなくていいかなと
思っていたら そう甘くはなかった〜!(笑)


でも13日に行ったら その後 14日〜22日まで
休み希望出しています。
ひどいね〜今月7日間の出勤だ〜!
まぁ クビにならない程度に。
今 新人さん2人 入ってくれたからよかった!


こんなに休んだら 給料最低〜!
ランちゃんの病院代 足りないな〜(苦笑) 


なんて 考えながら ウトウト・・・



きゃ!
眠っちゃったー!


え〜!
もう1時になる!


慌てて まりママさんにLINE!


パン パン パン!
パンを焼いていたんだ!


あらま・・・
ちょっと へこんでしまった!
ごめんごめん!


昨日 ”インカのめざめ”で作った 芋もちを
レンジで温めて タッパーに入れて
まりママさんとサークルのサチコさんにお土産〜!




では 行ってくるねー!


20分 おくれたー!
すみませ〜ん!


でも 勉強はガッツリ やりますよ。
前回までで わからない所を聞いて復習。


その後は サチコさんがメモに使っていた
紙の表が 00新聞の求人募集のチラシでした。
まりママさんが そのチラシの文章をやろうと言う事で
挑戦! 中々面白い勉強ができました。


私が読み上げる文章を聞いてもらい その中で
大事と思われる個所を メモしてもらいます。
すると 2行半くらいいの文章でも 単語としては
5個。的確に ポイントをつかんでいます。


それに手話を入れると 私の読む文章に
ちゃんと 手話がついてくるんですよ。
出来るだけ 無駄を省き 内容のポイントを
理解する勉強です。経験が浅い二人ですが
それなら出来ます。達成感ありかな?(笑)


1時間半ほど みっちりやりました。
アレ?
なんか疲れた?(笑)


はいはい〜
じゃあ 今日はこの辺で〜
また 来週 サークルでね!


その後 まりママさんとトーク
私の悩みを聞いてもらいました(笑)



やっと 眠気も冷め 頭スッキリ!




さて 帰ろう〜!




そうそう!
ランちゃんのご飯を 作るんだったー!


今日はフードカッターで〜


<肉> 鶏肉モモ ムネ ササミ 豚肩肉 鶏レバー
<魚> サンマ チカ ホッケ 鰹節

(🐟魚 🍖肉は 茹でてから フードカッターにかけます。
骨も頭も全部 食べます。カルシウム!)


この頃 むぎも食べたがるので 少しダイエットを!
魚を多くして むぎ好みに。
カロリーの高いフードを 少し減らします。



<野菜> 白菜 キャベツ 人参 小松菜
     エノキダケ  


<その他>ご飯 雑穀米 米粉 スキムミルク
     オリーブオイル ゴマ油 塩



ベランダで冷まします。


冷めたかな?


容器に入れて 冷蔵庫に保管。


むぎちゃん チェック!




私のご飯です。


夕方 フードコートで おにぎりと天ぷらを
食べたので お腹が空かず・・・


簡単に 糖質ゼロ麺のかき揚げ玉子うどん。



後はトマトの野菜ドレッシングかけ
(玉ねぎ+大葉を刻んで ドレッシング)



シンプルに・・・豆乳も。


この白い足は・・・



この子でした!




何かするわけではなく 
ただ こうして そばにいます。
メンコちゃん!(笑)




さて 今日の一日が終わりました。



明日は むぎを連れて 病院です。
予防接種に行ってきます。


むぎや〜
ちょっとだけ 我慢してね〜!


外の景色が見られるよ〜
嬉しくないか・・・(苦笑)



では今日はこの辺で〜!


バイバイ($・・)/~~~


また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub