父の教え / 9月10日!

こんばんは!



やっと 3日間の勤め(仕事)が終わりました。


ふ〜
やれやれ・・・
地震後の忙しい3日間でした。


まだ 段ボールに入った食器類はそのまま
使う都度 出してきています。。


また 揺れが来るのじゃないかと思うと
出せません。
それよりも同じところにしまうと
また 同じことになるので ここは
大きく 考えようと思います。


ちゃんと 扉のあるところにしまわないと
ダメなので 何か使えるものがないかと
明日 探してみます。


仕事から 帰ってくると やはり
疲労感があるのと 座ると眠くなってしまい
なかなか 思うように動けません。


なので 明日から 少しずつ 
位置や棚を考えたいと思います。



そう言えば 昔 父がよく言っていたな〜
父は 明治生まれで 生きていれば108歳。
30年近く前に亡くなっていますが。


子どもの頃よく言われていたことがあります。


<寝る時 服はちゃんと畳んで 枕元に置け>
戦争経験者なので 夜中の空襲とかに 
すぐ逃げられるように
枕元に畳んでおきなさい と言う事なのでしょう


<寝る前に 部屋の歩くところに物は置くな>
昔ですから 電気を消したら 真っ暗になります。
トイレに行くときや または 急に
逃げなきゃならない時に 足下に 物があると 
転んだり 踏んだりして 危険だと言う事なのでしょうね〜
本当によく言っていました。


そのつど ”うるさいなぁ!”と思っていました(苦笑)


その他にも 色々言っていましたね〜
<出したものは 元の場所へ 戻せ>
<洗濯物は しわを伸ばしてから 干せ>
とか・・・
(わかってるって〜!と いつも 反抗的な私)



戦前 戦時中 戦後・・・と生きてきた人ですから
その辺の危機に対しては 身体が覚えて
いたのでしょうねぇ。


でも あんまり同じ事 何回も言うと
うるさくて逆効果だよ 父さん。


私は 末っ子で生れたこともあり 全然 
父を怖いと思ったことがありませんでした。
なので 思うがままに反抗して こんな大人に
なりました。(〃艸〃)ムフッ



だから 私は 子どもたちには あまり
うるさく 小言はいってないような気がします。
反面教師かな〜



この地震を体験して やたら 父の言葉を
思い出しました。
そうだよね〜


グラグラ〜と来てから 洋服を捜してられないし
暗闇で 逃げようとして 足元にペンとか
ニャンコのおもちゃとか 踏んだら かえって
怪我したりしますよね。


確かに 父の言う事は合っているのでしょう。
当然と言えば当然なんですが〜
なので とりあえず トイレへ行く道?には
何もないか確認してから寝るというのは
やっていますね。すごい!父の教えだわ!


でも 枕元に洋服は畳みませんが・・・
どこに? 洗濯機の中に・・・
じゃ〜ダメなの?


枕元にあるものは スマホ!(笑)



地震の後からは すぐ手の届くところに
カゴを置いて テレビのリモコン 👓メガネ 懐中電灯
充電器 ラジオ 財布が入っています。


使わずに済むことを祈るのみです。




仕事が終わってランちゃんと散歩。



何だかすごい 空・・・
結局 この辺は雨は降らなかったけど・・・


赤く染まった雲と黒っぽい雲・・・



しばらく 空を眺めていました。






さっき お店で ハルカちゃんとランチ。
今日の差し入れは 昨日のカレー野菜スープと
朝 作ったバターコーンピラフ。



二人で「美味しいね〜!」と言い合いながら
食べました。お互いに ずっと仕事なので
ハルカちゃん 野菜摂れれないものね〜
スーパーには 欲しい野菜は売り切れ!
とりあえず 少しでも食べてね。




ちなみに 遅い夕食も似たりよったり・・・





ピラフと 先日の肉じゃが(まだ あったわ)
牛乳は 残り少ないので ランちゃん用。
これは 豆乳です。




これだけ ご飯を食べると 尿糖が(+)になります。
ご飯の量を半分に減らすと セーフです。
今日は ちょっとお疲れさん なので
あるもので済ませました。



あ〜!9月10日!
今日はランちゃんのウチの子7周年!
そしてジュンちゃんの誕生日!


でも 今日はごめんね。
明日 ランちゃんのお祝いするね!
元気で(病気だけど) ここまでこれたね!




ランちゃんが 家へ来たのは
8歳と10ヵ月の時。
だからせめて 8年10ヵ月はウチの子で
いて欲しいわ!
それまでの時間を取り戻すまでは
元気にウチの子でいてね。



美味しいご飯が食べたいもの!
がんばれるよね!


では 今日はこの辺で〜!



おやすみなさい!


じゃ また明日!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 

 ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub