ランちゃんご飯/ 春巻きワンプレート

こんばんは!



今日はどんよりと・・・
雨が降る?


ちょっと 空気が重い感じです。



野原に野生のキツネが・・・いや 狸か?




なんだ〜
ランちゃんじゃないの〜






さて 今日は
4日ぶりの仕事に行ってきました。


今日は新人Aさん ハルカちゃんと一緒です。
さて 祝日の月曜日 忙しいかな〜


今日までだと思いますが 朝二人いると
仕事が早く終わって 朝の開店前に
仕込みまで 終わってしまいました。


この分だと 午後2時で 帰れそうですね〜


お客さんは入りますが そこそこの忙しさですね。
昨日は 席がなくて 立って待っていたというので
かなり 忙しかったようです。


もはや 二人体制で でてんやわんやの
大忙しだったことが 遥か昔のようにも
感じられます。
やっぱり ちゃんと人数がいると
仕事も 無理なく回ります。
疲れ方が 違いますね。



それで 今日は 仕込みもやってしまったので
ホコリと脂でギトギトの
冷蔵庫の排気口の掃除をして 帰って来ました。


では ハルカちゃん Aさん
お先に失礼します!



その足で 近くのスーパーへ。
帰ったら まず ランちゃんのご飯作りです。


今日の食材は 
<肉系>  豚肉 鶏肉 レバー ハート
<魚系>  サンマ チカ
<豆系>  高野豆腐
<野菜系> 白菜 人参 キャベツ 小松菜 カボチャ
      カリフラワー シメジ
<米系>  白米 雑穀米
<その他> 片栗粉 オリーブオイル ゴマ油 塩 




魚が入っているせいか むぎが
当たり前の顔をして 食べています。
美味しい?
その分 カリカリ 減らすよ(笑)
太っちゃうからね〜



ランちゃんのご飯作りが終わったので
おひとり様ご飯を作ります。


今日はミニ春巻きを作ります。

ジュン兄妻Ⅿさんからの白いお皿に
盛り付けてみました。


レタストマト 春巻き
赤カブ酢漬け 春巻きの具が余ったので
玉子2個で あんかけ玉子焼き(かに玉風)



これは 昨日の【毎日野菜】から カリフラワーと
キャベツに牛乳を入れて 茹でて
生クリーム(冷蔵庫にあったので) コーンの缶詰を
入れて スープにしてみました。
コクがあって美味しいですよ。



結構 野菜が摂れました。
でも ランちゃんには負けるわ・・・


 

いただきます。


ごちそうさまでした。


後の揚げた春巻きですが 冷凍中。


解凍して レンジで温めたら
やっぱり ペタッとなるのかな?
実験中!



ご飯を食べ終わって・・・


きゃー!
地震だ〜!


短い時間ですが 結構 揺れました。
すぐ テレビを点けると 
札幌は 震度3でした。


長く揺れると 怖いですね〜
治まって 良かったです。


不意打ちだな・・・
ちょっと油断をしていたので
驚きましたよ。



ランちゃんは 寝たままでした。




さて 【今日のまいにち野菜】





”しゃぶしゃぶ”ねぇ〜
そんな季節になりましたね。


”ひとりしゃぶしゃぶ”でも やろうかな〜
野菜がたくさん 摂れますね。



では 今日はこの辺でおやすみなさい!


眠い・・・



そう言えば Yukoさん ホームステイを終えて
帰ってきたかな〜
確か・・・今日か 明日よね〜




おやすみなさい!



じゃ また明日!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 

         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub