手話 補習勉強会はフードコートで〜

こんばんは!


今日の朝は・・・
雪はないのですが 寒いです。


寒くても 雪がないのは楽ですね。

特にランちゃんの散歩はね。


先日までのあの雪の風景が 一晩にして
雪が消え去り 寒さで顔が痛いです。
雪はないのにね〜



ランちゃん 寒かったね!
早く家に帰ろう!


ランちゃんもコートの上に バスタオルもかけて
厚着です。さて この季節の家と外との温度差
心臓には悪いそうなんだけど どうする?
困ったね〜ランちゃん時間になれば
オシッコ 行く気 満々だよね〜
寒いのはダメなんだって〜



さて・・・どうする?
マスクする?
どんだけ 長くすれば 口が隠れるかな〜?(笑)




今日は 手話補習勉強の日です。
いつものフードコートに 集合です。
ここなら 使用料もかからず 食事もできるし
いいですね〜


補習とは 比較的 最近入った会員さん2名と
新人じゃないまりママさんと もうベテラン年数のYOSHIMI さん
私を入れて 5人で勉強します。


主に 何をやったかと言うと 本当に基本的な
現在過去未来の表現・説明 日頃 わからない事の
説明など 質問に答えます。
”わからない”状態を重ねていくと 本当に”わからない”事に
なってしまうので 何とか”わかる”を積み重ね 
”わかる勉強”にしていきたいですね。


一番の新人さんは 御年70代のお母さんです。
右の耳も少し 不自由です。
若い人から見ると 覚えるにはちょっと 
ハンディもありますが ”勉強して 手話を覚えたい”
と言う熱意は十分感じますから それに応えていきたいと
思っています。


もちろん 私のボランティアですが 手話がわかった時の
キラキラとした瞳が 私をやる気にさせてくれます。
あの笑顔が見たくてね〜
いくつになっても 勉強したいと思う気持ち
寒くても 足を運ぶ 時間を作る・・・
そんな姿が 私を奮い立たせてくれます。
学びたいという思いは 年齢を忘れさせてくれます。
新人会員さんから 私の方がパワーをもらっていますね。


1時間半が終わって みんなでランチをして
その後 まりママさんと YOSHIMIさんとトークタイム!
またこれが なかなか面白い!
結構 熱が入りますね。
多分 考え方も 生き方も違うのだけど
その違いが また 面白いと感じます。
まず 受け入れるところから 始まります。


大事な事!
まず 相手の話に耳を傾ける!
相手の話の腰を折らない!
基本中の基本!
楽しく会話をするには
やはり マナーとルールが必要。


上手くまわると とても楽しく時間が過ごせます。
だから 楽しい時間はあっという間に
過ぎるのね〜


喋り過ぎたかな〜(笑)



ただいま〜!
あら よもちゃん お出迎え?
ありがとう〜!



でも ここから 出られないんだよ。
帰れなくなるからね〜


さ、寒いから お家に入ろう〜



帰ってから お店のA子さんと電話で話し
その後 ジョンママと話し・・・
今日はずいぶん 話したなぁ〜




さて ご飯を食べよう〜


今日は スーパーで ホタルイカを買いました。
珍しい!ただ 安かったので〜
それで 大根と一緒に煮ました。
超 色が悪くて ショック!
味は美味しかったのにね〜



今日の力作!
白和えのようですが・・・そうか?白和えか?

野菜と豆腐の和え物です。
イメジ 小松菜 人参 ナルト ゴボウ



もやし 小松菜 人参のナムル


人参の酢の物



あ、あし〜〜〜〜!
のせんじゃない〜!


本当にもう〜どこにのせているの〜!


ごちそうさまでした!
今日は 珍しく 腹八分で終わりました。
この調子が大事よね!
残したご飯はランちゃんに食べてもらいました。



と思えば・・・
そこは パソコンの上でしょう〜!
降りなさい!



本当に・・・もう〜!(牛か・・・・?)



明日は久しぶりに お客さん!
初めて来ます。
お店のA子さんと ハルカちゃん
A子さんのところにも 超高齢ニャンコがいるので
明日は ニャンコ情報交換会?(あるか?そんなの・・・)


ぜひ 我が家のよもむぎに会ってやってください(笑)
ビックリするかも〜!
ハルカちゃんも 久しぶり〜
ジョンママに声をかけたら 
”頭が痛い”とか。風邪か・・・?
この頃 頑張って ジムに通っているようです。
ジムへ行って 風邪引いたら ダメじゃん!(笑)
早く 治してね〜



誰か この子 拾ってください(笑)

今日は少し 顔が見えます。



では みなさん もう寝ますよ〜!



ぐんないです!


では また明日お会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub