Yukoさん カナダから帰国!/豚肉と格闘!

こんばんは!


今日も仕事の日!


2日連日です。


昨日は4人で 交代でやりましたが
今日は2人です。
給料日のせい?
客足が途絶えず 切れまなく
接客 調理が続きます。


本当は2時まででしたが 3時まで残業!


何だか 疲れた・・・!


最近にないくらい 疲労感MAX!


帰って寝よう〜


・・・寝れない・・・


今日 業者さんから 豚肉など買い物を
したので それを小分けにして
冷凍しなければなりません。


そう 
ランちゃんのご飯や 私のおかずになります。
今日はトンカツ用肉10枚(1kg)
しゃぶしゃぶ用肉(1kg)
豚肩肉(1kg)


しゃぶしゃぶ用肉



驚いたことに 豚肩肉が塊のまま
1kgきて ビックリ!
当然スライスしてあると思ったら
一個に固まっていた・・・(´;ω;`)ウゥゥ


そうっか〜
私が 注文する時 指定しなかったので
固まってきたのね。


それを見て 私が固まった・・・
(;´д`)トホホ


ちょっと 融け気味の時 半分だけ
包丁で 薄切りと挽き肉に切り分けて
冷凍しました。
あとの半分は かたまりのまま。
これは 武器になるな・・・(苦笑)


500gの豚肩肉
削ったので 大きなサイコロ・・・のよう。



他の肉たちも だいたい200gずつ
小分けいて 冷凍保存です。
これで ランちゃんのご飯の材料は確保!




そんな事をやっていたら ずっと立ちっぱなしなので
余計 疲れたわ。



ランちゃんが 外へ行こうと待っています。


はいはい
今 行くね〜


ランちゃん この頃 あまり歩かないよね
じーっと立ってるだけ。
まぁ 外の空気を吸ってるだけで
刺激になるかな〜





それでも シッコ2回 ウン1回したし
上出来だわ!




一階のフロアのテーブルアートの
ギャラリーが 模様替え。
すっかり 秋になり 
気分は ハロウィン!
管理人奥さんの作品です。




通る人の目を楽しませて
くれています。
ありがとうございます!



そうそう!
YUKOさんが カナダヴィクトリアから
無事に帰国したようです。
4週間と言う長きにわたって
ホームステイです。


Terryさん ありがとうございました。
Yukoさんが帰った後も まだ 日本人の
留学生のお嬢さんが ステイをしているようですね。
きっと Yukoさんと親子のように
仲良くなれたことでしょうね。


日本風に言うと「同じ釜の飯を食べた仲間」でしょうか〜
どこかで 会えるといいですね。


Yukoさんとは テリーさんから 私に預かった物が
あるそうで 近いうちどこかで待ち合わせです。
楽しみですね〜
元気で 帰ってこれて 本当に良かった〜!


また 5回目のカナダ留学
行くことあるのかな?
それとも・・・・卒業かな?


Yukoさんのおかげで テリーさんとLINE友になって
色々 料理の写真や メッセージを交換できたのは
とてもよかったです。
4週間の食を通しても コミュニケーションを
楽しむことができました。


ありがとう!
そして お疲れさまでした!
疲れたでしょうねぇ。
ゆっくり 前の生活に戻ってくださいね。



さて 私のおひとり様ごはんです。


今日は 美味しそうなしゃぶしゃぶ肉があったので
「しゃぶしゃぶ麺」です。
命名は私)



疲れているので あまり 包丁は使いたくない・・・
なので 冷凍してある野菜を お湯の中へ
放り込みます。


白菜 人参 シメジ…小松菜
そして 豚肉をしゃぶしゃぶ〜
残ったお湯の中に 玉子ボトン!



できた!






それと 昨日の冷凍した春巻き
レンジで解凍。
まぁ 柔らかいのは仕方がないですね。
こんなものでしょう。



とうきびもあった!
これも レンジで4分!
1枚皮を残して ラップに包み レンジに
加熱。楽ちんなので 最近はいつもこれですね。



いただきます!





ごちそうさまでした。


さすがに量が多くて 春巻きは
少し後に食べました。


時間をかけながらも 完食してしまった・・・





さっき ランちゃんが ヒンヒン言うので
思い切って 抱っこしてみました。



すると おとなしくなりました。
抱っこして 毛を櫛で梳いてやり
爪も切ってやりました。


あまり 触られるのが好きじゃない
ランちゃんでも こういう時ってあるのですね。
歳を取ってきたから 色々 
心境の変化もあるのかもしれません。


これからは積極的に 抱っこ作戦で
愛情注入します(笑)



この子たちもね!


はまっている


起きた・・


それは 手?


これは足!




【今日のまいにち野菜】


へ〜
素揚げって やった事ないな〜
今度やってみようかな〜


では 今日はこの辺で 終わります。


また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!



じゃ また明日!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 

         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub