むぎと自撮り / 天(むぎ)からの恵み

こんばんは!


今日も暖かくて気持ちのいい土曜日でした。


本州の方は暑いんでしょうか〜


昨日はちょっと 疲れ気味だったので
寝かせて欲しかったのですが
こういう日に限って 早く起こされます。


今朝は むぎの”ケホケホ・・・ケホケホ・・・”
と言う声で 飛び起きました。


拭けるところなら まだ かまわないのですが
(いや!早く拭かないと 
仕事が増える結果になりかねない・・・)
ベッドや 布となると後始末が大変です。


ただ 飛び起きても メガネをかけないと
その場所が見つけられないというのも
これまた 不便です。
間違えて踏んだりしたら 本当に最悪!
泣きたくなります。


眠たくて 頭フラフラ〜
見えない眼で 目を凝らして〜
無理!
メガネ メガネ・・・👓
あ、床だったので 良かった〜!
すぐティッシュで 拭き取って終了!


しかし!
私の後を 3匹がゾロゾロと・・・
”あのね〜 まだ ご飯じゃないって〜”
と言ったところで 聞き入れてくれる相手じゃありません。


フラフラしながら ランちゃんのご飯を鍋に入れて
ガスにかけ 温めます。そのあいだに
よもちゃんとむぎのご飯を容器に入れて
食べさせ 温たまったランちゃんご飯に
薬を入れて・・・はい どうぞ!


すんません。
もう少し 寝かせてもらいます。
お休み!
ランちゃんのガツガツと食べる音が
聞こえます。
ランちゃん 姫なんだから
もう少し上品に お食べ〜!
無理か・・・( ^ω^)


今度は1時間もしないうちに
むぎがやってきて 枕元で待機。


ちょっと〜!
だから お腹の上に飛び乗るのは
止めてって〜!痛いって〜!
よもちゃんみたく 忍者のように
足音 忍ばせて 静かに歩きなさい!
(できれば まわれ〜!)


やれやれ・・・


わかりました!
起きますって〜


さて ランちゃんの散歩に行ってきますよ〜


今日は 外へ行くと オシッコより
先に ウンなの?珍しい〜
少し前 なかなか時間がかかって
可哀想で〜しかも 足に力が入らないので
倒れそうになったりで やりにくそう。


それで ご飯に白滝を細かくきざんで
混ぜたところ ウンの出がよくなりました。
よく お腹の掃除をしてくれると言いますが
ランちゃんの場合も効いたように見えます。


前は ちょっとタイミングを外して 翌日に
持ち越したりすると 二日目が時間がかかって
より大変になるので できるだけ 溜めないように
毎日出すようにしたかったので 良かったです。


足(靭帯)に負担がかからないように短時間に
スッと出るのが 理想ですよね。
もちろん ご飯も温める時 水を入れて
水分を補給。水分と野菜と白滝で繊維質を多く。
改善できて 良かったです。


人間も ワンコも同じですよね。
食べたら 出す。
出したら 動く。
動いたら 食べる。


今のところ 痛がる様子はありませんが
要注意です。調べたら アスファルトとか
コンクリートは 良くないようですね。
出来るだけ 土の上とか 草のあるところを
歩かせていますが また この草というのも
アレルギーが出て 顔や眼のまわりの毛が抜けるので
なかなか 厄介なものです。


今は 外から戻ったら 顔や手 足 お尻を
きれいに拭く事で 予防になれば〜と思っています。
どうか 軽く済みますように〜!





ウチの”カマってちゃん”がやってきました。

よし!
二人で 自撮りしよう〜!


はい チーズ!



昨日も むぎの写真がなかったから
おいで〜撮ってあげるね〜


むぎは このブラシが大好き!
ひとりで クネクネ〜

ランちゃんは ブラシをかけようものなら
ピャ〜と逃げてしまいます。
触られたくないワンコNO1!



もちろん よもちゃんもいるよ。

毛がふわふわ〜




今日は 6回目のプール。
今月は 最低でも10回行きたいですね。


身体動かさないと やっぱり 後が怖いですよ〜


帰りに 買い物。
遅くなったので 外食しようとも思ったのですが
お刺身が安く買えたので やっぱり
家に帰ろう〜!


夕食できた!



海鮮丼 普通盛!



まぁ むぎがうるさかった〜!




今 みんなに夜食をあげて これで静かになるな〜
と思った瞬間 ”ガシャ〜ン!”
むぎが フードの入ってる容器を 手を使って
下に落としました。


たくさんは入っていませんが 床に散らばりましたよ〜!
(豆まきか〜?)


私は 急いで拾い集め むぎやよもちゃんも
自分の口へ入れるのに 大忙し!
そこへランちゃんがやってきて
まるで バキュ―ムカーのように
アムアム・・・アムアム・・・と
その早い事!(ランちゃん 優勝!)


大した量ではありませんが 
拾い集めそこなったフード ちゃんと
きれいにしておいてね。


今 見たら 一粒も落ちていません。
すごい!
ランちゃんにしたら 天からの恵みか〜?
(正確には むぎからの恵み)



天からのご褒美も当たった事だし 寝るか〜(笑)




明日も 暖かいといいなぁ〜


みなさんにも 楽しい日曜日になりますように〜!



では 今日はこの辺で〜


また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub